※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について皆さんはいつ頃にお子さんを入れましたか?旦那は早く入れろと言いますが、お金に余裕はありません。私は成長を見届けたいし、まだママの近くがいいからと思って入れていません。理由もコメントいただけると嬉しいです。

皆さんは保育園、幼稚園いつ頃にお子さん入れましたか?

旦那は早く保育園入れろと言いますがお金には余裕一切ありません。

私は成長を見届けたいし、まだママの近くがいいからと思って入れてません。

良ければ入れた理由もコメント下さると嬉しいです☺︎

コメント

ガングロたまごちゃん

上の子7ヶ月 下の子8ヶ月の時です!
お金に余裕がないからですね😓

msy☆

あたしは5ヶ月から
仕事復帰のため保育園に入れました!
早く保育園に入れてよかったと思っています(*´꒳`*)
基本的保育園は共働きとか
出産とか介護や病気以外の方は
入れないですし入れたとしても
後回しにされることが多いですね( ; ; )

なーやん。

上の子は5ヵ月で下の子も産まれたら6ヶ月で預ける予定です。
理由は1歳児になると
保育園に入れなくなるので。
あと金銭的に余裕が無かったので
早く働き出したかったからです。

あーか

うちは幼稚園に入れる予定なので、2歳1ヶ月からプレに通い始めて、3歳1ヶ月で年少入園になります!

deleted user

わたしは育休を1年取得していたのです満1歳になったときから入れました。産休育休を取り始めた時は1年後に保育園に入れて離れ離れになることを思うと心が痛くてかなしくて寂しくてたくさん悩みました。保育園入園当日も大泣きでわたしも泣けてきました。でも、お迎えに行くとニコニコ楽しく遊んでいたようで、それからも楽しく保育園に通ってくれていました。保育園以外でも園のお友達見つけるとまだ言葉はしっかりしていないけど手を振ったりして嬉しそうに遊んでたり。今思うと、言葉も早く話すようになったし、集団生活することで協調性もついてきたかなと入れてよかったと思ってプラスに考えています!あと運動会や生活発表会などでみるお遊戯をみたときは感動しました✨

3姉妹年子ママ

長女は4ヶ月から次女は3ヶ月から保育園に預けてます。
単純にお金に余裕なく、仕事しないと生活が厳しいからです。

LOUIS

1歳11ヶ月の時に
保育園に入れました(*´꒳`*)

最初は、1歳までは
絶対自分で見ると決めてたんですが
やっぱりまだ一緒にいたい
って気持ちに負けて
結局2歳前になってしまいました😂

もう2歳になるし
そろそろお友達との交流も
必要かなと思って
入園させました(*´꒳`*)

三児のママ

私は仕事をするために、
上二人は0歳からいれてました。
2番目は産休明け保育だったので、
2ヶ月でいれました。

お腹の赤ちゃんも2ヶ月で入れたらと来月には申請するつもりです。

今の職場も人手不足で、
迷惑かけてる分早く復帰したいなぁと考えています。

deleted user

上の子は5ヵ月で下の子は10ヵ月で入れる予定です。
理由はお金に余裕がないからです。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕が無くて、もし毎月赤字状態だったら保育園に入れるべきでは無いですかね?

私は主人の希望もあって3歳から幼稚園に入れる予定です。
他のお友達との集団生活に慣れて欲しいので、ほぼ毎日数人のお友達と遊んでるのでそれがプレ変わりですかね☺

はな

私もまだ保育園にいれてません😭うちの自治体は、保育園無料なんですけど、それでも預けたくないです😭