※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

転入手続き後、母子手帳補助券の交換や住民票の記載について不安があります。手続きや名前変更について教えてください。

カテ違いだったらすみません。

皆さんにお聞きしたい事があります(><)

転入届は出したのですが、籍はまだ入れていません。
市が変わったので母子手帳の補助券を交換してもらいましたが、もう交換して良かったのでしょうか?…
既に一枚使っています。

また、転入届出しただけでは住民票の記載は元の住所のまま変更されていないのでしょうか?
籍を入れて名前が変わった時、住民票には新しい名前になっているのでしょうか?手続きが必要になりますか?

ネットで調べたりしましたが、理解出来なくて😥
宜しくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

転入届だしたら、新しい住所になりますよ。また、婚姻届出したら、新しい名前に変わってますよ!

• れれ

れれ

すみません、転出届を貰って新しい市に転出届を出しただけでした…。
    その場合どうなってるのでしょうか?

• 9月7日
し

転出届は出しましたか?今まで住んでいたところからの転出届を出さないと、住民票はどっちだか分からない状態になっていると思います💦ちなみに郵送でも手続きできるみたいです。
もし市内で転居なら、転居届けになるようです。

同居している状態で入籍すると、自動的に苗字は変わるようですよ!

• れれ

れれ

あ、すみません!転入届と転出届間違えてました!
    転出届を元の市から貰い、新しい市に転出届を出しました!
    転入届は出したら貰うんですかね?…
    その転入届を元の市に出すのでしょうか?😥😭

• 9月7日
  • し

えっ、新しく住む市で前の市の転出届受け取ってくれるんですか?それは初めて知りました!
    それだと転入したことにはならないので、新しく住む市の転入届をその市でもらって、その場で書いて提出すればいいと思いますよ。

基本的には、転出届は前に住んでた市に、転入届は新しく住む市に、役所に行ってその場で紙をもらって、その場で出すようになってます。
    ちなみに転出届を前の市に出してから、14日以内に新しい市に転入届を出すことになっているそうです。でも順番が逆転しても(転入届を先に出して、転出届を後に出す)特に問題はないみたいです。

• 9月7日
  • し

あ。なんかわかった気がします。
    前の市で転出届を書いて、「転出証明書」をもらったんじゃないでしょうか?
    それを今の市に出したとしたら、多分同時に転入届も書いているはずなので、問題なく手続きできていると思います。

転出届、転入届は書き込むもので、もらうものではないです!

あとは必要であれば新しい市で住民票をとれば、新しい住所になっていると思いますの!

• 9月7日
  • れれ

れれ

そうですそうです!!転出証明証です!*\(^o^)/*
    新しい市に転出証明証を出したとき、また紙に何か書きました!!

もう住民票は新しい市なんですね〜!!

っていうことは、婚姻届出すのは新しい市で出せるのでしょうか?…
    それとも元の市に出すのでしょうか?((T-T))

• 9月7日
  • し

婚姻届は新しい市で問題ないですよ。どちらかが住んでいる市か、本籍地が一般的です。
    でも、べつにどこでも提出できるので、リゾート地で結婚式してその日にそこの役所で提出とかでもいいみたいです。

ただ、本籍地以外で提出する場合、戸籍謄本か戸籍抄本が必要なので気をつけてくださいね。本籍地はお互いご実家だと思うので、遠くに住んでいる場合は取り寄せが必要です。

ちなみに、入籍する時に新しい本籍地も決めないといけませんが、それはお決まりですか?私はまだまだ引っ越す可能性が高いので旦那の実家にしましたが、今の家にしばらく住むならそこでもいいし、なんなら東京タワーとか、どこでもいいみたいです。ただ、戸籍謄本とか抄本が必要になるたびに取り寄せないといけないので、取り寄せやすい場所がいいと思いますが💦

↓このサイト参考になると思います!
    http://m.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/registration/base/01/#anc05
    がんばってください!

• 9月7日
  • れれ

れれ

本籍地の方が良さそうですね*\(^o^)/*

新しい本籍、どこでも大丈夫なんですね〜!!夫の氏、妻の氏と書いてあったので二択だけなのかと思ってました!!有難うございます:*:・(*´ω`pq゛

• 9月7日
たろす

転入届を出したら変更されてるはずです。婚姻届を出せば戸籍が変わるので自動的に名前も変わるはずです。
補助券は交換して大丈夫です!市が変われば交換しなければならないので!
入籍したら年金や保険証の手続きなどが確かあったと思います。

• れれ

れれ

すみません、転出届を貰って新しい市に転出届を出しただけでした…
    その場合どうなんでしょうか?😭
    補助券も大丈夫なんですかね?…
    転出届出したときに年金の住所かなにかの手続きはしてくれて、入籍したら変わるようになりますとは言われました…
    保険証も変えます!
    いま母の扶養に入っており保険に入れてもらってるのですが籍入れるまでは使って大丈夫なんでしょうか?😭
    色々すみません。。

• 9月7日
  • たろす

たろす

転入届は新しい市で書いたと思います!曖昧ですみませんが新しい市で転入届を提出すれば新しい市の市民になります。補助券は交換できたなら問題ないと思いますよ!
    入籍したら旦那さんの扶養に入りますよね?旦那さんの年金と保険がわかりませんが会社勤めなら厚生年金と社会保険だと思います。保険証は会社から貰えますが早めに手続きしとかないと保険証ない状態で病院行ったりすることになるので実費になります。仮の保険証を貰えるはずなのでその申請もした方がいいかもしれません。お母様の扶養からも抜けなければなりません。お母様が会社勤めでしたらその会社に今までの保険証を返却します。基本的には入籍した日からお母様の保険証は使えなくなると思います。

• 9月7日
  • れれ

れれ

なるほど!!°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    では、補助券も大丈夫そうですね!
    そうですね!会社に保険証の仮の申請をして貰います(^^)
    入籍した日から使えなくなるんですね😌

• 9月7日
three

転入届を出してるのであれば住民票の住所は変更されてると思います☺️
私も母子手帳の補助券は転入届だしたタイミングで交換してもらいましたよ( ˊᵕˋ* )
新しい名前は婚姻届を出せば他に手続きはいらないはずです🙌🏻

• れれ

れれ

すみません、転出届もらって、転出届を新しい市に出しただけでした。。
    その場合どうなってるのでしょうか😭

• 9月7日
  • three

three

返信が遅くなってしまいました💦でも、解決したみたいで良かったです☺️

• 9月7日
  • れれ

れれ

有難うございました!
    助かりました:*:・(*´ω`pq゛

• 9月7日
おぎ。

転出届を出した時に住所変更の手続き等しませんでしたか?
前の市の産婦人科にかかると新しい補助券は使えなくなるので、今いる新しい市の病院にかかってくださいね!
(地域によっては他の市でも大丈夫な場所もあります!)
籍を入れたら、住民票も新しい名前に変更されます!

• れれ

れれ

新しい住所は紙に記入しました!
    そして転出届の新しい住所の欄に新しい住所が記載されていました!
    前の市の産婦人科に先日行きましたが使えました!この場合は大丈夫なんですか?😭
    籍を入れたら新しい名前に変更されるんですね😌

• 9月7日
  • おぎ。

おぎ。

ではそれで手続き完了かと思います!もう新しい住所になってるはずですよ(^^)
    住所変わっても住所変更の手続きは(免許証、保険証…等)、籍入れて名前変わってからの方がいいと思います!
    前の産婦人科で使えて何も言われなかったなら大丈夫ですね!

• 9月7日
  • れれ

れれ

良かったです😭😭💧
    そうですね!住所変更は籍入れてからが良いですね♡
    産婦人科には住所変わりました。とか伝えてなく、補助券に新しい住所は記入したのですが、何も言われなければ問題ないのですかね…?

• 9月7日
  • おぎ。

おぎ。

補助券見れば病院もわかるので言わなくても大丈夫だと思います(^^)
    ただ籍入れて名前変わったら、書類の名前も変わるので病院に伝えた方がいいと思います!
    あと籍入れたら住民票もらってくださいね!
    免許証等の変更手続きで使うので(^^)
    私もデキ婚で色々手続きしたので気持ちわかりますー!
    頑張って下さいね\(^o^)/

• 9月7日
  • れれ

れれ

安心しましたーー!((T-T))♡
    はい!名前が変わったら伝えます!
    住民票も忘れず貰います!
    本当に有難うございます:*:・(*´ω`pq゛

• 9月7日