※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝、心配です。寝返りがあるので問題なさそうですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのうつ伏せ寝直すべきですか?

お世話になっています。
現在四ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
来週で五ヶ月を迎えます。

首がすわり、寝返りをよくうちます。ただ、首をあげていたと思ったら疲れてそのままうつ伏せで寝てしまいます。
顔は横向きになっているので呼吸は問題なさそうなのですが、乳幼児突然死症候群などがきになります。
うつ伏せを仰向けに直すのですが、直す度に大泣きされ、またうつ伏せで寝始めます…
赤ちゃんの見える範囲に常にいるのでみえてはいますが、このまま様子を見ても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

もかさん

突然し症候群の予防としてなるべく上向きにすると習いましたがうちの子もうつ伏せが寝やすいみたいでそのまま寝ている時もあります。
寝入ってしまってからだと起きないのですぐに直すのではなく少し経ってから上向きにしてますよ✩

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そうなんです
    病院で習ったので心配になってしまって…
    確かに寝入ってしまうと直すのが大変そうです
    寝始めたらそっと直してダメなら様子を見るようにします

• 9月5日
はんぶんお月さま

うつ伏せが好きみたいなので、昼間は目も届くしそのまま寝かせています。
最初はビクビクしてましたが、様子を見ていたら上手に横向いて寝てるので…
夜はちょっと怖くて、仰向けで寝かせてます💦

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

お昼はみていられるのですが、夜は怖いですよね…
    家の子は夜は仰向けでひたすら爆睡してくれるのでそれだけが救いです…
    ただ、お昼は寝返りお化けと化していてこちらのストレスMAXですね💦💦

• 9月5日