※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

成人式に臨月で参加するか迷っています。友達と再会したい気持ちもありますが、控えて産後に撮影する案も考えています。服装はフォーマルなワンピースで、旦那も付き添う予定です。皆さんの経験やアドバイスを聞かせてください。

妊娠中に成人式を迎えた方に質問です!!

来年の1月に成人式があるのですが
ちょうど臨月で
行こうか迷ってます🤔

一人目の時の陣痛が
全く痛みがなく、子宮口が全開になるまで
下腹部のそわそわした違和感しかありませんでした

子宮口が全開になってからは20分ほどで出産。

二人目は平均的におさんの進みが早い
とよく耳にします。
一人目の時でさえ、陣痛だと勘ぐらなければ
自宅で産んでいた!という事もありえたくらいです。

私的には行くのは控えて、産んでから子供たちと一緒に撮影だけで済ませようかな?
と思っているのですが。

一度しかない大切な式ですし、結婚し出産してから友達と会うという事も減ってきているので、成長した友達とも再会してみたいなぁ
と思っていたりもします🤔

会場の入口付近での挨拶だけにとどめようようかな?
とも思っています。

もし行くとしたら、服装は
臨月のため、お腹を締め付けないフォーマルなワンピースやワンピーススーツなどにしようかなとおもっています。
なるべくヒールは避け、履いたとしても3cmくらいの低く安定した物にしようとしています。
時期も時期なので、防寒対策もしっかりしようとおもっています。
妊娠している事と、既婚であることも含め振袖は着ない方向です。

もし行くとしたら、旦那は仕事を休み念のために付き添ってくれると言ってくれています!

皆さんはどうしましたか??
行ったよ!こんな服きたよ!
会場で陣痛きたよ!破水したよ!
など、どんなことでも構いません!
何かアドバイスください!(*´罒`*)

コメント

しも

臨月ではありませんでしたが初期の頃に成人式ありました!
お腹も出てなかったし入籍もまだだったので振袖着ましたが気持ち悪くなりました…😅
結構長い時間座ってるだけなので腰が痛くなると思います😑

入り口で友達と挨拶程度なら近いところならいいと思いますが病院から遠いのであれば家でゆっくりしていた方が無難です🙆

  • せりまま

    せりまま

    初期で、結婚してなかったら私も振袖着てたかなぁ?って思います🤔笑
    2年前に絶対に着たい!と言っていた振袖を予約していたのですが、キャンセルしました!

    妊娠はいつなん時何が起きるか予測不可能ですもんね😌

    座りっぱなしはきついですねぇ😥
    病院は比較的に近いです!

    • 9月8日
ぽんすけ

友達がお腹少しでてきた頃に
行ってましたが気分が悪くなった
ようで途中で会場から帰ってました😰
そのあと着替えて楽な格好になって
からまたみんなに会いには
来てましたが振袖着せてくれる人も
気を使ってはくれると思いますが
圧迫されたり緊張や寒さ、妊婦は
何が原因でどんなことが起こるか
わからないのでゆったりしあったかい
格好でヒールやめて行った方が
いいと思います😭

  • せりまま

    せりまま

    もう結婚していて振袖が着れないのと
    臨月という事もあり、振袖はやめようと思っています!

    ヒールは危険ですよね🤔

    コメントありがとうございます

    • 9月8日
h( *_* )

妊娠後期で同じく2人目の時に
成人式出席しました!!
服装はフォーマルドレスで
靴もヒール3センチ程のものを
履いていきました(^O^)
わたしは旦那が仕事だった為
母が付き添いで来てくれましたよ!
式自体は2時間程で終わったので
会場の方が横っちょの方に
いつでも座れるようにイス等を用意してくれてましたよ!
しんどくなったら座って〜って感じで全然大丈夫でした(笑)
ちなみにヒールの靴は足が痛くなりました😓😓