※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由やお昼寝の方法について相談です。夜中のミルクは必要か、お昼寝はおんぶ抱っこでしか寝ないことに不安を感じています。

こんにちは。
あと1週間で生後6ヶ月になる女の子を育てています。
夜中のミルクについてです。
いつも20時30分頃にお風呂に入れ
21時にミルク140mlを与えトントンして寝かしています。
21時すぎからだいたい6時間程寝てくれるのですが
3時になると泣いて起きます。
これはお腹がすいてて起きてるのでしょうか...?
勝手にお腹が空いてるもんだと思い込んで
いつもミルクをあげていたのですが
夜中のミルクはもう必要ない時期なのでしょうか🙄?

あと、お昼寝についてです。
大体午前中と午後に1回1時間〜2時間ずつ昼寝をしています。
ですが、ずっとおんぶか抱っこです。
下ろすと泣いておきます。
友達に同じくらいの子を育てている人がおり、
お昼寝どうしてる?と聞くと
おしゃぶりさせてトントンすれば寝るよ。
と言っていたので少し不安になりました。
やはり私が泣くからと言って下ろさずに
おんぶ抱っこをし続けてきたのがいけないんでしょうか?
それとも一人で寝れるようになる日が来るのでしょうか?

ネットで色々見ても書いてあることがまちまちだったりで
どうしたらいいのか分からなくなってしまったので
質問させていただきました😭

アドレスよろしくお願い致します。

コメント

*yuki*

うちの娘はその頃夜中にたまあに起きることがあったのですが、ミルク飲ませてましたよ😃
今はまだ飲ませていい時期ですよ😃
もう飲ませなくて良いなと思う時期は私は一歳をメドにしてました😃
一歳の今でもあまりに夜ご飯を食べる量が少ないときは夜や夜中にあげることもあります😃
後お昼寝に関しても私もその頃はずっと抱っこ紐で抱っこしたままかミルク飲ませたまま寝た時はそのまま横抱きのまま寝かせたままにしてました😃
いつからかな!
うちはおそらく10ヶ月頃にたまたまベットに置いたらそのまま寝てくれた時があってそれからはすんなり寝てくれるようになりました!
何がキッカケとかはないからそこはあてにならなくてすみません😅

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😭
    安心しました!!
    ネットで夜中の授乳が必要なくなるのが
    三ヶ月などと書いてあったのでびっくりしてしまって😱😂


    ほぼ同じだったんですね😩
    ほんとにたまーにうつ伏せだと
    指をしゃぶりながら寝てくれる時がたまにあるのですが
    添い寝してたと思ったら自分も寝ちゃって、
    という場面があるともしものことを考えると怖くて
    結局紐を使って寝かせているので...😩

    やはりそれぞれのタイミングで一人でねれる時が来るのですかね😭?
    子供を連れて私のおばあちゃんの家に遊びに行くと
    毎回抱き癖付けるからいけないんだと
    何回も何回も言われるので
    私がいけなかったのかなと不安になってしまって😱

    とても参考になりました😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    3ヶ月ですか?
    それは無理がありますよ!
    うちはミルクしか飲んでないから3ヶ月の頃はそんなに起きることなかったでしたけど、寝返りを3ヶ月後半くらいからするようになってからは時々寝返りとともに起きることあったのですが、そう言うときはミルク飲ませてましたよ😃
    全然気にしなくて大丈夫ですよ😃

    全然紐を使って寝かせて良いと思いますよ😃
    夜は紐を使うとベットに置きずらいから紐を使うことなかったですけど昼間はジャンジャン使ってます😃

    やっぱりタイミングとその子によるかなと思いますよ😃
    抱き癖がつくからあまり抱くなという時代は昔の時代で気にする必要なくて今はどんどん抱っこしてくださいの時代ですよ😃
    うちも義母や実母に言われましたが今はそういう時代ではないことと保健師さんに言われたと言ったら義母は保健師さんに言われたなら仕方ないかと諦めた感じでした❗
    実母は今はいっぱい抱いて抱き癖と言わないよと言ったらそうなんだと言ってました😃

    とんでもないです😊

    • 9月5日
  • まゆ

    まゆ

    おはようございます😇

    私も退院してすぐに完ミになってしまったので腹持ちがいいせいか夜はよく寝てくれていて助かってます🤔(笑)
    ではこれからも夜中起きたらミルクをあげようと思います☺️!

    そうですよね、昔は抱き癖抱き癖と言われていたので何回も大丈夫といってもしつこくおばあちゃんも言ってくるんだなぁーと思いながらもどこかで自分がいけなかったのかなーとか思ってしまって😩
    でも*yuki*さんの経験談聞かせて頂いて安心できました😭

    ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 9月5日
  • *yuki*

    *yuki*

    おはようございます😃
    ミルクは腹もち良いですからね😃
    夜中起きたらミルクあげましょ😃
    何回も言われたら自分が悪いかもって思っちゃいますよね😅
    安心できて良かったです😊

    とんでもないです😊

    • 9月5日