※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お金・保険

マイホームの土地と建物について、皆様はどちらを重視しますか?建物の価値が30年でほぼゼロになることを考慮し、土地にお金をかける方が良いと思います。

マイホームのことで相談です。
土地を安くして、建物を重視するか、
建物をローコスト等にして土地にお金をかけるか、皆様はどちらにされましたか?

前まで前者の考え方だったのですが木造で考えているのでやはり建物の価値は30年でほぼゼロになることを知り、立地等考慮して土地にお金かけるほうがよいのかな?と思い始めました。

コメント

ひめ1006

うちは土地重視で建物を安めにしました!
土地は子どもにも残せるのでいいところを買いたかったので…

• あいあい

あいあい

そうなんですね(o^^o)
    ちなみにどちらで建てられたのかと、土地、建物の金額お聞きしてもいいですか?(>人<;)

• 9月6日
  • ひめ1006

ひめ1006

レオハウスで建てました!
    全部思い通りに設計してもらいました♡
    大体、土地が900万円で建物が1800万円くらいです!

• 9月6日
  • あいあい

あいあい

いま私もレオハウスで考えています!Dセレクト?というやつでだいたいおさまりましたか?
    あと、坪数はおいくつくらいでしょうか?(o^^o)

• 9月6日
  • ひめ1006

ひめ1006

うちは多分38坪だと思われます(^^)笑
    うちの場合、ハウスメーカーが決まったのに土地が決まらなくて担当の方にはわざわざアパートまで足を運んでもらって何か所も土地を一緒に見に行ってもらいました!
    いい担当者の方に当たってラッキーでしたよ♡

• 9月6日
  • あいあい

あいあい

38で1800万円はかなりお安くて魅力的です♡
    いい担当さんでよかったですね(^ ^)担当は大きいですよね。
    レオハウスは値引きとかどのくらいできましたか?

• 9月6日
  • ひめ1006

ひめ1006

うちは値引きというよりおまけをいっぱいしてもらいました‼️
    キャンペーンで太陽光3キロつけてもらい、ちょうどキャンペーンの切り替え時期と重なって玄関はキーレスにしてもらいました!

• 9月7日
りかぴけ

土地にお金かけました!建物はいずれガタがきてつぶさなきゃいけないけど、土地はずっとそのまま、なくなりませんからねー!

• あいあい

あいあい

やはりそうですよね。。
    ローコストで考えたいと思いますm(_ _)m

• 9月6日
ガオガオ

土地重視にしました^ ^
建物の価値はいずれなくなりますが、土地は恐らくこれから値上がりが期待できる地域なので☺︎

また生活していく上では立地の利便性の方が重要度高いかなぁと思います。

• あいあい

あいあい

みなさんのお話聞いてそうだな〜〜と思い始めましたm(_ _)m
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ぶどう

土地重視された方がいいかと😊

土地建物の税金の部署勤めてましたが、
建物はもし売るとしても市場価値はないです。
お子さんにいずれ譲ると考えてらっしゃるなら、木造でローコストで建てておいたほうが取り壊しやすいのでいいかなーと思います😊

軽量鉄骨の積水・へーベルも素敵ですが、25〜30年スパンで建て替えるのが耐震的にも理想です。
タマホームの坪単価には驚きましたよー!お安いです。
素敵なデザインのおうちもたくさん見ました😊

• あいあい

あいあい

やはりそうですよね。。税金の詳しい方からのご意見とても参考になります♡
    ちなみにみかんさんはタマホームで建てられましたか?

• 9月6日
めめ

求めてる答えと違うかもしれませんが、土地も建物もそれなり、にしました(°°;)
建物は地元工務店で、豪華な設備などは削って、また少し小さめ(そう二階30坪)にしてコストを落としましたが、ウレタンパネル断熱にして断熱性と耐震にはお金かけました!
ローコスト住宅いいですが、何を削ってローコストなのかは確認したほうがいいですね(*^^*)

• あいあい

あいあい

お金があればそれが理想ですね笑
    ローコストも裏がありますからしっかり調べます!ありがとうございます😊

• 9月6日
ぷー

建物にお金をかけました!!
性能重視です✨✨

• ぷー

ぷー

ちなみに一条工務店です。
    でも土地の場所対しては少し不安はあります😭。。(小学校遠いなど、、)土地も建物も両方希望通りにはいかなかったです😂❤

• 9月6日
  • あいあい

あいあい

一条いいですよね〜〜(^ ^)♡
    値引き一切ないのがちょっときついなあと思っていて。。
    ちなみに土地と建物はいくらづつでしたか?

• 9月6日
  • ぷー

ぷー

一条高いですよね?そこしかみてないので他がわからないですが😭
    土地1400
    建物3000
    です☺️✨
    注文住宅考えてるんですか?

• 9月6日
☺Y&M☺

今思えば土地重視のが良かったです💦
我が家は土地というか、小学校ばかり目が行ってしまい、学校が近いところ、建物は性能が良いものにしました。学校はとても近いですが、6年間だけの話だし、かなり田舎で車は必須です。

実家はうちが家を建てる同じ時期に便利の良い土地にタマホームで建てました。
どこ行くにも便利で、老後も安心です。
外観などは多少変わりますが、うちより全然素敵な家です✨(私のセンスがないだけですが(笑))

ロー

土地重視ですが、結局話聞いてたら木造が嫌で家も良いところが良くて、、小さい家を、田舎の割に良い土地(しかも広さ67坪💦)に建てました(笑)

友達からは土地の割に家小さくない?とか言われます(笑)