※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
妊娠・出産

バスで妊婦の席を譲らないサラリーマンに運転手が注意。他の乗客には優しい人も。

バスに乗ったら優先席のとこに
サラリーマンが2人足組みをし
大声で話してました。

座席は満席…
マタニティーマークをつけてます

席を譲れ!とまでは思いませんが
荷物も持っていて座りたい気持ちも
ありました。。

バス乗車時間は約30分です。

そしたら、そのサラリーマンの方々が
【妊娠は病気や老人と違うし
譲る意味ない】

と普通に目の前で言われてしまいました。

それをま高齢者のおじいちゃんが
【ここどうぞ?】と
声をかけてくださったんですが
高齢者の方に譲って貰うわけにも
いかないのでお断りしました😔

それを見た運転手さんが
【優先席は適正の方にお譲り下さい】
とアナウンスしてくださったんですが
そんなの聞く耳持たず…。

階段を上がった後ろも満席でした…
荷物が多い方もいるなかで
若い方が後ろの人に自分の荷物を
おいてもいいか伺い
そこの半分を私に座らせて下さいました。

もうバスでウルウル😢

ずっと立ってるのも辛くバスに
乗るのが間違えなのかもしれませんが
毎回タクシーというわけにも
行きませんし…
その考えが甘いのかもしれませんが

そんな言われ方することが
ほんとにあるとは思わずびっくりでした。

席を譲ってくださった方々
と運転手さんには
お礼をいってきました😭

なんか世の中怖いですね😢💭
優しい人もいっぱいいますが…

ちょっとした愚痴でした

コメント

み

そのサラリーマンの人たち頭おかしいですね😑😑
話聞いただけでイライラしてきました!

ソルト

ビンタしてやりたいですね、人間のクズがバス乗ってんじゃねーよって感じです🙄⚡️

かおかお

わざわざそんな事言う人居るんですね。。電車でも優先席に堂々と座ってる人、サラリーマン多いですよね。
別に、譲れよ!とかは思いませんが、座るなら座るで周りに気を配るくらい普通だと思っていたので、びっくりです。つわりの時期は尚更、真っ直ぐ立っているのも辛い時ありますよね。
そういう時、周りの優しい声に本当に涙が出そうになりますよね。
なんどウルウルさせたか。。
そういう人はほっといて、優しくして頂いた方には、きちんとお礼言える自分でいたいです(^^)

りえ

わかります。。
辛い思いをされましたね😭💦💦
私も毎日通勤のため電車に乗っていますが、滅多に譲ってもらえません。
若い女性ならまだしも、特にサラリーマンの男性はシルバーシートであっても無視です。個人的な印象ではむしろシルバーシートに座ってる人の方が譲ってくれない気が、、😓
マタニティマークちらっと見ても、ああお腹は別に大きくないじゃんといった感じで寝たふりをされます。
自分が妊娠前は必ず譲っていたので、なんか、みんなこんなもんなんだと本当にびっくりしました、、悲しいですよね😭💦

• りえ

りえ

あ、今気がついたんですが、なんと、一週違いなんですね😆💕💕
    ついに折り返し、お互い負けずに頑張りましょうね!!!

• 9月7日

私も電車を乗ってて
口では言われたことはありませんが
明らかお腹を見て目が合ってそして寝る!!という方が
ほんっとにほんっとに多かったです 笑
それこそ座ってていいお年寄りの方などが譲ってくれてました
辛いことも多かった電車だけど
温かいお言葉もかけていただいたり
そっちにジーンときたなと思います

でも、やはり色んな方がいるんですよね!!
妊婦様にはなろうとは思ってませんし
辛いなら乗るなよーって言われればそれまでなんですけど
やはり思うことはありますよね😒😒笑

胸糞悪いですね。いい大人が恥ずかしくないんですかね。

Miu

本当に色んな人がいますよね。人の優しさに触れることもあれば、怖さもありますね_:(´ཀ`」 ∠):
そんなサラリーマンはきっと家庭は守れないでしょうね〜バカですね。
私も妊娠中電車でわざと男子高校生に体当たりされたりありました。座れなくて、ドアの手すりにつかまってたのが邪魔だったようで(´∀`*)

妊娠は病気じゃないから薬がないから大事にしないとっていう意味なのに…そのサラリーマンは自分の嫁や娘がそんな言われたって平気なんですかね。
そんな人ほど自分の身に降りかかったら許せないって多いですもんね。

私も通勤電車で毎日乗ってても、2回しか譲ってもらったことありません。
自分のとこで精一杯の余裕のない人が多いんだなって思いました。
譲ってほしいとは思ってなかったんですが(笑)

ぷりちーはーと

優しさのカケラもないサラリーマンですね。嫌な思いをしましたね💦
親切な方も沢山いるのであまり気にしないでくださいね😢

ゆちょぼ

都内勤務だと特に多いですよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💦
譲ってくださるのは、女性やダンディなおじさまです😄

大体スーツのサラリーマンとかおっさんは1番タチ悪い!!その方々は奥様やお子さんがいないか、冷めた家庭なんだと思いますよ!言われたなら言い返してやりたいわぁ。。。

• そーたんはるたん☆ミ

そーたんはるたん☆ミ

横から失礼します!
    譲ってくださるのは女性かダンディなおじさまって分かります!!
    私も都内勤務で山手線利用してましたが、譲ってくださる人って身なりがきちんとしてる方が多い!
    やっぱり外見に現れてしまうんですよね❗

• 9月7日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですよね。やっぱり見た目って大事ですよね笑

お子さん抱っことかだと、むしろ立ってないとぐずる時はあっても妊娠中は安全=座ってたり横になることが多いので、それを理解してもらえてるかどうかだと思います( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    お母さん系やお姉さん系が1番優しいイメージです😊

• 9月8日
のりける

私は32週から無痛分娩のできる産院へ転院して、電車とバスを乗り継いで通院していましたので、お気持ちわかります。

でも!残念ですが、世の中いろんな人がいます。
まだ19週でも、30分立っていられないなら、自分と赤ちゃんのためにも譲ってもらう前提ならば、そもそも一本後のバスにして普通に座って行ったほうがいいと思います。
急ぐ理由はありませんよね?

私は一度、これくらいなら座れなくてもきっと平気‼︎と、気張って混んでるバスに乗り、とってもつらくて後悔しました。
それ以来、座れなさそうなら、乗りません。

なにかあっても誰も責任とってくれませんし。
ご自愛ください。

大変な思いしたんですね😢バスに乗るの嫌になりますよね💦
そんなサラリーマンに限って、自分の奥さんとかが妊婦になって同じような事が起こったらバス会社に苦情言ったりするんですよね⤵️😞
私も妊娠中に電車でありました😰サラリーマンってオレオレなんですよね‼️隣で舌打ちとかされ…松葉づえをついた高校生が立ったままなのに譲らない…妊婦でしたが、さすがに揺れて危ないので席を譲りました😵

まのん

年配のサラリーマンが一番関心ないですよ。

大学生や新卒のお兄さんとか、小学生なんかも席譲ってくれたときはちょっと驚き、自分が独身のときどんな対応してたかドキっとしました。

ひどいですね…。そういうことされたら私は不幸になれと心の中で呪います!!!😡😡😡また会うことがないと良いですが、私なら今度会ったら会社特定できないか探ります😡

譲って欲しいわけではないですが、もしかしたら座れるかな?と期待しちゃいますよね😣
独身の人なら知らんぷりでも仕方ないのかな、と思いますが、既婚者の人だとガッカリ度がハンパないです💦
前に子連れのお父さんが私を見て寝たふりした時は、旦那がとても怒ってました😅

ほのか

そのサラリーマン常識ないですね☺️

フルーツタルト🍎

まだお腹が大きくなくても、体調も優れない時期ですよね😭すぐ疲れちゃうし😣
嫌な思いされたと思いますし、家ではゆっくり休んでくださいね😭

カゲのオバケ

どうしたって妊婦の身になりようのない人が、分からない、未知の立場にある人(妊婦)のことをそんな風に言えるんですかね。
そんか想像力と思いやりが欠如した心の貧しいやつに、心乱されるのもシャクですね。
明日はステキなことがありますように!

s♡

そういうサラリーマンって人に親切にしてもらったこともなければ、奥さんや娘もそういう優しさに触れたことない可哀想な家族なんだなーって思います😅😅
まあそういう人ってどっかでバチ当たるんだろなーって思います🙌

私もこの前朝のバスでそんなの(マタニティマーク)付けるならこんなに混む時間に乗らなければいいでしょっておばさんに言われました😥それからマタニティマークつけてないです😥平気でそうゆうこと言える人っているんだ😯って唖然としました。笑
別のときで最近貧血がひどいのですが、満員電車に乗ることがあったのでなんかあったらと思い久しぶりにマタニティマークをつけて乗ってましたがまぁ座れなくて、案の定貧血で電車の中で倒れてしまいました、、そのときは近くに立っていたお姉さんがすぐ妊婦ってことに気付いてくれて席空けてくれていろいろ声掛けてくれてほんとに救われました(>_<)💕
いろんな人がいますよね😢

大変でしたね>_<そのサラリーマン最低‼︎
以前に妊婦さんではないけど小さい子どもづれのお母さんが席空いてなくて困ってたから席譲ったら、隣で座ってた旦那が 俺まで立たないとあかんくなるやん と家で言われてブチギレました>_<
男の人ってほんとそういうのわからないのかなって悲しくなりました💧
優先席座るならなおさら譲らないとなのに、できないならそこ座るな(`o´)って感じですね>_<

私は誰?

結構いますよ。席を譲ってくれない、サラリーマンや、学生、主婦の方など、譲って欲しいわけではないですが、世の中いっぱいいます。
普通に若い子でも優先席に座って携帯いじってますし。
以前ママリでも書いたんですが、おじさんに、妊婦だから、何?って顔されたりします。