※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
お金・保険

育休手当についての質問です。保育園の申請を取り消し、次の引越し先で申請する間に空白期間ができますが、育休手当は出るか心配です。

育休手当のことで質問です。
1歳になる誕生日の月に保育園の申請を出し、保育園に落ち
現在育休の延長中です。
引越しをすることになり、保育園の申請中のを取り消ししました。次引越す先でも保育園を見学などしてから申請する場所を決めたいのですが、次申請を出すまでの間期間が空いてしまいます。その間どこも申請をしてないことになるので、延長の育休手当金は出なくなってしまうのでしょうか??心配になり、相談させて頂きました。

コメント

みくる

育休の延長を申請する時には、子供が1歳になる前に入所を申請し、入所できなかったことを示す「入所保留の通知書」などの証明書が必要となります。
保育園の申請を取り消したと言うことは、“入所保留の状態”ではなく“未申請”となるので、受給はできないと思います。

• つばき

つばき

早い回答ありがとうございました!
    引越しの準備で返信が遅くなり申し訳ございません💦

やっぱりそうなってしまうんですね💦

• 9月5日
のんびりママ

私も育休の延長しました。
そして、親の看病をする為に一旦申請を取り下げました。
派遣会社の育休を取ってましたが、ゆかさんと同じ疑問を持ったので総務の方に聞いたら、延長が決定されたら6ヶ月は出ますと回答されて(最長1年半の育休です)、延長決定してから3ヶ月は未申請状態でした!
なので、出る可能性は高いと思いますよ‼️現に仕事決まるまでの1年5ヶ月は手当貰ってましたので(o^^o)

• つばき

つばき

回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね!
    それを聞いて少し安心しました!^_^
    以前会社に聞いたこともあり、その時出るとは言っていたのですが、、その時は私もまだ手当や保育園のことについて知識があまり詳しくなかったため今になって不安になって💧💦

• 9月5日
ayaka@s

はじめまして!!
私も育休延長しました。
そして、延長中に引越しをしました!!
その際会社に確認したら一回延長したら特にもう何も申請したりしないそうなので6ヶ月間は出るよと言われました。

• つばき

つばき

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!申請て一度きりなんですね!😳

• 9月5日