※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

親離れ、子離れできてますか? 主人に実家の母と私の関係を、親離れ子離…

親離れ、子離れできてますか?

主人に実家の母と私の関係を、親離れ子離れ出来てないと言われました。

実家とは車で10分で私が仕事を辞めてから週に一度一緒に買い物へ行き食材を買ってもらったり、ランチをしたりしてます。 来月二人目が産まれます。

姉が重度障害の為6歳の息子は初孫でとっても可愛がってくれて、誕生日や、クリスマス以外にもしょっちゅう服やおもちゃを買ってくれたり、これ以上にないくらい良くしてもらってます。 孫バカと言うか何でも買いすぎ。

週末どこかに行くと話すと一万円をくれてこれお小遣いにしーや、とか何にもない日でも二万円渡してきて好きなもの買いって言ってくれます。 最近ではお金貰いたくないので出掛ける予定も言いません。

実母からはいろいろ援助があり、義実家は1円も孫にないので、この差のギャップもあり実家に良くして貰うたびに胸が苦しいんです。

実家は裕福ではなくかなりの貧乏です。
父は暴力ばかりで部屋に閉じこもりいつからか働いてなくて母だけの収入だけで団地で生活してます。
収入も7万くらいでどうやってやりくりしてるのか不思議です。

良くしてくれるので私も食材を買って行ったりプレゼントしたりしてます。

唯一の孫で可愛がってくれるのは分かるし母の事は大好きだけどやり過ぎて困ってます。

母の実母は母の弟を出産と同時に息を引き取り、母は自分の母に甘える事なく育ってきたので、母が2歳の時。余計私にいろいろしてくれるんだと思います。

ちょっと値下げしてたからと言って服を買ってくれるのは助かります。 この6年間量が多過ぎて全部着れないし、次から次に大きめを買ってきて、タンスにも入りきらない量で、こんなにあっても着ないしタグついたままのやつもあるし服を買うのやめてと言ってもまた買ってきます。

旦那にもこんなに次から次に服増やして何考えてるん?っと言われ貰いもんやでって言っても実母からとわかってるので、買い過ぎと言われます。

本当に買いすぎです。クローゼットに入り切らず紙袋に入れて、保管したり1ヶ月でシャツ5枚とか。
すぐ大きくなるしとは言うけどもそんなにサイズすぐ変わらないのに。
ハッキリ次から次に迷惑やし買わんといてと言ってもわかっただけで全くわかってない。

実母ってこんなんですか?

最近新生児の服を一緒に買いに行きました。
お腹の子は女の子でお腹の子の服買ったら一緒に上の子の分も、買ってあげなヤキモチ焼くと言い出し、そうやってまた買うからこっちも収納できひんしそんな上の子の分も買うなら新生児のも、いらないとケンカしました。

どんだけ言っても買ってばかり。 ウンザリしてます。

6歳の息子の服だけで大人用タンス一個分以上の量です。

ハッキリ言っても聞いてくれないしもう好きにさせますか?

実母は物を捨てず次から次に買ってばかり。実家に行っても段ボールやカゴだらけ。
安物買いの銭失いです。

何年も着てない服を段ボールに入れっぱなしで捨てない。
なのに安いからと言い次から次にまた買う。 段ボールとか発泡スチロールとか入れ物があればすぐそこに物を入れておしまい。
もしなんかあってこの家を片付けるのは全部私やし、迷惑やし片付けてって言うてもわかっただけ。
どうしたら片付けたり捨てたりできますか?

あまりにも腹が立ち段ボールや発泡スチロールに入らない物など詰め込み何度か持ち帰り分別して捨てました。

片付けないし入れ物に詰め込むからすぐいるものが見つからずまた買う。の繰り返し。ただでさえ団地は狭いのに母の詰め込んだ段ボールで部屋が、埋まってせまいんです。 片付けたり捨てへんならもう二度と実家こーへんと行ってもこりません。
私が少しずつ、勝手に捨てるしかないですか?

コメント

m

根本的な解決にはならないかもしれませんが、、、
うちの両親もかよさんのお母様と同じ感じです。
飛行機の距離なのですが、もうすぐ帰るね、というと何も言わずチャイルドシートを買ったり、おやつを買ったり、独身10代の時は心配だから、という理由で親との電話専用のケータイが送られてきました。
もちろん帰るたびに高額のお小遣い。

いらないいらないと遠慮してたのですが、子どもが生まれてから私自身を変えました!
ありがとう!!嬉しい!
と、普段の会話でも、〇〇をお父さんに買ってもーらお!
っと言い続けたら、相変わらずですが、お金すら貰うのも迷惑だとおもっていた頃と変わりました!
お母様の気持ちをありがとう😊と受け取ると、かよさんの気持ちも少し変わるかもしれないですね。
あくまで私の対処法なのでなんとも言えないですが😞
ちなみにうちも贅沢ができる環境ではありません。
長くなってすいません😭😭

ちょろん

私ならとりあえず服は買わずに現金にしてもらって、使わずにとっておいてお母さんがピンチになったら渡すとかですかね!?
ちょっと自己管理が出来ないみたいなのでお金を預かる感覚というか。。

チキン

うちの両親もそんな感じですよ、まだ生まれてないんですが初孫なのでもう何を言うても聞かないです‼︎ 布団セット買ったから、服買ったから、おもちゃ買ったからと買った後に連絡があります…
親からしたら可愛くて仕方ないのかもしれないですね😊

多分かよさんのお母さんは買い物でストレス発散してるのかもしれないですね、なんとなく気持ち分かります‼︎
別に親離れ、子離れ出来てないとかの問題じゃないと思います。
1度お母さんと深く話して見てはどうですか?

どうするかの解決には繋がるかどうか分かりませんが……お母さん、きっと寂しいのではないでしょうか。
お金を使うことで気持ちが少しでも満たされるのなら、私はそれはそれで仕方ないかなと思います。根本的なことを解決しないことには言われて治る事じゃないと思います。買い物依存症にも近いかも……。きっとかよさんが離れていくようで寂しいのかな…

もっと違う形でお母さんに寄り添うのはどうでしょうか。お姉さんが障害のある方とのことなので遠出することなど家を空けるのは難しいでしょうか?

miku

うちも似ています!
服を買ってきすぎて大変とかまではないですが、私は一人っ子で息子は母にとって初孫。私のことも大好きだけど息子のことも溺愛してます(笑)
可愛すぎてイタズラしても怒れないらしく、かなり甘やかしてます。

実家と私のアパートもかなり近いこともあり、食材などもよく買ってきてくれます。実家に行くとよく息子のパジャマや下着などが増えています(笑)
出産準備のときもベビーベッドや高いものは全部買ってくれました。

うちの旦那は特に何も言いませんが、内心は私達親子のことを親離れ子離れ出来てないなって思っていると思います😅
服を買ってきすぎて大変っていうのはちょっと困るかもしれませんが、お母様がよくしてくれるなら有難いと思っていいんじゃないでしょうか?
孫がいる世代の人たちは、それが生き甲斐みたいになっているところがあると思います。私の母なんて今は孫のために働いていると言っています(笑)

私は今2人目を妊娠中でつわりもあって、いつもよりも実家にお世話になっています。本当に実家が近くて、息子のことを見てくれて助かります。
情けないですが、母がいなかったら私は子供を産めなかったと思います😅

親離れ子離れなんて必要ないです(笑)義両親なんて気軽に頼れないし。
今よくあるワンオペ育児?なんて私は出来ないです。
息子さんもおばあちゃんなどみんなに可愛がってもらって愛情いっぱいもらって幸せだと思いますよ♡(*^^*)

• miku

miku

すみません、もう一度質問読んだら回答になってなかったですね😅
    ごめんなさい💦

• 9月5日