※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。富山県富山市での子育てについてアドバイスをお願いします。友達もいません。

いつもお世話になってます。生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。
今、里帰りをしているのですが、8日から旦那の実家がある富山県富山市でマンション借りて旦那と私と息子と3人で暮らします。
今までは実母、家族の支えでなんとかやってこられました。が、それがなくなるとなると不安です。

もちろん、楽しみでもありますが、初の富山で無知なので色々と緊張があります。友達もいません。

富山県のこーゆーところが子育てしやすい!とか、こーゆー良い事、良い所がある!などなど、元気がでるような、楽しみになるような事があったら、コメントお願いいたします!

コメント

富山市の隣にある射水市はたくさん支援センターがあり、富山市の方でも遊びにこれます!支援センターぜひいってみてください(^^)

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!!楽しそうですね♪
    少し慣れたら行ってみます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月4日
mmr🧸

どこの保健センター地域かわかりませんが、月2回乳幼児相談会っていうのがあって体重身長はかれたりします♪
行くと、だいたい同じくらいの月齢の子が居たりするのでママさんともお話できたりしますし悩みが同じだったりするので話してて楽しいです☆
富山市は子育てはしやすいと思いますよ(*´-`)♪

• あや

あや

返信ありがとうございます!富山は、〇〇センターが多いみたいですね!
    参加してみたいと思いますっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます😊

• 9月5日
とも

わぁ。同じような境遇(?)で思わずコメントです😊私も今生後1ヶ月の息子がいる新人ママしてます。私も今里帰り中で、今週か来週に富山に戻る予定です。私は結婚を機に富山で約1年半くらいですが、まだよく分かりません。でも、食べ物、特に魚は予想以上に美味しいです。雪は思っていたより降りません。新幹線のお陰で東京まで出やすい。なまりを理解できるようになると、楽しい。路面電車に乗ったみたい。世界一綺麗なスタバに行ってみたい。
こんなとこでしょうか(笑)他県から富山に来るときは、富山自体がわからなさすぎて、ブルーになることが多かったですが、住めば都です😊

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)うちの息子は7月28日に産まれましたー♪同じような方がいて嬉しいです!😂
    たしかに!笑。私の旦那に、ひたすら世界一綺麗なスタバ行きたい!と叫んでます。笑
    ます寿司も楽しみです!魚食べまくります♪
    私も早く都にしたいです💕

• 9月5日
  • とも

とも

おぉ、私は7/30です😆近いですね❗️
    スタバ気になりますよね〜。私は一度トライしたんですが、付近の駐車場がいっぱいで諦めました(笑)
    今日は息子が入眠拒否でいつ寝れるのか分からない日です🤣これじゃ、まだ富山戻れないです🤣今日だけならいいんですが😅

• 9月5日
  • あや

あや

あ、駐車場…😰きっと混みますよね、、
    息子くんその後、寝てくれましたか?😂
    こっちは、夜は2時間毎くらいに起きるんですが…毎日、朝5時から起床して、10時くらいにやっと寝ると言うパターンです。笑
    不安ですよね…実家のありがたさを感じます、笑

• 9月5日
  • とも

とも

昨夜は3時半に寝てくれました🤣私の息子君は本気寝だと3時間から4時間寝てくれるのですが、リズムが、とれそうでとれないんです😅うまく夜に本気寝モードが重なるといいんですが、なかなか、うまくはいかないですね(笑)ホント実家のありがたみが身にしみますね😊結婚式のときに、両親への手紙読みましたが、そのときの感謝の何倍もこの短期間で感謝です(笑)

• 9月5日
  • あや

あや

ウチもそんな感じです😂早くリズムとれてほしいですー(;ω;)
    本当に感謝ですよね、笑
    これを体験してからの結婚式でお手紙だったら、完全に泣いてました。笑

• 9月5日
  • とも

とも

聞いたことはあったけど、親になってみて、自分自身が、こうやって苦労かけてきたんだなって改めて分かると本当に感謝ですよね。手紙を読んだ時と感謝なんて薄っぺらいものでした(笑)朝5時に起こされたら、それから寝てくれるまで辛いですね😱寝てくれたらホッとするけど、その時間になってもグズグズしたら凹みそう💧
    こちらは今日はグズグズで1ヶ月検診予定してましたが、諦めました😅難しい時期ですね〜🤣

• 9月5日
  • あや

あや

いやー、やっと寝たかと思って、布団におろす→目あける→結局グズグズってなった時は、もう諦めます。笑
    1ヶ月検診だったんですね、、難しいですねー…
    1ヶ月検診終わったのですが、けっこうグズグズしてるベビちゃん達いっぱいで、ちょっと私だけじゃないんだなって安心しました、笑

• 9月5日
  • とも

とも

私がお世話になったクリニックは、自分のタイミングで、いつでもいけるので、グズグズな今日は諦めました。
    明日こそ行けるかなと思いますが、このままグズグズし続けて2ヶ月にならないように気をつけなきゃ😅
    早くリズムつけたいですね〜

• 9月5日
  • あや

あや

自由な時に行けるんですね♪いいですね😁👍
    本格的なネントレ?!は富山に行ってから頑張りまーす♪笑

• 9月5日
  • とも

とも

お互い頑張りましょう👍早く楽になりますよーに✨

• 9月6日
natsu🐤

世界一綺麗なスタバの近くに美術館が最近オープンしました!屋上は遊び場みたいになってるので行ってみてください!(冬は確か閉鎖のはず…)私も7月に出産して、もう少ししたら連れて行きたいと思っています😄
あとます寿司は、関の屋か青山のます寿司がおすすめです!!笑

• あや

あや

美術館もあるんですね!!美しいスタバに、美術館に…富山は、なんか、すごくオシャレですね!!
    ます寿司にオススメなお店があるんですね!すごいです!!

• 9月5日
あおすけ

結婚を機に2年前に大阪から富山に引っ越しました。

大阪にいた頃はニュースで流れる事件があまりにも身近でおこるため常に緊張感や警戒心でいっぱいでしたが、富山県は治安も良く子育てには最適ですね(*^^*)

また海や山などの自然もたくさんあり、食べ物もとっても美味しいですよ!

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね(;ω;)安心しました!
    息子には伸び伸び育ってほしいので、自然がたくさんあるとありがたいです!!

• 9月6日