※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
家族・旦那

どうしたらいいでしょう。義姉(35歳)が嫌いです。私は家族5人と義母.義…

どうしたらいいでしょう。義姉(35歳)が嫌いです。

私は家族5人と義母.義祖母の7人で暮らしています。

義姉は2年ほど前に離婚し、うちから車で五分、
家賃5万円のアパートに住んでいます。

長女と義姉の子2人は同じ保育園、
義母はフルパートで働いています。

毎週木曜日は義姉が17時まで仕事をする為に
娘のお迎えのついでに姪っ子も連れてきます。
お風呂に入り、ご飯を食べ、寝るだけにして帰ります。

毎週日曜日は朝9時半から17時まで仕事なので
姪っ子達は1日うちにいます。
義母が仕事になった時は私が1人で
子供5人も軽い認知症の義祖母をみてます。
この日もお風呂ご飯済ませて帰ります。

嫌だけど仕事だから仕方ない。
男と遊びに行くのも早く嫁に行ってくれればいいし
義母になにか言っても義姉が頼れるのは
ここだけだからと言われるので耐えてきました。

4.5ヶ月前に義姉が入れ墨を入れてることを
知りました。義姉に直接聞きました。

義母は入れ墨のことを知りません。

義姉は兄弟で1番強く弟3人は何も言えず
義母も逆ギレされるのでいつも何も言えません。

入れ墨のことを知ってから義姉が嫌になりました。

家賃がキツいから働かないと。
→だったら何で入れ墨入れたの。
お迎えお願いね。
→入れ墨入れるお金あるなら
預けてまで働かなくていいでしょ。
って思ってしまいます。

そして昨日は木曜日でお迎えに行くつもりで
朝買い物に出て昼頃にアパートの横を通ったら
窓は空いてるし車もあったので、
なにかあったのかと思いLINEしたら
返信がなく、義母が13時45分頃帰ってきて
その事を伝えると鍵はあるから窓だけでも
閉めてくるわ!と言いアパートに行ったら
寝てたみたいで・・・

仕事ではなく友達と遊びに行く予定が
友達が体調悪く中止になったと・・・
オマケにお迎えどうしよう・・・

どうしようって何!?
お迎えまで1時間以上はあるよね!?
義母がその場で連れて来るからいいよ。
と言ったみたいで結局私がお迎え言って
帰ってきても義姉がこっちに来る気配はなく
みんながお風呂入った頃に頭痛いから
19時か19時半頃迎えに行くね!って・・・
結局19時半頃にお風呂入って頭痛いって
来たけどその後は元気元気でもうモヤモヤです。

義母も私も遊ぶなんて聞いてないし、
ホントに友達なのかホントはアパートに
男といたんじゃないのかとか、
もう色んな事考えちゃって、
何を信じればいいのか分かりません。

全ては入れ墨を入れたことからです。
入れ墨を知らない義母には
何を言っても頼れるのは・・・って
言われるだけなので何も言ってません。

私はどうしたらいいでしょうか・・・
とりあえず愚痴りたかった・・・
長くてごめんなさい(><)

コメント

モロゾフ

もう断っちゃえばいいんじゃないですか、正直に言った方が。いいにくければ義母さんにいってしまえばいいと思います。困るのは義姉ですし。そのお子さんは可哀想かもしれないですが、そんな母親の元に生まれたことを後悔するしかないかなと。こっちはこっちの生活があるのに、義姉調子に乗りすぎですね。

  • モロゾフ

    モロゾフ

    それで何かされるなら、旦那さんと相談して同居辞めるとか。

    • 9月8日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    義母に言ってみようと思います!
    はいはいって何でも言いすぎたのが
    ダメだったんですよね!!!

    • 9月8日
moon

その入れ墨は最近いれたものなんですか?

  • あやか(23)

    あやか(23)

    離婚してママ友がやっててやったみたいです(><)

    • 9月8日
  • moon

    moon

    離婚前に入れてたなら
    それはあやかさんの偏見も
    あるのではと思いましたが
    離婚後に入れてるのならそれは
    また違いますね!
    私も入れてますが安いものでは
    ありません!1時間1万はします!
    それはただの無駄遣いですね!
    余裕もない状態で入れたりするのも
    間違ってますしちょっと周りに
    甘えすぎてると思います!
    誰かがきちんと怒ってあげないと
    ダメだと思います😔

    • 9月8日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    入れ墨自体に偏見は全くないです(><)
    その人の自由なので(*^ω^*)
    けど預けて仕事してる人が
    することではないですよね(><)
    義母が言えるかわかりませんが
    言ってみたいと思います(><)

    • 9月8日
hana

入れ墨は以前はなかったのに最近入れたということですか?
それだったら嫌になりますよね…。

木曜日も、休みなので友人と出かけたいのはいいとして、保育園のお迎えの時間までに帰ってくればいいですよね。黙っておいてお迎え、お風呂、ごはんもあやかさんにさせようというのが見えて嫌になります。
先日の件で信じられなくなりました、と、入れ墨の件も含めて義母に相談してはどうでしょうか。
子どもの世話をするにあたりお金なども一切貰ってないのですか?
毎回いくらか渡してもらうようにすれば、嘘ついて遊びに行ったりしないかなあと思ったりしますが…。

そもそも、義姉は職場から家まで遠いのでしょうか?17時まで仕事で、保育園のお迎えにいけない、は仕方ないとしても、そこから帰宅してごはん、お風呂は自宅では出来ないのでしょうか…。
疑問しかありません💦

  • あやか(23)

    あやか(23)

    最近いれたものです(><)
    入れ墨の件は私が言ったら
    もう義姉とは不仲になる覚悟で
    言わないとだと思います・・・
    離婚する前の別居状態の時は
    貰ってましたが、離婚してからは
    全く貰っていません(><)

    • 9月8日
  • hana

    hana


    個人的にはもう不仲になっても言った方がいいんじゃないかなと思います…。
    お義姉さんの子どもはお義母さんは関係あるかもしれませんがあやかさんからすれば正直他人ですよね💧
    なのに無償でそこまでする必要があるのかなと…。
    もうお義母さんに見てもらうようにしてはどうでしょうか?
    旦那さんはどう考えられているのでしょう??

    • 9月8日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    旦那は義姉と縁を切る覚悟と
    言ってますが、私的には、
    今後、義母の老後を見てくつもりで、
    姪っ子とうちの子は同じ保育園、
    同じ小学校、同じ中学校になるので
    嫌でも顔を合わせると思います・・・
    そうなった時に旦那はいいけど
    私は気まずいなとっています(><)

    • 9月8日
  • hana

    hana


    なるほど(>_<)
    お引越しされる気はないのでしょうか??
    少し距離離れるだけでも校区は変わったりしますし…。
    お義母さんの老後を見るなら2人のおうちに呼ぶもありかと。
    もしくはお義姉さんがお義母さんと一緒に住んで老後も世話をするという選択肢はないのでしょうか??

    そばにいる以上、これからも同じようなことになるのは目に見えてますよ(>_<)💦

    • 9月8日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    義祖母が何十年も前からここにいて、
    場所が変わってしまうとお友達とも
    会えなくなってしまうんです(><)
    離婚する前の1年間は私達が
    アパートで義姉夫婦は義母と
    同居してたのですが、
    気が強い義姉に義母は参ってて
    自由にやってる義姉はおそらく
    義母と住むと自由がなくなるし
    入れ墨のこともあるので、
    一緒には住まないと思います(><)

    • 9月9日
きらきら☆

頼れるのはうちしかないって義母は母親だから思うかもしれないけど、あやかさんにとっては関係ないことですよね。
離婚して頼れる人もいなくて、子供2人育ててる人なんていくらでも居ますし。
それで預かって面倒見てる分お金貰ってるなら割安の保育園って感じでまだ分かりますけど、義姉はもちろん、義母もあやかさんに甘えすぎですよね。
私なら旦那さんに相談して、自分達が家を出るのでお義姉さんが一緒に暮らしたらどうですか?って言ってみますね。
旦那さんの持ち家ならそれも難しいかもしれないですけど…💨

  • あやか(23)

    あやか(23)

    そうなんですよね😭
    子離れも親離れも出来てないんですかね・・・
    旦那は出ようと言ってくれてますが
    お恥ずかしい話、半年後に結婚式をやるのに
    貯金がなくなってしまうんです😭
    結婚式決まる前ならでてました(><)

    • 9月8日
あやか(23)


みなさん、ありがとうございます!
まとめてですいませんが、
昨日私がいない所で主人がある程度
義母に話をしてくれてたみたいで
義母と話をすることが出来ました。
とりあえず義母には、
①今後遊びに行く時のお迎えは行かない
②入れ墨から義姉が嫌になってる。
③だから義姉を助けるつもりは無い。
④お迎えは姪っ子の為。
だいたいこんな感じで話しました。
私も相当溜まっていたのか、
①だけを言うつもりが、
入れ墨のことまで言っちゃいました(><)
これを義母がどう義姉に言うかは
分かりませんが、主人が
あとはフォローするからと
言ってくれました。
何かあった時は唯一言える義兄に
間に入ってもらって話し合いかなと
思っています。

みなさん本当にありがとうございました!