※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

小規模保育園と大きい保育園、どちらがいいか悩んでいます。感染症のリスクや子どもの適応について知りたいです。3歳児からの転園はかわいそうでしょうか。

保育園についてです。
来年4月から、1歳児での入園希望です!
未満児のみの小規模保育園にしようか、家の近くの大きい保育園に
しようかとても悩んでいます。

普通の保育園に空きがないから、
とかの理由ではなく最初から小規模保育園を希望して
お子さんを保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットが知りたいです。

大きい保育園と、感染症などの流行り方は違いますかね?
流行るものは流行るしもらうものはもらうのは分かってますが、
小規模だと流行りにくいとかはありますかね?

あと、せっかく慣れたのに3歳児からまだ違う保育園だと
かわいそうだと思いますか?

コメント

やままま

大規模保育園でも小規模保育園でも
働きましたが

小規模だと、敷地が狭く全員での関わりが多いので1人がかかると園内みんなかかってました。
大規模だと、クラス内でのみで流行っていたような気がします

3歳児から別の保育園は
その頃は意思ははっきりしているので
不安定になったりして
最初はお母さんも先生も大変だと思いますが
1ヶ月もすれば慣れると思いますよ。
お友達と関わりが増えるのも3歳児からですし大きな問題はないと思います

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます😭💓

    大規模だと、大きい子から小さい子までいて
    人数も多いし常に何かしらの菌がいるのかな?と思ってました!
    確かにお部屋が狭いとすぐ広がりそうですね、、💦

    3歳で転園してお友達の輪に入るのが
    大変、とかやっぱりありますかね?
    なるべくストレスなく保育園に通ってほしいので、、、悩みます。

    小規模保育園の方がしっかり見てくれるとかはありますか?

    • 9月5日
  • やままま

    やままま

    小規模だと家庭的な所が多いので
    先生全員の目が行き届く感じがあります!

    大規模だと、施設が整ってるところが多いイメージです。
    でも担任の先生の人数が多かったりして
    クラスの全員に目が行き届くかなとおもいます。

    先生が子供何人に対して何人いるかによると思います!

    • 9月5日
  • rr

    rr

    そうですよね!
    家庭的なイメージがあります😊

    なるほど!
    施設が整ってるのは重要ですよね。
    ちなみに、2歳くらいで小規模にいると
    窮屈な感じはありますか??
    思いっきり遊べない、、、とか💦

    子供何人に対して先生何人というのは
    その保育園によって違いますか??

    • 9月5日
  • やままま

    やままま

    小規模で窮屈さは感じないとは思いますが、おもちゃの種類などでいうと大規模の方が沢山の種類のおもちゃで遊べるイメージです。

    人数は最低限は法律で決まっていますが、
    大きな声では言えませんが
    今は保育士不足で、クラスの担当がないフリーの先生や主任が書類上では担任になっていたり(これは大規模保育園でもありました)するので
    見学に行く時にクラスに何人の先生が入っているかを見るといいと思いますよ。
    0歳児だったら3人に1人いたら、OKなので
    0歳児15人のクラスなら担任の先生が5人以上いればいいという計算になります。

    ちなみにわたしは大規模の時は4歳児ですが
    35人を1人で見ていて(書類上では2人)
    正直、全員を常に見ていられたかと聞かれたら
    自信を持って「はい」とは言えません。

    • 9月6日
  • rr

    rr

    やっぱり大規模の方がいろんな遊びが
    できそうですよね😅💦

    先生の人数、見学の時に見てみたいと思います!
    0歳児は3人に1人なんですね👌
    確かに35人全員を常には見れませんもんね💦

    ちなみに、3歳から大規模に入れた場合
    子供だけでなくママたちの中でも
    すでにグループみたいなのできてますかね?

    • 9月7日
  • やままま

    やままま

    保育園の場合、
    幼稚園よりも送り迎えが一緒になることが少なく、
    行事も少ないので
    グループはできにくいです。

    また、グループに所属しなくてもやっていけますよ。

    • 9月7日
  • rr

    rr

    そうなんですね!
    主人が、3歳から別の保育園行って
    もうすでにママ同士でグループが出来てて
    輪に入りにくいと思うよって
    会社の人に言われたみたいで💦
    保育園に通わせてるんだし、
    ワーママが多いからそんなこともなさそうだけど、、、って私は思ってたんですが
    別にグループに入らなくても子供達には悪影響出ませんよね?

    • 9月7日
  • やままま

    やままま

    保育園では、ママ友って作りにくいと思いますよ!
    本当にワーママしかいないので!

    悪影響とか絶対にないと思います。

    3歳からの子も多いですし
    幼稚園や小学校だとPTAや保護者会があるので色々あるかもしれませんが
    保育園ではないので大丈夫です!

    • 9月7日
  • rr

    rr

    そうですよね!良かったです😞💓
    仕事があるから預けてるのに
    ママ同士交流なんてみんなしてる暇ないだろうと思ってたので安心しました!

    保育園だと、逆に3歳からの子が
    少ないのかな〜と思ったりもしたのですが
    そうでもないですか??

    • 9月7日
  • やままま

    やままま

    小規模の時でも10人中2人は3歳児からの入園でしたよ。

    大規模になると10人程、3歳児から入園していました!

    • 9月8日
  • rr

    rr

    そうなんですね!
    子供ならすぐ馴染めますかね?
    やっぱり、お友達作るの大変そうですか??

    • 9月9日
  • やままま

    やままま

    大丈夫ですよ!

    3歳児さんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりたい!世話をしたい!お手伝いしたい!っていう時期なので
    新しいお友達をお世話したがる子が多いから
    そこから仲良くなったりしますよ♡

    • 9月9日
  • rr

    rr

    なんか安心しました☺️
    大規模だと、クラスの活動が多いですかね?
    学年が違う子たちと触れ合う機会はありましたか??
    なんか質問ぜめですみません😭😭

    • 9月9日
  • やままま

    やままま

    大規模で縦割り保育をしている所もありますし
    うちの園の場合は
    朝のお遊びやお遊戯の時間に上のクラスの子が
    小さいクラスの子の手を引いて遊んだり踊ったりしていましたよ!

    大規模の園を見学に行く時に聞いてみるといいかもしれません!

    質問どんどんどうぞー!

    • 9月9日
  • rr

    rr

    その園の方針によってそれぞれなんですね👏
    保育園選び、本当難しすぎます💦
    やまままさんは、保育園見学行く際はどのようなところを重点的に見ますか??

    • 9月9日
  • やままま

    やままま


    わたしなら、
    先生たちの様子
    (元気や笑顔等)

    掃除が行き届いているか
    (細かい所まで見ているかどうかがわかります)

    先生の人数

    子供たちの様子
    (のびのび遊んでいるか)

    ですかねー。

    あとは行事で親参加のものがどのくらいあるかどうかかなと思います!

    • 9月10日
  • rr

    rr

    参考にさせていただきます!
    オムツ交換なんですけど、
    おむつ替えシートのあるトイレで変えるのだと
    思ってたんですけど、普通に部屋の端っことかで
    変えてるのって結構普通ですか??

    • 9月12日
  • やままま

    やままま


    園の方針にも寄りますが
    1歳だと、1度おまるなどに座らせて
    出るでないに関わらず
    少し座らせてから
    シートに座らせて履かせます!
    大体1歳半から2歳にかけて
    自分で履かせる練習を始めますよ!

    このシートは基本的にトイレの前におくので
    見た目は部屋の端っこで替えることになると思います。

    うんちだと、沐浴台(シャワー室のような所)にいれて
    オムツを取り、シャワーで流すのが
    大多数だと思います!

    • 9月12日
  • rr

    rr

    なるほど!
    いくつか見学行った中で、ちゃんとトイレにオムツ変えシートがあった園があったんですがそれは珍しいんですね💦
    お部屋で変えてた園をみて衛生面が気になってしまって😢

    • 9月14日
  • やままま

    やままま

    自分で履けない子、0歳児さんなどのクラスには、トイレにオムツ替えシートあったりしますよ!

    1歳児さんになると、自分で履く練習を始めるので
    全員がトイレで履いていると狭くて危ないので
    保育室の隅っこ(トイレの前)に、おしりをつけるシートをひいて
    そこで履かせる園が多いと思います!

    • 9月14日
  • rr

    rr

    オムツはく練習をするんですね!
    知らないことがたくさんです💦

    トイレとかオムツ変えって、
    時間で決めてするんですか??

    • 9月17日
  • やままま

    やままま

    基本的になにかが始まる前後にします!

    うちの園の場合
    登園してすぐ
    朝のお集まりの前
    お集まりから遊びなどの保育に移る前
    給食前
    給食後、午睡前
    午睡後
    おやつ後
    おかえりのお集まりの後
    帰る前です!

    だいたい30分から1時間に一回です!

    • 9月17日
  • rr

    rr

    結構頻度高いんですね😱
    うんちしてるのにしばらく見てもらえてなくてかぶれたら、、とか少し心配なのでそのくらいだと安心ですよねー!
    オムツの消費すごそうですが💦(笑)

    • 9月17日
  • やままま

    やままま

    おしっこしてなかったら
    そのまま同じオムツですよ♡

    だいたい1日4から6枚だと思います!
    1歳児になるとオムツの消費もぐっと減りますし
    この頻度でトイレに行くと
    たまたま成功!みたいなことも増えるので
    オムツが一日2.3枚で済む子もいます!

    • 9月17日
  • rr

    rr

    なるほど!
    その頻度でチェックしてくれるってことですね😌
    保育園に行ってるとオムツ取れるのも早いって聞きますがそーゆーことなんですね✌️

    • 9月21日
  • やままま

    やままま

    2歳児クラスに上がる前には
    大半の子がオムツとれますよ\(^o^)」

    • 9月21日
  • rr

    rr

    そうなんですね!!
    やっぱり保育園行ってるとなんでも
    できるようになるのが早いですね〜!

    こないだ見学行ったとき、
    お散歩に行く直前だったみたいで、
    保育士さんがみんなに靴下を配ったら
    一斉に座り込んで自分で靴下を履き出して
    こんなこともうできるのかとびっくりさせられました😆

    • 9月23日
  • やままま

    やままま

    靴下も2歳児クラスになると
    ほとんどの子が自分で履こうとしますね!

    周りの友達がするから自分も!ってなるので
    保育園にいる子の方が成長が早いかもしれないですね♡

    • 9月23日
  • rr

    rr

    そうなんですねー!!
    日々できることが増えていきますね🤗
    周りを見てれば自分もやってみようという気になりますよね🤗

    保育園って歯磨きタイムはありますか??

    • 9月26日
  • やままま

    やままま

    大規模園はなかったです!
    うがいのみでした!

    小規模園は3歳児クラス以上でありました!
    3歳児クラスより上の子達がある所は多いかもしれません!

    来月から働く予定の中規模園は
    0歳児クラスからあるので
    見学のときに聞いてみられるといいと思いますよ!

    • 9月26日
  • rr

    rr

    保育園によってちがうんですね!
    聞いて見ます😍

    私は今、2歳児さんまでの小規模保育園を希望していて来年度1歳児で入園するのですが、今の2歳児さんが卒園した人数分だけまた募集かける感じですよね??
    入れるのか不安になってきて💦

    • 9月27日
  • やままま

    やままま

    各年齢に定員があって
    例えば
    0歳児 5人
    1歳児 7人
    2歳児 10人 の定員だったとすると

    元々いる子達が進級するので
    0歳児 5人
    1歳児 2人
    2歳児 3人の募集になります!

    なので、0歳児からの入園が1番入りやすいのは事実です。

    あとは、点数を稼ぐしかないですね。

    あと
    おうちの経済状況や、
    園の指導方針にこんな所にとても惹かれてここの園以外考えられない!などを
    園長先生に熱く語ったりすると
    園長先生が市役所などに入りやすくして貰えるようにお願いできたりすることもあるみたいです。
    これは、運が良ければですが…

    • 9月27日
  • rr

    rr

    そうですよね!
    狭き門ですね😱😱
    年齢によって定員があるんですね〜🤔
    年齢が上がるにつれて定員も増えるのは普通ですか??

    • 9月27日
  • やままま

    やままま

    先生1人に対して
    見れる人数が増えていくので
    基本的には定員は増えていきますよ♡

    • 9月27日
  • rr

    rr

    あ、そっか!そうですよね(笑)
    保育園入れるのは離れるの寂しいし
    本当は嫌ですけど、入れるならやっぱり
    希望したところに入れたいので入れることを祈ります🤔

    でも、保育士さんてほんと大変ですよね💦
    年齢が低いほど大変ですか??

    • 9月27日
  • やままま

    やままま

    小さい子の方が言葉は通じないし
    何を伝えたいのか分かりにくいし
    全部してあげなきゃいけないので
    大変ですが
    やっぱり年齢が小さい子の方が
    可愛いですね♡笑

    上のクラスの先生は疲れると
    下のクラスに遊びに行って
    癒されたりしてますよ。笑

    • 9月27日
  • rr

    rr

    イヤイヤ期とかほんと大変なんじゃないかなと思って保育士さん尊敬します💦
    自分の子でも大変なのに(笑)

    赤ちゃんってだけで癒されますよねw
    2歳くらいが一番大変なイメージです(笑)

    • 9月27日
  • やままま

    やままま

    イヤイヤ期って意外と
    お母さんの言うことはいかないけど
    先生の言うことは聞くみたいな子が
    多いですよ!笑

    なのでイヤイヤ期で困ったときは
    先生に代わりにお約束してもらったりするお母さんもいたりします。笑
    (今日はお風呂にイヤイヤ言わずに入ろうね!など。笑)

    2歳児の担任したことありますが
    言葉が通じ始めて
    泣いてても「3秒で泣き止んでね!」って言ったら
    すっと泣き止んだり
    言い間違えが多かったりと
    すごく面白かったですよ!
    めちゃくちゃ大変でしたが。笑

    • 9月28日
  • rr

    rr

    そうなんですか?
    お母さんイヤイヤ期ですかね(笑)
    2歳だと言葉通じますもんね😍
    言葉通じると大変なこともありそうですが
    意思疎通ができるの楽しみです💓

    保育園いくと給食がありますが
    家で食べさせたことないものは
    前もって食べさせて見てくれと言われますよね??

    • 9月30日
  • やままま

    やままま


    アレルギーに関しては
    家で食べさせて来てね!と言われます。

    私は朝ごはんで、食べさせて
    あさ、先生に渡す時に
    朝ごはんに初めて○○を食べたので
    様子を見ててください!と伝えてます!
    あとはおやすみの日に食べさせたり
    日曜日も空いてる小児科を調べておいたりしてました!

    • 9月30日
  • rr

    rr

    やっぱりそうなんですね!
    保育園の給食はいろんな食材が出てくるので
    家で試してないものも出てくるかな?と思い😆

    これから感染症も流行りだしてきますよね!
    免疫があまりつかず何回もなってしまう
    インフルエンザや感染性胃腸炎は
    なりやすい子となりにくい子ってあるんですかね?

    • 10月4日
  • やままま

    やままま

    インフルエンザはやっぱり家族で予防接種してる所はかかりにくいですね。

    結構小学校から発症して
    お兄さんお姉さんがいる子が感染し
    そこから広まるっていう流れが多いです。

    あとは男の子の方がやっぱり病気しやすい気がします。

    • 10月4日
  • rr

    rr

    なるほど!来年からは家族で予防接種したいと思います🤔
    やっぱり兄弟がいる子から
    始まることが多いんですね〜💭
    なかなか防ぐのは難しいですよね😱

    うちは男の子なので覚悟しておきます、、、。
    体が大きい小さいとか関係ありそうですか??

    • 10月4日
  • やままま

    やままま

    大きさは関係ないと思いますよ!

    保育士あるあるなのですが
    過保護な子供ほど、体が弱く
    言い方は悪いかもしれませんが
    放置気味な子供ほど、すごく体が強いです。笑

    • 10月4日
  • rr

    rr

    うちは生まれた時もそうでしたが体が少し小さいので少し心配してましたが関係なさそうですね🙄

    でも、よくそう言いますよね〜!
    なんかどこかで聞いたことある気がします(笑)
    体が強い子に育ってくれることを願います(´・∀・`)

    • 10月4日
  • やままま

    やままま

    大丈夫だと思いますよ!
    保育園に通い始めは
    かなり熱が出ると思いますが
    1年もしないうちに強くなりますよ!

    • 10月4日
  • rr

    rr

    最初の頃は風邪だけでなく
    ストレス?とかでも熱が出るって聞きました💦

    • 10月5日
  • やままま

    やままま

    うちの子も6ヶ月から保育園通ってますが
    下痢やら熱やらで
    結構おやすみしてます(´・ω・`)

    • 10月5日
  • rr

    rr

    下痢ですか💦
    下痢もよくあるみたいですね😭
    感染症のように下痢もうつって広がっていくんでしょうか?
    下痢してると登園できませんもんね😢

    • 10月6日
  • やままま

    やままま

    下痢は続くのでかなりこまりましたー。


    病院で感染性と言われても
    園では流行ってないですって言われたりしました(´・ω・`)

    • 10月6日
  • rr

    rr

    下痢ってなんなんですかね💦
    原因はお腹の風邪ってわけでもない場合もあるんですかね😢

    • 10月8日
  • やままま

    やままま

    お腹の風邪とか環境の変化のストレスとか
    給食に慣れてなかったりとか季節の変わり目とか…

    色々理由が思いつきますが
    うちの子がどれだったかは分からないです(´・ω・`)

    • 10月10日
  • rr

    rr

    なかなか理由わかりにくそうですよね💦
    保育園ではお薬は飲ませてもらえるんですか??

    • 10月14日
  • やままま

    やままま


    飲ませてもらえますよ!

    ただ、与薬依頼書をお医者さんに書いてもらったりしなくてはいけない保育園もあります!
    お母さんが書けばおっけーな園もあります。

    出来るだけお薬は朝と夜の2回になるように
    お医者さんにお願いするのが楽ですよ!
    うちもそうしてます!

    • 10月15日
  • rr

    rr

    そんな用紙があるんですね💦
    朝と夜の2回にしてもらうこともできるんですね!
    知らなかったです😩

    • 10月15日
  • やままま

    やままま

    できないお薬もありますが
    できるお薬もおおいですよ!

    • 10月16日
  • rr

    rr

    そうなんですね!
    でも、できるお薬もあるのが
    わかってよかったです😂

    やまままさんはインフルエンザやノロウイルス対策何かしてますかー??

    • 10月17日
  • やままま

    やままま

    インフルエンザは予防接種いってます!

    ノロウイルスは手洗いうがいしかないですかね(´・ω・`)

    • 10月17日
  • rr

    rr

    やはり予防接種大事ですよね💕

    ノロの場合の嘔吐や下痢処理って
    保育園ではどんな感じにやってますか??

    • 10月17日
  • やままま

    やままま


    嘔吐は
    ほかの子供たちを遠ざけて
    ふきあげをしたあとに
    消毒してます。

    下痢は
    洗い流して
    やはり消毒ですね。

    • 10月18日
  • rr

    rr

    子供や自分たちの手についてしまった場合何か消毒する方法あるのでしょうか??
    床などはなんとなく消毒方法はわかるのですが
    服や手などについてしまう事を考えると
    嘔吐があったときまず何からすればよいのだろう?と思いまして😱

    • 10月18日
  • やままま

    やままま


    服はすぐに脱がせて
    水洗いしたあと
    ハイターに浸け置きして
    また水洗いしてから
    ビニールに入れ
    おうちにお返ししてます。

    子供の手はもう石鹸で洗うしかないかなという感じです。

    先生はビニール手袋で処理するので
    付着することはほとんどありませんが
    もし付着した場合は
    ハイターとかを薄めて洗ってます

    子供の繊細な手にハイターは
    たとえ薄めても悪影響しかないですよね(´・ω・`)

    • 10月18日
  • rr

    rr

    間違って下に返信してしまいました💦

    • 10月18日
  • やままま

    やままま


    保育園では、塩素系の消毒液(ハイターなど)、ビニール手袋、拭き上げ用のタオルペーパー(キッチンペーパーのようなもの)、ビニール袋をワンセットにして
    各クラスに置いてました。

    アルコール消毒はきかないので
    本当に石鹸でちゃんと手洗いをしっかりさせるくらいしかないですもんね。


    うちの保育園では、
    泣きすぎや食べすぎによる嘔吐ではないもの(細菌の含まれる嘔吐)だと判断したら
    すぐに帰宅をお願いする形になってます
    下痢は2.3回続いたら
    お迎えに来ていただくようにしてます。

    • 10月18日
  • rr

    rr

    ハイターって、キッチンブリーチとかそういうものでよいのでしょうか??
    ビニールの手袋はうちにもあるのですがゴム手袋じゃなくてもいいんですね!!
    冬に向けて常備しておこうと思いまして!

    石鹸なら効果ありそうですかね??
    家にはハンドソープしかなかったです(笑)

    そうなんですね!
    でも集団感染を防ぐためにも
    すぐお迎えになりますよね💦
    嘔吐や下痢が良くなっても
    💩にしばらく菌が出るといいますが
    そこからの感染も考えられますよね😭

    • 10月19日
deleted user

私も今まさにその悩みです‥。
私の場合は、就学前までの保育園を希望していたのですが決まらず小規模保育園になりました(T ^ T)
周りのママ友に相談したら小さいうちは小規模の方が何かと安心だよって言われましたがどうなんですかね( •ิ Д •ัก)
私の所は全児童20人未満の保育園です♬
また3歳になったら別の保育園に行かないといけないのは可哀想だとは思いますがそれまで小規模保育園でしっかりと見てもらおうと思ってます(^^)
ちなみに、今日から慣らし保育スタートでしたが泣いたのは最初だけで後はニコニコして楽しんでいたみたいです♡
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    私も、小規模の方がしっかり見てくれるよって
    言われて悩んでいるのですがどうなんですかね、、、。
    私が考えてるいるところも20人未満です😎

    今日からスタートだったんですね!
    泣かれるとこっちも寂しくなりますよね💦
    早く慣れてくれるといいですよね😢

    • 9月5日
rr

家で1人の時に嘔吐されたら
あたふたして焦りそうです。
さきに服脱がせてしまったほうがいいのですね!
石鹸で手洗っても菌は死なないですよね、、、💦
子供の手に悪影響のない消毒液あればいいのにと思いますよね😣

処理に必要なもので保育園で常備されているものって何があるんですか??

やままま

塩素系のものだったらいいと思いますよ!
次亜塩素酸が入っているものがいいです!

ハンドソープでも石鹸でも変わらないと思いますが
石鹸は繰り返し使うものなので
直接は当てないで大人が泡立ててあげて洗う方がいいかもしれないですね!

そうですね(´・ω・`)
ノロウイルスの診断が出た子は
下痢が止まるまでは登園できないので
働いてるお母さんは辛いですよね。笑

  • rr

    rr

    次亜塩素酸がはいっていればいいんですね!
    買っておきます(笑)
    確かに石鹸だと大人が
    あわ立てたほうがよさそうですね💦

    下痢が治るまでって結構かかりますよね😱
    何週間もかかるイメージです😱
    保育園でも対策してると思いますが
    やっぱり集団感染は間逃れないんですかね??

    • 10月19日
  • やままま

    やままま



    感染性胃腸炎とインフルエンザが同時に流行る感じなので
    どうしてもかかってしまう子が多いですね(´・ω・`)

    • 10月20日
  • rr

    rr

    やはりそうなんですね、、、
    一回なっても免疫つかないし
    できるだけならないようにしてあげたいもんですよね💦💦

    • 10月23日
  • やままま

    やままま

    保育園は学級閉鎖などがないので
    どうしても対策に限りがありますもんね(´・ω・`)

    保育士としても頑張ります!笑

    • 10月23日
  • rr

    rr

    保育園学級閉鎖みたいなものはないんですね💦
    流行り始めたらしばらくらおさまらなそうですね😱
    保育士さんたちはうつったりしませんか?😣😣

    • 10月25日
  • やままま

    やままま

    うつりますよー(´・ω・`)

    予防接種してもかかったりしちゃいます…(´・ω・`)

    • 10月25日
  • rr

    rr

    やっぱりそうなんですね💦
    保育士さんほんと尊敬です😣
    胃腸炎ももらったりしますか?

    • 10月28日
  • やままま

    やままま

    1回かかりました(´・ω・`)

    • 10月28日
  • rr

    rr

    そうなんですね、、、
    お子さんは大丈夫でしたか?😞

    うちの子、まだ午前寝をしてるんですが
    4月までにお昼寝一回になってくれるか
    心配です、、、。
    午後のお昼寝の時間はみんなすんなり寝てくれますか??

    • 11月1日
  • やままま

    やままま

    大丈夫でした!


    午前寝は忙しく遊んでいるとしなくなる子が多いですよー!
    給食中に眠くなる子は多いですが…

    最初は寝てくれず、泣いてしまう子が多いですが
    色々試してみて寝かしつけしますよ!
    預けるときに、家での寝かしつけ方法を先生に伝えるといいかもしれないですね!

    • 11月1日
  • rr

    rr


    なるほどー!
    うちで試しに午前中出かけたりして
    寝ないように頑張ったこともあったんですが
    そうすると11時過ぎに寝てしまい2時とかまで寝て
    昼ご飯食べ損ねることが多かったので
    今は午前中寝かせてるのですが、、、
    保育園の生活になれればお昼寝1回におさまりますかね?
    その子その子によって違いますもんね💦
    やっぱり保育士さんすごいです😣

    • 11月1日
  • やままま

    やままま

    だいたい1歳児くらすは
    11時から11時半頃に給食がはじまるので
    大丈夫だと思いますよ!
    周りの子供も起きてたりするので
    段々リズムが出来ていくはずです!

    トントンとするだけで眠る練習も
    慣れてきたらするので
    おうちではお母さんのやり方でやって大丈夫です!

    結構はしゃぐ子供、激しく遊ぶ子供は
    おでこあたりに手を乗せて
    目をつぶらせてあげると
    すんなり寝たりします!

    逆に大人しい子はトントンの方が寝たりしますねー!

    • 11月3日
  • rr

    rr

    そうですよね!
    だんだんと慣れていってくれますよね😅
    はやく慣れてくれることを祈ります!

    トントンで寝てくれるといいのですが!
    夜は自分でゴロゴロしながら寝るんですけど昼寝はなかなかトントンで寝なくて💦
    これも慣れですかね!

    あと、初めの頃給食とか食べない子とかいました??

    • 11月12日
  • やままま

    やままま

    うちの子も添い寝とかだったら逆に寝なくて
    ほおって置いたら自分でねるタイプなので
    それを先生に伝えてました!笑


    初めだけじゃなくて
    ずっと食べない子もいるし
    最初は食べてたのに食べなくなる子もいるし
    とその子によって色々ですが
    保育士は慣れてるので大丈夫ですよ!

    • 11月13日
  • rr

    rr

    その子その子に合わせてくれるんですね!
    よかったです(*'ω`*)

    家では食べるけど給食は食べないとか
    家で食べないのに給食は食べるとか
    色々な子がいるみたいですね💦

    • 11月14日
  • やままま

    やままま

    色々工夫して食べさせますし
    大丈夫ですよ!

    • 11月15日