※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
子育て・グッズ

寝返りをする3ヶ月の赤ちゃんが、寝返りをして寝てしまうことがある場合、仰向けに戻す必要があるでしょうか?

生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になります。
最近寝返りをしだして、昼間ぐずりながら寝返りをした状態で落ち着いて寝てしまうことがあります。
まだこれくらいの月齢だと仰向けに戻してあげた方がいいでしょうか?

コメント

カロリーナ

戻してあげた方がいいか悪いかは分からないんですが、私は怖いから戻してます!

• Y.

Y.

もう少し月齢が上がると少しは安心なんですけどね…

• 9月6日
絢南ママ😌

SIDSって聞いたことあると思うのですが…
そのまま寝てしまうなら戻した方がいいですよー(´ー`)

• Y.

Y.

頻繁に寝息の確認するくらいなら戻した方がいいですよね…(-。-;

• 9月6日
ぴろすけ

私は上の子のときは自分が側にいるときは戻していませんでした。戻すと起きちゃうので…
少しでも側を離れるときは怖いので戻してましたね。
眠っているときに寝返り返りができるようになってからは、特に戻したりしなくなりました。

• Y.

Y.

早く寝返り返りが出来てほしい…
    まだ寝返りしだしたばっかりなのに…|ω`)
    なんで仰向けで寝てくれないんでしょうね…

• 9月6日
もも

息子もうつ伏せが落ち着くらしく、何度仰向けに戻してもうつ伏せになってしまいます(^_^;)
昼間は様子を見れるのでそのまま寝かせてあげています。
夜は自分が寝る前に仰向けに戻し、あとうつ伏せになってしまったらそのまま寝かせています(><)最初は気になって戻していましたが、きりがないので...

• Y.

Y.

赤ちゃんてうつ伏せが好きなんですね!
    起きちゃうからできらば戻したくない…
    少し様子みてみます!!

• 9月6日
チンアナゴさん

首がしっかり座ってて、周りにタオルなど置いてなかったら大丈夫だと、保健師さん、助産師さん、保育士さんが言ってましたよ(^^)
なので、戻してないです(*^ω^*)

• Y.

Y.

助産師さん達が言うなら大丈夫そうですね!
    起きちゃうし気持ちよく寝てるからできれば戻したくないですー(´×ω×`)

• 9月6日
ななママ

うちの子も寝返りしてうつ伏せになってそのまま寝てますね❗仰向けにしたら泣くので

• Y.

Y.

泣きますよね…
    様子みながら寝かせてみます|ω`)

• 9月6日
みなまま

私は戻してないです。
息できてるかの確認をして、鼻と口が完全に塞がっているようなら戻しますがそうでないなら戻してないです。

娘は毎回上手い具合に顔だけ横に向けて寝てるので心配ないです。
たまに苦しくなったときは自分で起きて向きを変えてますよ。

• Y.

Y.

うちの娘も顔だけ横に向けて気道は確保してます。
    昼間は長い時間寝てくれないので様子みながらうつ伏せのままにしてみます!

• 9月7日
BM.R

私も戻していません😧呼吸してるかどうかはたびたび確認しています!笑

• Y.

Y.

確認しちゃいますよね|ω`)

• 9月7日
せな

私は側に居れる時はうつ伏せ寝のままにし、時々呼吸の確認をしています。乳児突然死が怖いので
長くはうつ伏せ寝はさせてません。
オルゴール調の曲を流してます。

赤ちゃんって、眠っている時は自分が生きてるのか死んでるのかわからなくなって、そのまま眠って死んでしまうと保育士をしている時に聞いています。
静かなお部屋より少し音がある方がいいかもしれませんね(・ω・)

• Y.

Y.

娘が寝てる時は一緒に寝たいけどうつ伏せ寝の時はさすがに寝れず頻繁に呼吸の確認してしまいますねー。
    昼間はテレビも付けっぱなしだから安心かな(・∀・)

• 9月7日