※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

27週の健診で脳室拡大・水頭症の疑いがあり、来週精密検査を受けることになった。突然のことで不安だが、赤ちゃんを信じ、夫婦で力を合わせて前向きに。他の方の体験談や励ましを求めています。

昨日27週の健診で、脳室拡大・水頭症の疑い有りとの事で大きな総合病院で来週精密検査を受ける事になりました。

具体的な数値は言われませんでしたが、11ミリ強だったように記憶します。
その時のエコーでは、お腹だけ週数より小さめだが、その他の異常は見当たらないとの事でした。(太ももの長さや背骨を見られていました。)

今まで順調にきていただけに、突然の事で頭が回らなくなりました。

精密検査を受けない事には何も判断出来ないと、頭ではわかっているのですが、不安で堪りません。

診察室を出た時、受付で紹介状をもらう時、周りの妊婦さんがとても奇跡で、普通が当たり前じゃないんだと思い知らされました。

担当の先生は、心配してか、そこまで深刻な面持ちをせずに、「心配だね。もしかしたら経過観察で小さくなるかもしれないしね…」と励ましてくださいました。

ジタバタしても仕方ない、泣くのはまだ早い、この子の運命を精一杯支えていこう、と頭の中で何度も何度も繰り返しています。

ただの日記の様になってしまいましたが、決意として書かせていただきました。

何があっても受け入れます。夫婦で力を合わせます。マイナスな事は考えません。
何より、私達夫婦を選んできてくれた赤ちゃんに感謝して、心から信じます。

まだまだ弱いママです。
良かったら、皆様の体験談があれば教えてくださいませんか。
あと、励ましのお言葉あれば…大歓迎です(⌒-⌒; )

コメント

s。💓

同じ週数で全く同じことを言われました。
結局、その後のエコーの検査では問題なく、見つかったのは水腎症でした。
ですがそれも生まれた後に検査していくと元々腎臓の形が大きめの子だったということが判明しました。
頭のこと言われると不安でしかないですよね。
私も先生に何度も何度も大丈夫が聞いてました。
関係があるのかは先生に直接言われてませんが、一歳になって感染症の検査をした時にサイトメガロウイルスが陽性でした。
妊娠中にかかったのか、生まれてからかかったのかはわかりませんが...調べてみたら感染症でも脳室の拡大は見られるみたいで。。
今の息子の状態は、発達が少し緩やかなため、念のために病院で経過観察してもらってます。
確実に成長してるのが見られているため、いまはさほど心配してませんがやっぱり頭の隅には心配の言葉があります。
励ましでも何でもなってませんが...生まれてきてくれた後も先生方がしっかりフォローしてくれます。あまり気負いせず、赤ちゃんを信じて頑張ってください

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    やはり無事生まれてからでないとはっきりは分からない事が多いんでしょうね…。
    サイトメガロウイルスやトキソプラズマなど調べて見ましたが、確率の問題が大きいので、妊娠、出産って本当に奇跡の一つの形なんだなと感じます。
    胎動も、元気にお腹を蹴ってくると、以前より愛おしく感じます。
    ひまわり。さんがおっしゃる様に、赤ちゃんを信じて頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月5日

それはとても心配ですね。
私の親族には障害者が多いため、昔から「普通は当たり前じゃない」と思っていました。

まるこさんのお気持ち、お察しいたします。

私はもし、自分の子供が障害を持っていたら受け入れられないです。まるこさんは弱くなんてないですよ!

母子ともに健康に進むよう、心より祈っています。

• まるこ

まるこ

私はお友達の兄弟に、障害をもった子がいて、でもやはりどこか第三者の目でしか見れていませんでした。
    今回の事で、もっと自然に身近にあるものなんだと感じました。

きっと、結果がでて、これからが本当に現実を受け入れなければいけないんだと思います。
    私はまだまだ弱いです。こうやって、言い聞かせる事でしか保てていないので…💦

お祈りの言葉、感謝です✨
    がんばります!

• 9月5日
ぱぱん

1人目28週で胎児に異常があると言われました。
辛いのお察しします。

わたしも泣いてばかりでお腹の子と出産まで向き合えなかったですが、
娘は亡くなりましたが本当にあの時もっと2人の時間大切にしたかったと後悔しています。

人間そんなに強くないですし、
障害を受け入れることは簡単なことじゃないけれど、どうあがいてもこの子は産まれてくる。それならちゃんと泣かないで向き合えばよかったと。
後悔しても仕切れません。

応援しています

ゆずっち

すいません!その後どおなったか教えていただきますか?