※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

妊婦健診での自己負担が高くて心配。初回は15000円で8000円負担。2回目は5000円、3回目は4000円。初回が高い人いますか?

1回目の妊婦健診が終わりましたが、15000円の補助券を使い自己負担が8000円でした。正直高くてビックリです。
初診と2回目の心拍確認は5000円と4000円でした。

補助券ありでも今後も高いのかと思うとびびってるのですが、1回目高かった方っていますか?その後どうでしたか??

コメント

私の通っている病院は1回目が助成券で20000円で、その後は今のところ助成券で5000円です!!

だから、同じくらいだと思います(*^^*)

• にっち

にっち

つ、つらいですよね…どこが助成やねんと会計で言いたくなります。ピヨさんのとこも中々高いですね。数百円の方々が羨ましい。

• 9月7日

退会ユーザー

ちょっと理解しづらいのですが、助成券+現金で4000円払ったのが気に食わないのか、助成券のみの5000円の診察が高くて気に食わないのか、どちらでしょうか(>_<)?

• 9月7日
  • にっち

にっち

いえ、助成券プラス8000円だったことが思っていたより高く感じたのです。

• 9月7日

退会ユーザー

それは高っ!ってなりますね(>_<)

2枚出しとかは出来ないのでしょうか(市によると思います)??

はたまた、私の通っている病院は総合病院なので安めなのかもしれませんが(;Д;)(;Д;)

• 9月7日
  • にっち

にっち

はい(;_;)助成制度は有り難いのですが、家計もあるので今後もそんな感じの金額だと覚悟が必要だなぁと思いました。赤ちゃんが産まれてくる事は何にも変えられないのですが弱気になってしまい、、、。
    総合病院だと安心ですよね。うちの方はなぜか総合病院に産科がなく、市内で産めるところが一つなので、そこで頑張りたいと思います!

• 9月7日

退会ユーザー

総合病院は安くて、レディースクリニックとかは高いみたいですよ(>_<)
    個人病院や人気のある病院は高いと知り合いから聞いたことがあります(;Д;)(;Д;)

近くにその病院しかないのであれば、我慢?するしかないと思います↓↓
    中期までは月に1回の検診だと思うので、何とかなると思います(*^^*)

決して私の家庭が収入が多い訳ではないです…節約してます!!
    お互い子どものために遣り繰り頑張りましょう(´▽`*)

• 9月7日
あるちゃん

血液検査とか、助産師指導とかしませんでしたか?

特別なことしなければ、補助券使って1000円~2000円くらいの支払いかと思うんですが…
多少病院で違うかなと。

• にっち

にっち

しました!しました!!
    まさか5000円以上になるとは思ってなかったので焦りましたが、お金あって良かったです。
    今後は1000〜2000円くらいでありますように…

• 9月7日
りぇきち

最初の頃、やはり15000円ほどかかり、エコーや内診以外にも何か検査などあるときは何千円か払いましたが、それ以外は何百円で済みました(◍•ᴗ•◍)
300円とかฅ(●´ω`●)ฅ

• にっち

にっち

私よりも高い方もいらっしゃり、自分が情けないです(笑)けれどやっぱり高いですよね‼︎でも初めは高くても何百円とかになる事もあるんですね!希望になりました!

• 9月7日

補助券使って11000円の実費
そのあとは5000円の補助券のみでまかなえてます!

• にっち

にっち

補助券使っても高い方は結構いらっしゃることがわかり安心しました。補助券の額もそれぞれとは思いますが、今回より高いことは滅多にないようで良かったです。

• 9月7日
とらおん

私は愛知県で1回目の妊婦検診で手出しが7000円くらいでした!
2回目以降は2000円くらいの手出しになりましたよ☺️
補助券の検診内容にエコーが含まれている回の時は500円とかでかなり安かったです!

• にっち

にっち

大体同じ位の方のご意見参考になります。次回は今日ほどの金額にはならなそうなことがわかり安心せました!

• 9月7日
みにょま

高いですね🤔
やはり病院によるのでしょうか…。
私は大阪ですが、1度目は18880円で助成券内で収まり無料でした。
二度目以降も収まって無料、もしくは収まらなくても2000円程の負担でしたよ~( ̄▽ ̄;)

• みにょま

みにょま

初診の時は補助券がもちろんないのですが、自費2850円でしたよ~🤔🤔💭
    費用が高いと、家計が痛いですよね😥

• 9月7日
  • にっち

にっち

高いですよね!家計がどうしよう状態です。補助券があれば初診程いかないと思い込んでたので😂補助券の額も自治体により結構違うんですね。私が東京しかも都心ならまだ少しはわかるのですが、千葉なのに何故だと思ってしまい千葉に不信感を抱いています…

• 9月7日
ナースママ

1人目の時は補助券使い初診は10000円で2回目以降は毎回2000〜3000円が最後までずっとでした❗️
途中で検査、採血が💉あるのですがその時はまた10000円でしたね。

2人目は産む場所が違いますが、補助券使い初診1500円2回目以降0円か200円とかですね〜

• にっち

にっち

コメントで本当に色んな違いがあるのだなと実感しています。通い始めるまでわからないのってなんだかなーと思ってしまいます。自費診療だし先生の方針や立地や新旧もあるんでしょうが、大きく違いすぎですよね。
    突然一万円請求された時に高いですが払えないのも恥ずかしいですしなんとなく一万円は持ってく必要があるますね(T ^ T)

• 9月7日
ちゃいたん

私は補助券をもらったあとの1回目の検診は
いろんな検査があって自己負担が15000円でした😁
その後は補助券使っても4000円は自己負担でした😅
病院によっては自己負担0のところもあるみたいですね😅

• にっち

にっち

補助券使っても1万円超える方も多いのですね。何が補助だ!高すぎる!と思いましたがみなさんのお話聞くと半々くらいでギャーギャー思った自分が恥ずかしいです(笑)
    今後も覚悟して受診したいと思います。

• 9月7日
なぁなん77

うちは助成券使って1回目2750円
2回目4千円弱
後は3~5千円でスクリーニングとかは一万円こえました。
一万円こえたの3回ありました。
無料とか1度もありませんでした(笑)

• にっち

にっち

一回目が逆に安く、その後高くなる場合もあるのですね!それまたびびります!一万円超えたら良い歳して払えない事態になりそうです😂無料とか私の所も恐らくありえなさそうなので、せめて毎度お支払い出来るようにお金を持参します。

• 9月7日
  • なぁなん77

なぁなん77

そうなんですよ!安いと思ったら、とんでもなかったです(笑)
    うちも余裕なかったので給料日前は予約入れなかったですー!
    どうしもの時はカードでした(笑)
    お金ないのにって目で見られたくないから私も多めに入れてました!
    ちなみに、群馬です(笑)
    個人病院でした。
    でも、12月お正月またいだのに返金8万もありましたよー出産費用!
    わからないもんです(笑)

• 9月7日
  • にっち

にっち

絶対油断してしまいます!笑
    お金に余裕があればと思いますが、我が家は残念ながら余裕無しなので家計が心配です(T ^ T)途中で入院になったり他の事でかからなきゃだったりお金については考えてもキリがないのですが、友人にも聞きづらかったのでこの場があり助かりました。
    群馬なんですね!私千葉です(笑)個人病院です。
    返金8万円ももらえたら有頂天になれますね!!!

• 9月7日
  • なぁなん77

なぁなん77

そうなんですよね!
    体質はわからないから、切迫なんかで入院が恐ろしいですよね!💦💦
    私は、仕事していなかったから、重たい物はもたず、買い物と家事以外はひたすらゆっくりしてました!
    余裕ないとビクビクしますよね💦💦
    予約金とかあるから出るお金はあるけど戻ればよしでした!
    ただ、産む時期と、病院によってみたいです。
    12月が一番戻ってくるらしいです!
    私は、帝王切開でしたが8万戻ったのは12月に産んだかららしいです(笑)
    1月から産まれたことになっていて税金が戻るとかなんとか。
    個人病院はやっぱり高いとこは高いみたいですよ。
    千葉なんですねー!!私は実家都内でよく遊びに行ってましたよ~(笑)

• 9月7日

血液検査、助産師指導がまえに初めてあり、28500円で補助券使って8500でした(u_u)でも上の子のとき血液検査がないときは補助券を出すと財布開かなくてよかったです😊

• にっち

にっち

初めの血液検査は想像以上にたくさんとっていたので、検査項目も色々診てもらえて高いのですね。助産師指導もありました!
    うちは市内に産めるところが一箇所しかないため、もしかしてかなり高く設定されてるのでは?と疑いましたが、みなさんの回答で特別そういうわけではないてわかり良かったです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1回目、血液検査とかあって2万近くとられました!2回目はエコーだけだったのに5000円とられ、高ーっ!と思ってたのですが、その後転院した都立の総合病院は出産までほとんど支払いなく済みました!
本当に病院によって全然金額が違うのでびっくりですよね💦

• にっち

にっち

た、た、た、高いですね(;_;)赤ちゃんが産まれてくる事には何にも変えられないので払いますが、家計が苦しくなりますよね。
    総合病院ならば都立でも金額おさえられたりするのですね。なんだか違いすぎて不思議です!!

• 9月7日
初めてのママリ🔰

1回目は検査が多いので仕方ないですよ😭

今後は安くなると思います☺️
が、病院にもよると思います💦
個人病院などで高いところだと補助券+数千円かかるところもあるので😭

わたしは上の子の時、途中で転院してるのですが、転院前のところは補助券出しても毎回3000円かかってました😭
転院先(今のところ)は200~300円くらいです👍🏻

• にっち

にっち

今後は数千円かかっても今日よりは落ち着きそうで安心しました。
    個人病院で高いところかもしれない疑惑ですが、そこで産みたいのでこらえます。
    けれどそんなにも違うものなんですね‼︎数百円で良いならやる事は大差ないでしょうしその方が良いですよね。

• 9月7日
hosi.

1回目の妊婦検診はたーくさん抗体などの検査もしたので、14000円くらいの補助券使っても12600円自己負担でした。゚(゚^∀^゚)゚。

その後、2回目も券使っても4000円。゚(゚^∀^゚)゚。

3回目は1500円くらいでした😱😱😱

• にっち

にっち

ヒエー!となる金額ですね‼︎でも検査は大事ですし、高いけれど選んで通っている産院だからこそ、そこに通うだけですよね✊また2週間後に行くんですが、既に4週間くらいで良いのでは?と思っている自分がいます。。。

• 9月7日
サンドパン

長崎県ですけど補助券があれば妊婦検診は毎回無料です。血液検査がある時もない時も手出しはありませんでしま(^q^)つわりがひどいときに点滴してもらいましたがその時は補助券使わず1000円くらい?でした。
県や地域で全然違うんですね…

• にっち

にっち

長崎県バンザイ様様ですね‼︎
    私も東京の都心とか有名病院ならと思うのですが、普通の千葉の個人病院ですので、検診にこれ程お金がかかることは想定していませんでした。
    羨ましい限りです!

• 9月7日
hosi.

地域性もあるみたいですね😱💦

わたしは田舎出から都内だったので、この金額に驚きました( ゚A゚ )💔
こんなに高くかかると…行きたくても行けないと思う方出てきてしまいますよね…😢😢😢

• にっち

にっち

こんなにも開きがあり私自身も驚きました!!
    そうですよねそうですよね。しかもなかなか言いづらい金額の面こそ、もうちょっとわかりやすくするとか自治体が踏み込むかなんかしてほしいものです。

• 9月7日
  • hosi.

hosi.

正直、これでトイレで産み落としちゃう高校生とかがいる原因なんじゃ…😱😱😱と思った瞬間もありました………

だって検診いけてたらきっと、相談できた機会があったかもしれないし…😱😱😱はぅあ

• 9月7日
みぃ0124

地域によってバラバラですよね(ㆀ˘・з・˘)
私の地域はほとんど補助券だけでまかなえていますʕ•ᴥ•ʔ

• にっち

にっち

こんなにも地域によって違うものなんですね。補助券でまかなえるのが大方かと思っていたので、そうじゃない方がこれ程いるならもう少し対応してほしいなと思ってしまいます。
    まかなえてる方は嬉しいですね☆

• 9月7日
まる

1回目補助券使って自己負担一万円程度…後日友人に相談したところ、補助券使ってその値段はありえない!とアドバイスを受けたのでそそくさと紹介状もらいました☺️笑

• にっち

にっち

ほんと、相談しちゃうレベルの内容ですよね。ありえない!と私もまず思いました。。。紹介状もらう行動力カッコいいと思います!!!

• 9月7日
ぽてと

高すぎですね。。
どんな計算ですか?!と言いたくなる😑
私の友達も今日まさに金額が高くて怒ってました!
更に対応も悪いらしく、病院変えると言ってました…
ちなみにその子は大学病院ですが、にっちさんは??

私の所は足立区ですが心拍確認までの券をもらう前の2回は7~8千円!
券を使い出してから、血液検査とかがあっても2千円です。
腹部エコーになってからは200円とか。前回おりもの検査して膣エコーしましたが無料でした。
今後の料金を聞いて、変わらない様であれば変えるのもアリなんじゃないかなー?とは思います…>_<…

• にっち

にっち

遅くなりすみませんm(_ _)m
    高いですよね(T ^ T)ご友人様も怒ってましたか!大学病院は医師も職員も流れ作業な場合も多いですよね。きつい言い方になってしまいますが高度医療を提供して点数をたくさんとれる人以外は来ないで!て圧力を感じる部分があります…。
    私は個人病院ですが、こちらで教えて頂いた回答ですと総合病院がそれほど高くならないのかなって印象です!
    券をもらうまではこちらも自費と自覚があるので場所により違う事や金額にも納得いきますが、券がでてから明らかに違うのは腑に落ちないなぁと感じます。

• 9月9日
  • ぽてと

ぽてと

ちなみに私も一応都内ですが個人のクリニックですよ…
    点数の付け方というか、差がわかりませんね…( ノД`)

• 9月9日
ゆきんこ

え!私は
初診11000(妊娠検査が高かった)
心拍確認5000

1回目の妊婦健診は、採血、採尿、子宮頚がん検査をして、補助券を使っても自己負担25000円でしたよ、、、

ちなみに都内在住です。

• にっち

にっち

遅くなりすみませんm(_ _)m
    券を使って25000円は驚きました!!でも都内なんですね。都内だと全てが最新というか行き届いてるというか色々ぬかりない気がしますし、そうでなければやっていけない土地代や事情がある気がするので個人的には納得です!

• 9月9日

普段は2千ぐらいでした。たまに3千。
初期に切迫、中期に貧血て引っかかって毎週来てましたがそれでも助成券なしで500円。まだ。初期ですし、、、病院変えた方がお財布優しそう

• にっち

にっち

根拠はありませんが、5千円以内に収めたいところです。保険診療の分については身体を優先すべきなので料金には変えられない部分があるかと思いますが、定期検診は私のところは少したかそうです。近くにたくさんはお産できるところはないので、慎重に今後について考えたいと思います。

• 9月9日

妊婦健診の一番最初は血液検査などの検査があったので私は14000円でした!😱ひー!

次からは内診やエコーだけになるので、1000円とかになると思いますよー!

• にっち

にっち

ひー!!みなさん高額でもちゃんとお金持参していて凄いなって思います(笑)
    次は内容が変わるのでもう一回様子見して病院決めたいと思います。

• 9月9日
りんご

始めに1万ほど払いましたが通常の健診は毎回負担ゼロでした。
血液検査やその他検査の時に3から5000円ほどでした。
市と病院によると思います💦💦

• にっち

にっち

はじめはかかるものの、それ以降は落ち着いてる方も多いようですね!血液検査は健康診断でも高い項目ですしある程度仕方なさそうですかね。

• 9月9日
さるあた

私が通ってたとこは初診で5000円で後は全て補助券で足りて1円も払ってなかったです。
3人目、4人目のとき。

2人目のときはそれぐらいかかったと思います。
1人目のときは補助券が2枚しかないときだったので毎回5千円とか払ってたと思います。

• にっち

にっち

4人もお子さんがいらっしゃってご立派ですね!!券が少なかった時もまだまだ最近なんですね、今は有難いと思えました。みなさんの回答で病院選びの重要さを身にしみて感じています。

• 9月9日
おもち

私は大阪ですが、初診などは補助券使って高くても実費は5000円以内、最近(妊娠中期)は補助券使って実費無料なことが多いです!
病院によってかなり違うんですね…

• にっち

にっち

大阪羨ましいです。病院や自治体ど負担金が全然違うようなので、お産の金額だけ比べがちですが定期検診も合わせて検討したいものですね。

• 9月9日
和

初診とっても高かったですよー。検査あるときは、20000円近く取られました(^_^;)
地域によって違うし、病院によっても違いますよ💧
私は最初東京で、途中から大阪に引っ越したんですが、、
補助金の額も病院代も異なりましたー

• にっち

にっち

とっても高いですね!正直一万以上の診察になる場合は受付か会計で教えて欲しいですし、逆に言わないのは不親切に感じます。自治体や病院によってかなり幅があるものなんですね!

• 9月9日
さき^o^♩

田舎なので補助券もらった回から血液検査込みでしたが無料でした!
出産まで特に特別に薬を出して貰わなければ毎回無料です
補助券に金額など書いていないためどのくらいの補助か分かりません
にっちさんの金額は払えません…
エコーとか始まったら余計高いのでは?

• にっち

にっち

良心的ですね!少子化少子化いうくらいならこの金額どうにかしてって思います(笑)そりゃ有名な所や最新の機器を使うからとかで金額がことなるのは納得ですが、こうも違うと高いところには不信感を持ってしまいますよね。

• 9月9日
もかさん

かからない時もありましたよ!

ビックリしますよね😢

• にっち

にっち

かからない時があったら感謝しかありません!
    家計もあるのでビックリでした。

• 9月9日
あーこ

1回目は、検査が多くて高くつきプラス1200〇円くらいでした。

以降からは、補助券たす4000円前後でしたよ。

大学病院前です。

• にっち

にっち

1回目は無料の方から2万円を超える方までいらっしゃるようですね。
    あーこさんは2回目以降は4000円前後ですか。うちもそのくらいな予想です。。。

• 9月9日
  • あーこ

あーこ

ただ、わたしは2週間も早めに産まれてきてくれたのでよかったんですが。

予定日通りだと、助成券を使い切って実費で何回か、払わなければならなかったです。

そこも予想しておいた方がいいかもです。

• 9月9日
ミサコ

むしろ、安い!と、思ってしまいました…
私は初診が9000円、2回目が5000円、3回目が5000円、4回目が初めての助成券使用で、採血など色々検査があり13000円でした。
今後は1000円から2000円かかるそうです。前回の病院はもっと安かったし、助成券使って0円とか普通だったので…今回は家計がピンチです…その分、病院はホテルのように綺麗だし、次からはエコーの動画がケータイで見れるサービスがあったり、DVDに焼いてくれるサービスがあるそうなので…それで高いのかな?と納得はしましたが…

• にっち

にっち

初の安い!発言ありがとうございます(笑)また詳しく教えていただき参考になります。こんなにも病院や自治体で変わるとなんだか算定はあってないようなものなのかなーと思えてきます。お金かかると本当家計がピンチですよね。悪阻で節約どころじゃないし本当困ります!でもミサコさんのところは凄いですね。設備や機器が最新で確かに納得です。やっぱり綺麗かどうかも気になってしまいますよね‼︎わかります〜。

• 9月9日
チョコレート

初診は11000円でした。高いですよね、、、安定期までは結構払った気がします!

• にっち

にっち

初診の1万円前後は多いのだとわかり、高いですが若干スッキリはしました。
    安定期までと期待したいと思います。

• 9月9日
まりあ

その自己負担が8000円の時、補助券の内容以外の検査をしませんでしたか?😳

私も1回目の補助券を使った時の検診、同じくらい負担しました。
サイトロメガウイルスともう一つ(名前忘れました💦)の検査をしてです!

• にっち

にっち

補助券以外の検査は恐らくしていないように思います。とゆうか私みなさんがしてる程たくさん内容がなかったような⁉︎尿検、体重、血圧、内診、おりもの検査、採血でした。
    サイトロメがウイルスとは初めて聞きました!もう一度よく検査の紙を見直してみます!

• 9月9日
  • まりあ

まりあ

私のそのプラスαの検査の時はきちんとその病気の内容を聞いて、同意書にサインまでありました!

にっち様が覚えてない程でしたら、きっとその検査はしていないと思います💦

特に心当たりのある検診をしてないとなると、8000円の負担はとても高いように思います😂

• 9月9日
  • まりあ

まりあ

ちなみに、サイトロメガウイルスなどの検査は血液検査で、その分多く血液を採取されて大変でした💦笑

• 9月9日
そら

ほぼ毎回補助券を使っても一万は確実に超える私の住んでる場所と病院は高いのがここをみてわかりました...

2千円くらいで済んだの2回くらいしかないです(›´ω`‹ )

• にっち

にっち

この質問にたくさんの方が答えてくださって、なんだか見てはいけないものを見てしまった感もありますよね…ごめんなさい。
    でも高いならば高いで年間10万円越えれば確定申告出せるから良い気がします。私のように恐らく越えない微妙な金額が一番痛そうな(笑)

• 9月9日
初めてのママリ🔰

た。。高い!💦
助成なかったらいくらなんだよって感じですね😣
妊婦検診で千円以上払ったことないです💦平均350円くらいかな?
プラスの検査した時はその分払ってましたが(><)
ちなみに個人院です

• にっち

にっち

本当です!助成のおかげで半額ですが、要は病院には全額入る訳で、いいよなーとか思ってしまいます‼︎
    個人院でも良心的な所とか神ですね。プラスの検査とかは納得の支出なので良いですもんね!

• 9月9日
もめん

妊婦健診1回目の実費負担は、10000円超えましたよ。
2回目以降は5000円ほどです!

地域によって違いますよね〜。
高いけど仕方ありませんよね😓

ゆき

うちも高かったです!
毎回2000円くらい払って、検診の時などは1万越えでした。
めちゃ高いし!と。
自分は共働きで正社員だったのでまた賄えましたが、会社辞めたら払うのきついわ、と、不安になりました。
地方では最初から最後までただでいける人も多いみたいですね。
本当お金きかる…