※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーグッズを整理中で、友人に70着のベビー服やおもちゃをあげる予定。肌着などもあるが、お下がりは受け取りやすいか相談中。

皆さんお下がりは貰って嬉しいですか🤔❓
この度転勤で引越しをする事になり、ベビーグッズの断捨離中です。

近々、2ヶ月の赤ちゃんがいる友人に会います。
以下の物を持っていき、必要なものだけ取ってもらい残りは捨てる予定です。

*70のベビー服
(厳選した可愛いもの数着。シミや毛玉無し)
*ラトル、ベビージム、絵本
(消毒済、布おもちゃ洗濯済)
*哺乳瓶(消毒済)
*粉ミルク(明治ほほえみ未開封賞味期限あと半年)

上記以外に肌着、靴下なども状態が良いものがあるのですが安価で肌に直接触れる物ですから、私自身貰ってもビミョーな気がするのですが、皆さんの感覚としてどうですか?
ファミリアとか良い品でも肌着の中古は嫌ですか?
それならアリという意見があれば持っていこうかと思います。

お下がり貰って嬉しいか迷惑かは相手との関係性にもよると思うのですが、長年仲の良い子で何でも話せる仲です。
仲良いので持っていく前にストレートに聞こうとは思ってますが、荷物を極力減らしたいのでこちらでも質問させてください!

コメント

あや

赤ちゃんはすぐ大きくなるし
買うよりもらったら
家計的にも助かると思いますけどね!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!ありがとうございます👌💕

    • 9月7日
deleted user

私は…で答えると、服とおもちゃ類、粉ミルクは嬉しいです。哺乳瓶は、消毒済みでもちょっと使うのに抵抗あるかなって思います。肌着類も、その時はいただいても使わないかもしれません。
その友人の性格や、お子さんが1人目か2人目かにもよるかなって思います。私は1人目のときはいろいろと神経質になっていて、お下がりは正直嬉しくなかったです。でも2人目のときには、何でも譲ってもらえたら嬉しい!って変わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶、粉ミルクは用意したのですが結局完母で未使用中古って感じです…
    でも箱から出してミルトン漬けてから保管してるしやめた方が良いですよね😣
    お友達は完母ですが保育園に入れる話も聞いてるので、使うかな?と思い入れたのですが…💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人とも完母だったのでわからないところもありますが、未使用なら抵抗はないかもしれません。でも、うちは上の子が10ヵ月で(子どもの方から自然に)卒乳してしまったこともあるので、なんともいえないですね。使わないとなったら全く使わないものになってしまいますし、微妙なところですね。
    仲の良い友人のようですし、そこは事前に確認するのが一番かなって思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳については全く考えが至りませんでした😧💦
    なるほど💦
    友人に直接聞いてみます!
    ありがとうございます👌💕

    • 9月7日
xoxo1209

仲の良い友達からのお下がりで綺麗でしたらすごく嬉しいです( ^ω^ )

靴下とかすぐ無くしちゃうし良いと思いますよ❤️

後はお友達次第ですよね( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり仲いい子からだと安心はしますよね。
    靴下すぐなくしちゃうんですね?!
    無くしたことまだないので、気をつけます😅

    • 9月7日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    勝手に脱いでぽいっ!って捨てられますw

    ベビーカー押してて気づかないこと多いので急いで戻って探したりしますよw

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに道端で靴片方、靴下片方とか見かけ不思議に思ってました🤔
    そういう事でしたか!!笑
    これからうちもそうなるんですね😧💦
    気をつけます!

    • 9月7日
kmama

私は嬉しいですけどね!ありがたいと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!ありがとうございます👌💕

    • 9月7日
ポテト

仲の良い友達なら、肌着でも全然ありだしもらってとっても嬉しいです😊❤
私ならホントありがたいです‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着全然ありですか〜!良かった
    参考になります😊💗

    • 9月7日
はじめてのママリ

正直、もらって嬉しい物やそうでないものもありますね(*'▽'*)

基本的に服をもらうことが多いのですが自分の趣味か趣味じゃないかですよね(>_<)
中古を見せることに私は気にならないので(#^_^#)
ちなみに、ママ友から手玉ボロボロな服やシミがついた服を頂きましたがさすがにいらないと思ったこともありました。
でも、その中には数点でも着せたいと思うお洋服が入ってたりするので私は何でも有り難く頂きます(*'▽'*)

ミルトンなど一つあったら良いものは聞いてみても良いですね(#^_^#)
もしもらえるなら自分家はあるから実家用にしたい!!って方もいるかも(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、物によりますよね😅
    趣味の点では仲良い子なので大丈夫だと思うんですが🙏
    ミルトン!忘れてました。
    もう使わずにあります。
    それも聞いてみますね🤔

    • 9月7日
くまのこはるさん

私は、書かれているものはだいたいなんでも嬉しいです(゚∀゚)

でも1人目の時は神経質になりすぎてて、中古なんて!お下がりなんて!って感じでした。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    1人目はやはり神経質になるんですね🤔
    私がそうでもないので気をつけたい所です!

    • 9月7日
いっくんママ

私は友人から洋服のお下がりもらいましたよー!
遊びに来る時に、服あるんだけどいる?って聞かれて、お下がりに抵抗はなかったので、いらないならもらうー♡と😊

旦那の先輩からも色々と服以外のお下がりもらいましたが、写真を送ってくれてこれはどう?と聞いてくれました💡

お友達に直接聞いてみた方がいいですかね😄
仲の良い方であれば、それは使わないからいらないなどと言ってくれると思いますし❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのように私もLINEで画像を見せてから持っていくようにします😊💗
    聞くより事前に見れたほうが良いですね!

    • 9月7日
ももいちご

私は1人目でしたが、嬉しかったし
助かりました♫
新生児の時はあっという間で
着られなくなりますしね〜
毛玉とかも気にしなかったです( ̄m ̄〃)
さすがにピンクは着せずキープしてます。
万が一、次…出産あれば?…と。(=◇=;)

自分的には抵抗あるかなー?
なんて思ってたのに
全然大丈夫でした。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは男の子なんですが、ベビー服は白系グレー系ミントグリーン等が多く女の子も着れそうな感じです👀💕
    大丈夫なかたの意見も参考になります!

    • 9月7日
deleted user

服、肌着、靴下は嬉しいです🙂
布おもちゃは私は少し抵抗があります😣
哺乳瓶、粉ミルクは必要なら嬉しいです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布おもちゃは、単品ではなくベビージムにぶら下がってる物なんです。
    取外して洗ったんですが、無いと面白みにかけるので、それだとベビージムはあんまり…ですよね😅
    参考になりました!

    • 9月7日
erk

私は仲いい子のお下がりなら嬉しいですね😊
実際上の子の時にお下がりもらいました!!
保育園に行ってるの予備の服とかを置いとかないとダメなので助かりました😊
すぐに大きくなるので頂けるものは私はありがたく頂いてます♡