※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
ココロ・悩み

妊娠中の女性が急な気分の落ち込みや不安を感じており、日常のお世話や行事に追われている中で疲れを感じています。このような状況は珍しくないのでしょうか?

以下のことはマタニティブルーになるのでしょうか?

急な気分の落ち込みに、ここ最近、苦しんでいます。
急に悲しくなって、涙がでたり、
理由なく悲しくなります。


人の些細な言動に傷ついたり、イライラしたりします。

夜、窓を開けて寝るんですが、泥棒が入ってくるんじゃないか?刺されるんじゃないか?とか、小さな物音でも毎晩、感じます。

地元に帰りたくてしかたない。という思いが急にわいたりします。

娘2人の食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、幼稚園準備、習い事の送迎などの基本的なお世話、などはできています。
また、親子盆踊り練習や幼稚園行事に参加したり、友人の結婚式に参加したり、娘のお友達を家によんだり、そんなこともなんとかできています。ただ、いっぱいいっぱいです。人に会うと気分は晴れますが、帰宅後はどっと疲れます。
ただ、断ることができません。断ると自分がまた落ち込んでしまいそうで。。

妊娠中だと、こんな風になるのは、珍しくないのでしょうか。
たまにうつなんじゃないかな?と思うこともあります。
まとまりない文章でごめんなさい。。

コメント

deleted user

わかります!私も1人目妊娠中泣いたり気分が落ち込んだりうつみたいな感じでした。
出産してしまえば、そんなことはなくなったんですけど、どうしてこういう状態になるんですかねー⁉️

  • MMM

    MMM

    回答ありがとうございます😊
    ほんと、なんなんでしょうね😢
    私は妊娠のたびになります😢

    • 9月7日