※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

6カ月の男の子が夜泣きで夜中に起きるのが大変。添い乳をしているが、あげすぎか悩んでいる。離乳食は1日7〜8回。夜中の対処法を教えてほしいです。

もうすぐ6カ月になる男の子を育てています。
もともと夜中に2回くらい起きるタイプでしたが
夜泣きみたいな感じになってきてしまい。
授乳ですぐ寝たりもしますが、夜中や明け方やと自分も
起きてあやすのが中々大変です。
いつも添い乳なのですが、あげすぎでしょうか。
離乳食はまだ始めたばかりです。1日トータル7〜8回
あげています。
みなさんは夜中起きたらどうされてますか^ ^?
教えてください。

コメント

はるママ

もうすぐ7ヶ月の女の子のママです。

わたしも全く同じ状況で、毎夜毎夜泣いて起きては授乳、もしくは添い乳しています。
お乳をくわえないと寝てくれないようになってしまいました。だいたい6ヶ月前後のころにそうなってしまいました。

あげすぎということはないと思います。きっとお腹が空いているというより、お乳をくわえたいだけなのではないでしょうか。

きっと月齢的なものがあるのだと思います。

夜起きてくるのつらくないですか( i _ i )?
私はさすがにそろそろ夜通しゆっくり寝たいです…

離乳食が二回食になり量も食べるようになったら夜間断乳に踏み切ろうと思っています

• ぴろ

ぴろ

ですよねー!夜はつらい!寝たい!笑
    卒乳になると寂しくなりいまだけ…とも思うんですが。夜は寝たい。笑笑
    夜間断乳するってことはひたすら抱っことかトントンであやすんですか??
    気合い入りますね( ̄∀ ̄)、、、

• 9月5日
  • はるママ

はるママ

夜間断乳はひたすら抱っこかトントンです( i _ i )

かなり気合いと覚悟がいりますが、赤ちゃんの順応性は高いらしく、3日くらいするとかなり改善するらしいです。

おそらく大泣きの嵐。。。

ですが挫折して中途半端にまたお乳をあげてしまうと、泣けばもらえると学習してさらに夜間断乳は遠のきます。

すると決めたら絶対にあげないと決め、最初は泣き疲れて寝る感じらしいですがだんだん泣く時間が減ってきて自然に寝るようになるそうなです。

私は今月末くらいに夜間断乳できたらいいなと思っています!!

今夜も添い乳しながらぐっすり寝れる夜を寝ぼけながら夢見ます…笑

• 9月6日
チョコ♡

同じく6カ月の娘がいます!
うちも夜泣きみたいになり3時ごろから1時間に1回起きたりします。。
添い乳は良くないとか卒乳の時大変とか言われてますが、夜中起きたときは結局添い乳です(>_<)その方が楽ですし(>_<)
うちも離乳食はじめたばかり、授乳回数は夜中の添い乳いれて7回から10回してますー!

• ぴろ

ぴろ

同じ感じの方がいて心強いです。
    なんか、毎晩同じ時間くらいでビビリます。2時、五時、六時、、みたいな( ̄▽ ̄)ぐっすり母子ともに寝たいものですね。

• 9月5日
もも

21時頃迄には寝かせて6時30分に私は起きるのですが、うちの子も2回起きます!
うちの子は泣くというより、うーうー言って、寝相が凄くベビーベッドに当たりまくるので、母乳あげちゃいます。そしたらまた静かに寝るので。うちも離乳食始めたばかりでそんなに食べません。母乳多い日は8回になります。
朝方は6時前の時もあって、惜しい…中途半端な時間だ〜もう少し寝たかったな〜って感じの時もありますね(^_^;)

• もも

もも

ちなみにうちは添い乳ではないので夜中は眠くて大変です~_~;

• 9月5日
  • ぴろ

ぴろ

うちも寝相わるくて、寝返りしては
    起きて、また寝返り返り。眠りが浅いってことですよね。明け方は特にまだ
    寝かせて、、て思いますよね( ̄▽ ̄)

• 9月5日