※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の女性が、32w1dで愛知県名古屋市に住んでいるが、出産後は実家のある西尾市に引っ越しを考えている。一人暮らしから結婚してワンルームで暮らしており、子育てには不安がある。旦那が転職を機に引っ越しを希望し、手続きやタイミングに悩んでいる。引っ越しを検討中の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
昨日から妊娠9ヶ月にはいったものです。
何度も質問すみませんが引っ越しについて質問です。

現在妊娠32w1d、愛知県警名古屋市に住んでいるんですが、出産育児を機に実家の方(同県西尾市)に旦那と住宅かどこかアパートを借りて引っ越しを考えています。

わたしは一人暮らしをしてましたが、妊娠発覚後結婚、
そして旦那が住んでいるワンルームのアパートに今は二人で住んでいるんですが、さすがにワンルームで子育てはきついし、仕事も育休一年後復帰の予定、
なるだけ親のサポートが得られやすいように実家周辺に引っ越しを考えています。

私と親は赤ちゃんが産まれてから引っ越しをすればいい考えていましたが、旦那が転職を考えていて、それを機に、赤ちゃんが生まれるまでに引っ越しをしたいとのことです。
旦那は現在派遣として工場勤務していて、転職先は実家近くの工場を考えています。

私も何が一番得策なのか正直迷っています。
今引っ越しするべきなのか、また引っ越ししたら手続きなどはどうなるのかなど…

出産を機に引っ越しなどされた方いましたか?またはいますか?
ぜひご意見をお聞かせいただけたらと思います💦

コメント

ちま

赤ちゃんが生まれると
1ヶ月以内の外出はできないので
できるなら、今のうちしか自由がきくので、いいと思いますよ!!♡

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    そうですよね…ただ今はまだ物件を探してて何がいいのかも正直まだ見つけられてなくて😂

引っ越し後の手続きも考えると頭痛くなりそうです💦笑

• 9月4日
kkkn(*´∀`)

私も第一子妊娠後中
mieさんと同じ状況でした。
出産して半年になるくらいに引っ越ししましたよ(^-^)
引っ越しのときは祖父母にこどもをみてもらっていました。

• Mie

Mie

引っ越す前はどこに住まわれてましたか?
    また、引っ越しの際に子供の制度とか補助に関する手続きとか何かされましたか?

• 9月4日
  • kkkn(*´∀`)

kkkn(*´∀`)

引っ越す前は杉並区で今は東京の昭島市になります。
    杉並では主人と2人で住んでおりワンルームでした。
    ワンルームで狭いのもありましたが
    杉並区は東京で待機児童ワースト3なので引っ越しするしかないと思い引っ越しました。
    子供の手続きは引っ越しの時に役所で聞いてその場でやったので特に大変ではありませんでしたよ!

• 9月4日
  • Mie

Mie

ワンルームでしばらく子育てされたってことですよね!
    その間はどう子育てされてましたか?
    例えば寝るときとか赤ちゃんはどうされてたのかなーと😀

• 9月4日
麦

私も出産予定日の2ヶ月前に引っ越しましたよ☺️✨
いいところは、
引越しの挨拶の際に、ご近所さんに、◯月◯日に出産予定なので、子供の泣き声とかうるさくしてしまうかもしれないんですけど、よろしくお願いします。て、一緒にご挨拶できる所でしょうか☺️私はマイホームでしたから周りも同じようなご家庭が多く、ママさん達に気遣っていただけたり。アパートだと尚更、子ども生まれると必ず騒音が出ますから、先に挨拶しておけるだけで随分違うと思いますよ🙆
越してきて、突然うるさいと、なんだ!てなりますが、1月2月前から言われてれば、心の準備というか、経過を見てるから穏やかにもなれるかなと思います☺️

• 麦

でも、私も結局、生まれる1ヶ月前までにいい物件なければ半年後にしますって言って探してましたから☺️
    産後すぐはママもしんどいから子供預けてもなかなか動けないので…。臨月になると雨の日なんかなかなか出歩けないので、暇つぶしに荷ほどきしてましたね〜😅(笑

• 9月4日
  • Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    旦那としては団地に暮らしたいってことで団地を探すんですが、なんせ抽選になるので正直すぐに見つけられるかわかりません😂
    ワンルームは本当にせまく、赤ちゃんのベッドを置くとこもないので今となっては産前に引っ越したらいいんじゃないか?と焦っています💦
    親は産後でいいとは言っていますが…
    とりあえず探すだけ探してみます!

• 9月4日
kkkn(*´∀`)

そうですね!
とても狭いですが、ベビーベッドを
赤ちゃんスペースにしていました。
ベビーベットだと下に赤ちゃん用品も入れられたのでそれは良かったです。

唯

私は1LDKに住んでましたが、収納が無さすぎ&部屋の中に急な階段があり、妊娠前に落ちたことがある(笑)ので、妊娠6か月頃に引っ越しました。

名古屋市から名古屋市ですが、手続きは住民票と免許証更新が最優先で、あとのダイレクトメール等は郵便局で事前に転居手続き?しておけば、1年は問題ないかと。産院はそのままです。今さら変える気にもならなかったので。車で30分、電車とバスで1時間かかるけど、陣痛タクシー登録してるから、まあ問題ないってことで♪(´ε`*)

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    同じ名古屋市内なんですね!
    ただ私は現在、市外に引っ越しを考えています💦
    いまだにどこに住むか決まっていませんが…😂
    もう最新それがストレスっぽく感じてます笑

• 9月12日