※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
子育て・グッズ

離乳食初めて4日目で、口に入れてもこぼれる状況。量を増やしてもいいか、野菜を始めるか悩んでいます。お粥のみで進めるか、教えてください。

「離乳食食べてくれた」っていうのは、口からあまりこぼさずにちゃんと飲み込んでる状態のことを言うのでしょうか?

離乳食初めて4日目です。口に入れてもほぼこぼれてきます😅
口はあけてくれるし、スプーンは嫌がっていません。
離乳食用のスプーンに少ししかすくってませんが、もともとよだれがとても多く常によだれ垂れ流しなので💦よだれと共に出てきちゃう感じです。
なので、口には入れているけど、実際ほとんどごっくんできてない気がします。

この場合、ほとんど食べれてない気がするけど、あげる量を増やしていってもいいのでしょうか?

また、それでも味とか感触はわかるかなぁと思って、来週から野菜も始めてみようかと考えていますが、ごっくんできるまでお粥のみのほうがいいでしょうか?

どうやって進めようか迷っているので、教えていただきたいです😃

コメント

さらい

うちは垂れ流しが1ヶ月ぐらい続いてました。(^_^)飲み込まなかったです。

• まさよ

まさよ

うちも垂れ流しが当分続きそうな気がします😅 その1ヶ月くらいの間は野菜もあげてましたか?

• 9月7日
  • さらい

さらい

いろいろあげてましたよー。
    垂れ流しのままですが、、

• 9月7日
  • まさよ

まさよ

そうなんですね!あまりにお粥食べないようだったら、垂れ流しのままでも野菜も試してみようかなと思います😃

• 9月7日
まみ

私は、1週間位はおかゆのみで、ちゃんとごっくん出来るか様子見てから、野菜にチャレンジしました😄

食べてくれたというのは、こぼさずに、全部ごっくん出来た時と、私は思ってました😄

赤ちゃんの様子見ながら、負担にならないように頑張ってください😄

• まさよ

まさよ

やっぱり、ちゃんとごっくん出来てないと食べてくれたとは言えないですよね😅(笑)

ありがとうございます!そのうちごっくんできるようになると思って頑張ってみます😃

• 9月7日
paka

うちの子は最初からゴックン出来てたのでスムーズに進みましたがスプーンに慣れるまでお粥だけのがいいように感じます。
飲み込むことを出来るようになったら野菜などにチャレンジしていくといいかもです😓
私は4ヶ月の時から子供が食に興味がありそうだったので食べる姿を見せたり、スプーンを加える練習させてました。

• まさよ

まさよ

最初からごっくん出来たんですね!すごいです😆
    そうですね、とりあえずお粥だけあげて飲み込む練習をしていくほうがよさそうですね😃

• 9月7日
  • paka

paka

私、最初は5ヶ月頃から飲めるベビージュースを少しトロミつけてごっくんの練習させてました😊
    そこからお粥も粉ミルクで少し甘くしてあげたりして徐々に粥だけにしていきましたよ🎵

• 9月7日
  • まさよ

まさよ

そうなんですか!トロミつきのジュースとミルク混ぜたお粥良さそうですね😆 ごっくんの練習に試してみます♪

• 9月7日
❤︎男女ママ♡

うちの子は口から出ることはなかったです

ごっくんしてくれて食べた!と判定してました

垂れ流しはしませんが食に興味のない子で全然食べてはくれませんでした

私はごっくんしてくれてから増やしていきましたが(捨てるだけなので)垂れ流しなら口に入れ続けたらごっくんできるようになるかもですね!

• まさよ

まさよ

やはり、ごっくんしてくれて食べた!ですよね😅

そうなんです、垂れ流しなので結局ほぼ捨てるだけのようなもんです💦
    でも食には興味ありそうなので、めげずに口に入れ続けてみます😃
    量はごっくんできるまで増やさないほうがよさそうですね😃

• 9月7日