※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳の反抗期で悩む息子にイライラ。怒りを抑え、コミュニケーションを大切に。他の方の対処法を教えてほしい。

2人目を妊娠してから2歳の息子がとっても反抗期に💦

元々いやいや期真っ只中ですが赤ちゃんを見るため病院に同行したりするとその後が明らかに酷くて💦

買い物中にどこでも突っ走り、一階の食品にいたのに二階の階段でママ〜!おいで〜!ってもうやりたい放題😢
普段からやんちゃで我儘な方ですがここまでは中々ないです、、、。

結局お腹を心配しながらも重い荷物両手に抱えて息子のところへ、、、、。

それでも駄々をこねるので怒りもでてきて
怒ってしまいました、、、。

結果納得もできない息子を抱き抱えて帰宅。

帰宅後、、パパにも本を投げつけ物をなげてはいけないと注意され泣く。

最後にごめんなさいと言ったので私も主人もえらいね!もうしないでね!皆が怪我しちゃうからね!さすがだなぁ!と褒めながら2人でギューーーーッと抱きしめました。
息子もニコニコで機嫌も治りその後寝たのですが、

今日1日振り返り怒ってばかりだったなぁっていうのと
もっと子供とコミュニケーションを取れていたら違ったのだろうか。叱ると怒るを間違えていないだろうかと

大事な可愛い息子だけに悩みになってしまいました、、、
イラっとしても怒りは心の引き出しにしまうようにはしてますがたまにいっぱいいっぱいになります😥

皆さんはお子さんにイライラした時などどうやって抑え込んでいますか?

何か気をつけていることなどありますか?

またこの一連からFB.アドバイスお願いします!

コメント

ゆうごりん

うちもここ2日怒ってばっかりで息子が寝る前に謝り寝顔をみては反省しています😢
いけないことはいけないと教えていかないといけないのは分かっていますが優しく言っても聞いてくれないときは強く言ってしまいなかせてしまいます💧自分も感情的になってるのはすごくいけないことだと思いますがどうしても抑えれないときもあり💧😓
あと少しで下の子が産まれるので今のうちにたくさん構ってあげたい 一緒に過ごしたいと思ってますが中々です😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

2歳って可愛いけど目が離せず余裕がなくなり怒ってしまいますよね💦
    うちも優しく言っても返事だけすればいい方です(笑)同じことを繰り返してもいいからちゃんときいてたよ!ってお返事ができるようになってほしいと思ってますが中々ですよね😢

大きなお腹で動くのは大変ですよね😂
    何気ないママとの時間。子供にとっては幸せなんだと思います☺️
    あまり無理せずお互い頑張りましょう🤣❣️ありがとうございます😊

• 9月7日

ママも人間ですもん、イライラしちゃうときもありますよね😣

お子さんはイヤイヤ期に加え、赤ちゃん返りもしているのかもしれませんね。
今まで自分だけに向いていたママの愛情が、お腹の赤ちゃんにも向いていると感じ、もっと僕を見て!!!と必死に訴えているのだと思います。
できる範囲で、大好きよ〜とぎゅっとしてあげるなど、意識してスキンシップしてあげたりするといいかもしれません☺️

ママとパパから、えらいね!などと褒められてぎゅっとされて、息子ちゃんきっとすごく嬉しかったんでしょうね♡♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

妊娠してからは自分を思うようにコントロール出来ないのもあり尚更イライラしちゃいます😭

フォロミを辞めれそうで飲まない日が殆どだったのに今は抱っこしがら飲ませろと言ってきます😥可愛いんだけど赤ちゃん返りかな?寂しいのかな?不安なのかな?と考えるととりあえず求めていることをしてあげる形になります☁️これでいいのか、、。

私も主人も怒った!叱った!あとは必ず息子とだけの時間を作るようにしてます。主人が叱っていたら家事を中断してでも加わり最後のフォローに入ります!やりすぎなのですかね💦

でも反省はしてほしい。けど傷ついて欲しくはないという親心です。

ゆりさんにコメント頂いて怒ってしまった罪悪感でいっぱいでしたがすこし心が解放されました!ありがとうございます😊

• 9月7日