※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠初期の血糖値が高い方への食事アドバイスについて相談です。朝食の改善方法を知りたいとのこと。

妊娠初期検査で血糖値が148でした。
来週ブドウ負荷試験があります。

もともと甘いものも好きではなく、
ちょうどつわりでお茶漬けとか野菜ジュースしか飲めなかった時期に検査したので数値が高くなったのかなとはおもうんですが、あまりいいことではないので改善したいです。

血糖値高い方、どのように気をつけてらっしゃいますか?
昼ごはんと夜ご飯はできるだけ野菜から食べてご飯は最後にしていますが朝はどうしてもおにぎりになってしまいます。

参考にしたいので、ぜひ教えてください。

妊娠糖尿病

コメント

なつ

私は妊娠糖尿病と診断されました!
同じく特に好んで甘いものを食べることもそんなになかったし、上の子の時以上に気をつけていて体重もプラス3キロほどでした!

体質もあるみたいですねー💦
栄養士指導で、野菜→おかず→汁物→ご飯の順で食べると糖の吸収が穏やかになると☝️

あとは塩分控えめ、飲み物は炭酸水お茶などのみ、料理にはラカントを使用、玄米を混ぜたご飯、間食は糖質オフのものを買ったりアーモンド食べてました!
その後の血糖は引っかからず、産後子どもも無事でした😊

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ、数値を教えてもらえませんか?
    インシュリンは打たずに出産されましたか?
    塩分も控えた方がいいんですね、、勉強不足でした。
    最近は小腹が空くとプレーンのヨーグルトを食べています。

• 9月8日
  • なつ

なつ

血糖値は忘れてしまったのですが…負荷試験では1時間後が高くてアウト、2時間後はホントにちょっと出てしまいアウト…3回のうち2回引っかかるとアウトです💦

プレーンヨーグルトいいと思いますよ👌あとはローソンやアピタに糖質オフのパンやアイスとかも売ってるので、たまにほそういうので息抜きもいいと思いますよ🎶

私は栄養士指導、食事の自己管理のみでした‼︎

• 9月8日

私も妊娠糖尿病と診断され出産までの1ヶ月間、毎日血糖値測定6回とインスリンうってました。
妊娠すると女性ホルモンの影響で血糖値をコントロールすることに影響が出ることにより高くなります。

食後に無理ない程度にストレッチとか体を動かすことも効果的みたいです。

私は出産の時も1時間ごとに血糖値測りながら出産でしたが娘には影響なかったです。

出産後にまた負荷検査をやらなきゃいけないですが😅

• りり

りり

差し支えなければ、数値を教えてもらえませんか?
    インシュリン打たれていたのですね。
    注射が苦手なのでそれを避けたく、どうにかしたいなと。。
    食後、寝転がってしまうのでストレッチ早速やりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月8日

退会ユーザー

私も数値は忘れちゃいましたけど1時間後でひっかかりアウトでした。

自己血糖測定は空腹時100以下食後120以下でした。朝、昼は動いてるからインスリンでほぼコントロールできましたけど、夜は食べるの遅い時間で体動かす量も減るので結構なインスリン打ちましたよ。

糖尿内科の先生には間食したかったらマンナンライフのララクラッシュとかいいよって言われました。1個が7kcalとかだしって。

• 9月8日
しーちゃんママ

同じ時期の負荷検査で144で再検査しました!気をつけて改善し、おとがめ無しになった者です。

ゆでブロッコリーを常に用意して、主食に置き換えを3食のうち1、2回置き換えたり、果物はグレープフルーツにしてます。おやつは甘いのやめて、かっぱえびせんチビチビとか、チーズ、アーモンド、ヨーグルト、小魚など食べてます。でもたまには甘いものも食べちゃってます・ω・

• りり

りり

数値が近いのに改善されているとのこと、希望があります!!
    ブロッコリーいいですね。
    おやつを野菜にするのもありですね。
    果物、メロンとか桃とか好きですが、今はやめようと思います。
    最近はブルガリアヨーグルトをおやつにしているのですが食べ過ぎも良くなさそうなのでアーモンドとかも考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月8日