※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

最近離乳食の食材を見分けて口を開けない10ヶ月の息子について相談です。果物は食べるがご飯は嫌がる様子。食後にミルクをあげることで泣くことも。果物をあげない方が良いでしょうか?同じ経験の方、どう対処しますか?

もうすぐ生後10ヶ月になる息子が最近離乳食の食材をちゃんと見分けて口を開けたり開けなかったりします😵
元々ご飯より果物やヨーグルトの方が進んで食べる方ではあったんですが、最近は8割くらい食べて後半になってくるとスプーンに乗ってる物をみてご飯だったら口を開けずに顔をそむけてしまったり、嫌がって泣いたりします😭
泣いてたとしても果物だと大きな口をあけて食べます😱
なので用意した果物を食べ終えたらごちそうさまをするんですが、そうすると食べたりないと泣きます😞
泣いたら食後にミルクのませてるんですが、この場合果物とかをあげない方が良いでしょうか?😖
同じようなお子さんいますか?
皆さんならこういう時どうしますか?

コメント

ama

同じく、食材によって好き嫌い⁇が出てきました!
成長したな〜と思いつつ、コラ食べろ!と思ってしまいます(笑

うちはお肉や果物、大根が大好きで、手づかみ食べなので同じお皿に載っていたとしたらおにぎりやパンそっちのけで好きなものを食べてます(笑

だましだまし、お肉1個、大根1個、おにぎり2個ぐらいの割合でお皿に載せてよこし、好きなものの合間に飽きたものを食べられるようにしてます😅
それでも床にポイされたり、最後の方は遊んだりするのでそこで終わりにしてます!
あと、主食を残すことが多いので、炭水化物をとれるように小麦粉を使ったおやきをおかずにしてます😊

ポン太

ウチは白米そのままが嫌いで、子供用茶碗に白米が入ってることが分かるようになり、子供用茶碗を見ただけで泣くようになりました😭💦

おかずはなんでも食べるので、白米をすくったらおかずの入ったお椀の上に持ってきて、おかずのお椀を受け皿にする感じで口に持っていくと、同じ白米なのにパクパク食べます😂👍 完全に騙されてます笑

あとは好きなものと混ぜて、ご飯の存在を薄くしてます😊
ヨーグルトや豆腐、きな粉などまぶしてやると食べます!

• ポン太

ポン太

追記です!!

手づかみ食べはさせてますか?😆💦
    ウチはおにぎりにすると手づかみでパクパク食べるようになりました!

• 9月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

横入りすみません!おにぎりって5倍粥で作ってるんですか?ぐちゃぐちゃになりませんか?

• 9月8日
  • ポン太

ポン太

もう、大人と同じ硬さの白米あげてるので大丈夫です🙆👌😆

• 9月9日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですか??
    10ヶ月ですよね???
    いつからですか??
    質問攻めすみません!!

• 9月9日
  • ポン太

ポン太

いえいえ😆🎵

8ヶ月くらいから柔らかいお米を嫌がるようになって、徐々に固くしていったら食べるようになり、9ヶ月入ってから普通の白米に少しだけお湯足してあげてました😆
    9ヶ月半ばでもう普通の白米を食べるようになりました😂

• 9月9日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね!!
    うちの子も柔らかいご飯嫌がるようになってしまって……。
    手づかみ食べしたがるので参考になりました!
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 9月9日