※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆しば
子育て・グッズ

静岡市の保育園での途中入園について相談です。空き状況は直接園に問い合わせが必要です。入園前月の20日ごろに結果がわかるとのことで、入園を考えているのは高松こども園、登呂こども園、ふじみ幼稚園、高松めばえ保育園です。部署変更のため、復帰の目処が立たないとのことで、調整が難しい状況です。

静岡市(駿河区)の保育園
途中入園について質問です!

空きがあるかどうかは
園に直接問い合せたら教えてもらえますか?

区役所に行ったら、
書類を提出して、結果が来るまで
はいれるかどうかはわからない。
傾向としては、
こども園→保育園→小規模保育施設
の順に人気がある(入りにくい?)
と言われました。

復帰したら部署が変わる関係で
会社からは復帰の目処
(12月からなのか、それ以降なのか)
がたたないと調整しにくいと言われました。
だいたい入園前月の20日くらいには
わかるらしいですが、
ちょっと遅く困っています。

ちなみに入園を考えているのは
高松こども園
登呂こども園
ふじみ幼稚園
高松めばえ保育園
あたりです。

コメント

たかち

たぶん役所で一括管理なので、区役所に聞いてくださいと言われるのでは?直接問い合わせてもその空き状況の有無で、イコール入園の可否にはならないと思います。

友達は復帰の前の月からならし保育に行かせることができていますが、今は通えても4月からは通えなくなることもあると言われてるみたいです。

• 豆しば

豆しば

役所で聞いてわからないって言われたので、ならば問い合せてもわからないということですよね…?
    引越しの関係で4月からはほぼ住んでないと思うので、そこは心配ないです!

• 9月5日
こきむた

こんにちは。清水区ですが・・・。
園に見学などで行った時に定員数に対しての今の人数は聞くことができました。園の先生も、入園できるできないは役所が決めるからなんとも言えなくてごめんなさいと何度も仰ってました。その時は、定員達してないから、うまくいけば入れるんじゃないか?と思ったんですが、結局、入園希望の書類提出して3ヶ月は待機でした。ちなみに、育休が終わる前の月からの入園希望を出しました。(息子の誕生日=育休終了が12月中旬だったので、11月入園希望を出しました)
私は会社と相談して、入園できた月は1ヶ月慣らし期間として、さらに育休を延長させてもらいました。とてもありがたかったです。

• 豆しば

豆しば

ありがとうございます!なら一応見学の時には聞いてみることにします!

• 9月6日