※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

1歳の子供の血液型を知りたいが、痛い検査は可哀想か悩んでいる。ただ知りたいだけで病院で調べてもらえないか気になる。

1歳になったばかりの子なんですが
血液型を知りたいと思うんですが…
どうなんでしょう?
やっぱ理由もなく痛い血液型検査をするのは可哀想ですよね(;_;)

1歳なのでまだ確実に確定ではないとは思いますが知りたいな~と思ってしまいます(>_<)
ですがさっきかかりつけの小児科で
お金を払ってまでまだ知ることじゃないと言われ…
その通りかもしれないですが気になってしまって(>_<)

どこの病院もただ知りたいからだけでは調べてもらえないですか?
やっぱ何か理由がないと調べてもらえないのでしょうか?

コメント

1歳の赤ちゃんはムチムチしてて血管が見えにくく血液を取るのを嫌がる医者が多いです!

• うさ

うさ

回答ありがとうございますm(__)m
    たしかに…。
    さっきそう言われました(>_<)

• 9月4日
MaI

私は、保育園入園前にアレルギー検査をしたので、その時血液型も一緒に調べてもらいました☆*゚一歳ちょっと前でした☺
病院によって違うと思いますが、うちは2000円でしらべてくれましたよ♪

• うさ

うさ

そうなんですね!
    アレルギーのついでに一緒に調べるのだと良さそうですね(*^^*)

• 9月4日
ひなの

私も痛い思いをさせてまで知りたいとは思いません😔
どうして気になるのでしょうか?
もしもの時はその場で血液型調べてくれますし…。
ちなみにうちは幼稚園入園時に調べないとダメだったので調べてもらいましたがその時も可哀想な気持ちになりました。
下の子はまだわかりません(^O^)

• うさ

うさ

初めは気にならなかったんですが、義家族に会うたび聞かれるのでしつこくて…(^^;
    やっぱ可哀想ですよね(>_<)

• 9月4日
ぴっぴ

私も気になります😱
先日風邪が長引いた際血液検査すると言われたので、ついでに血液型も調べて貰う予定だったのですが、いざ血液をとろうとすると全然とれなく、泣き叫ぶ声がずっと聞こえてきてました(>_<)
その後看護師さんがきて、「かなり血液とりにくいから、血液型検査今度でもいい?また刺さなきゃいけなくて可哀想だから」と言われました!
「いや、全然また次の機会でいいです!今日はもうやめてあげてください」と答えました😅
うちの子アトピーで皮膚科もかかっていますが、病院で何かアレルギーはありそうだけど、そんな急いでするほど症状でてないから、もう少し血管見えやすくなってからアレルギー検査しようかと言われてます!
その時に血液型もついでに調べてもらう予定です😊

• うさ

うさ

そうなんですね(>_<)
    やっぱとりにくいんですね。
    焦らず時期がくればって感じですね(*^^*)

• 9月4日
K

調べてくれますよ!
私もアレルギー検査してちょうど血液取ったのでついでに調べることもできるけどって言われましたが
3歳までは血液型もしかしたら変わるかもよと言われたのでじゃあまた今度にします〜って帰ってきました笑

• うさ

うさ

そうなんですね(*^^*)
    時期が来るのを待つのがいいのかもですね!

• 9月4日
ほの★

看護師してます(^_^)私の旦那も、産まれた時から知りたいと言ってました‼️

産院が総合病院だったので、血液型を、調べる相談をしましたが一歳過ぎるまでは確実ではないし赤ちゃんも痛いを思いをしないといけないし必要なときに調べたらどうですか?と言われました。
結局、一歳過ぎに風邪をひいた時に血液検査することになってそこで一緒に検査してもらいました。実費で1000円かかりましたが、そこは病院によって違うと思います。
確かに採血は可哀想ですし、何か検査するときに一緒に調べてもらったらいいのではないでしょうか??

• うさ

うさ

やっぱ可哀想だし、何かのついでに調べてもらうのが一番みたいですね!

• 9月4日
vickey

お金はまぁ大した金額じゃないからいいにしても、やっぱりそのためだけに針を刺すのは可哀相ですねー😅💦
私も純粋に興味があって知りたいですが、幸いと言うか産まれてからこれまで熱を出すことは何度もありますが採血をするほどの病気にかからなかったので、調べてないです。
もし今後何かの機会に血液検査をすることがあれば、その時はついでに…と申し出てみようとは思っています。

• うさ

うさ

そうですよね!
    何かのついでにがいいですよね(*^^*)
    その時が来るまで待つのが子供にとって一番ですしね!

• 9月4日
麦

私は産後すぐとってもらいましたー(^^)
しかし、私の友達で、高校まで血液調べなかった子何人かいましたよ😅笑
就職とか何らかのタイミングで、血液検査必要になるので、その時でいいのかなっと思います。ら

• うさ

うさ

えっ高校までですか(*_*)?
    なんかすごいですね(*_*)!

タイミングなんですかねー…。
    その時期が来るまで待ってみるのもいいですね(*^^*)

• 9月5日