※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

1歳半の息子の身長が小さく、母子手帳の記録が心配。同月齢のお子さんの身長や体重を知りたい。以前の記録は75センチだが、正確さは不明。

1歳半になる息子くん。
身長が小さくて、、、似たような月齢で小さめのお子さんお持ちの方、お子さんの身長どれくらいでしょうか?💧母子手帳ギリギリすぎます、、、体重は真ん中弱くらいですが、、
1歳半5ヶ月くらいの時に、75センチくらいでした(保育園での記録なので、病院ほど正確にはかれていませんと言われましたが、その前後くらいかと)

コメント

ちい

生まれた時から小さかったため
身長も体重もやっと平均の幅に入ったところですよ😊

• HR

HR

産まれ聞いてもいいですか?
    うち1ヶ月早産で小さめでした!

• 9月5日
  • ちい

ちい

うちは37wで1780でした!
    発育不全だったみたいです😹😹

• 9月6日
カナ18

我が子、ずっと小さめで、体重は10キロ超えて普通ぐらいですが、身長は74センチないと思います〜
私も旦那も小さいので、息子も小さいのかなーと思ってます

• HR

HR

遺伝もありますよね💧
    うちも旦那さんが小さい時は1番前だったらしいので、、、

• 9月5日
  • カナ18

カナ18

一歳半の健診で何か言われたら心配になるなーぐらいで思ってます(´∀`)
    男の子なので大きめの方がいいとは思いつつ、遺伝もあるから多少小さめなのは仕方ないのかなーと。
    タイミングがくれば、セノビック飲ませますヽ(・∀・)ノ

• 9月6日

こんにちは\( ¨̮ )/
多分、うちの方が小さいですね😅笑
1歳11ヶ月の息子は只今77センチですが
1歳6ヶ月で72.8でしたよ😅

• HR

HR

周りの人に1歳半とゆうと、もっと小さかと思ったっていわれちゃいます(´- へ -、)

• 9月5日

退会ユーザー

うちは体重も小さめです、
    今やっと8.3キロくらいです。

普通に人に「1歳くらいですか?」と聞かれますよ😅
    「いえ、2歳です」ってさりげなく答えますが😅

• 9月5日

退会ユーザー

基本的にラインにギリギリでも入ってたら問題ないです!

ラインにさえ触れてないので
    うちは病院通っているので、

• 9月5日
  • HR

HR

身長はもはや入ってないかもです、、

産まれも小さめでしたか?

• 9月5日

退会ユーザー

産まれは2500でしたよ😅

多分うちの旦那本当に小さい方で😅
    旦那より小さい人あまり見かけた事ないので、旦那に似たんだと思うんですが😅

ちなみに息子は低身長などの病気ではないと今のところ言われてます!

• 9月5日
  • HR

HR

産まれの身長どれだけでしたか?
    質問ばかりすいません💧

低身長の病気かどうかは、これから決まるからと病院でいわれました!

• 9月5日

退会ユーザー

45でしたよ!

そうですね!
    5ヶ月から通ってCT、心臓エコー、
    血液検査など色々して貰ったのですが
    今のところは何もないと。
    でも3歳になればホルモン治療も考えないといけないかもと言われてます。

うちは身長と体重が共に増え方が一緒なので
    どちらかが極端に小さい訳でないから
    多分この子の体質なんだと思うと言われました😢

• 9月5日
ちゅんたった

うちは身長は80センチはあると思いますが、体重はまだ9.3キロしかありませんよー💦
いっつも成長曲線の下の方でくすぶってます(笑)

• HR

HR

身長高くてうらやましいです!

• 9月5日
あいりん

うちは下の子が小さいです😣8月で1歳になりましたが身長は70センチくらいで体重は8キロくらいです😅曲線はギリギリか下のラインです😓

• HR

HR

1歳の頃、全く同じです!!
    先生には産まれ46センチなんやから、ちゃんと伸びてるし様子みようといわれました!

• 9月5日
yamayan

うちもまだ71.2cmです〜💦1歳4ヶ月です💦ずっと小さいです。体重は平均真ん中なので、、見た目がぽっちゃりです😩

• HR

HR

わかります!!
    うちやっと歩くようになったので、これからしまることを期待したいです!!

• 9月5日
4696

うちの娘は小さく生まれて、今2歳8ヶ月くらいですが、80センチ10キロくらい。周りの子より断然チビですが、元気は負けていません♪なので心配してません(๑˃́ꇴ˂̀๑)1歳の知り合いの子の方が大きいくらいです(笑)
まだまだこれからどうなるか分かりません。特に男の子は思春期にグンと大きくなったりしますし…。あまり深刻に考えず、元気であればいいですよ‼︎

• HR

HR

ごめんなさい!
    2歳8ヶ月だと80センチは小さめなんですか?Σ(。・д・ノ)ノ80センチなんていつになるだろうと思ってしまいます、、、でも確かに元気なら気にしなくて大丈夫ですよね💧

• 9月5日
  • 4696

4696

そうですね、保育園で周りの子たちはもっと背が高いので、90センチはあると思います。
    私、中学校の事務的な仕事をしているのですが、夏休み明けると男の子の身長が伸びててビックリすることが多くて。なので、長〜い目で見てあげて、それも個性と思って、どっしり構えてあげて下さい♪

• 9月5日
  • HR

HR

そうなんですね(●´ω`●)
    女の子と違い、確かに思春期に男の子はぐっとくるみたいですし、見守るしかないですよね💧

• 9月5日
  • 4696

4696

可愛い我が子、心配は尽きませんよね(๑و•̀ω•́)و 親が出来ることは見守ることと栄養面でサポートしてあげることです♡

• 9月5日

一歳半は73cmとかでした。
その前に保健センターで76といわれてたので拍子抜けしました😧

• HR

HR

測り方やお子さんの体勢でかわりますよね💧病院だと3人くらいでしっかり測ってくれますが、保育園とか支援センターだと何人もいるからさっさとすませてる感じです

• 9月5日
まゆり

うちも小さいですよ😅
しかも来週で2歳になるのに78cmです。
娘のかかってる小児科に低身長の外来があるんですけど
3歳、83cmくらいで低身長の診察受けれるみたいなのでまだまだのびしろはあると思いますよ(*^^*)

• HR

HR

ホント周りからゆわれるのは1歳前とか1歳です(´-ω-`)

1年間にどれだけ伸びたかも大事だときいたことあります!参考にさせていただきます(●´ω`●)

• 9月5日
らんま

うちの子は75cmの8.5キロくらいしかないですよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )