※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆらん0708
その他の疑問

今日で産後1ヶ月経つのですが、最近マイナートラブル?みたいなのに悩ま…

いつもお世話になっていますm(_ _)m

今日で産後1ヶ月経つのですが、最近マイナートラブル?みたいなのに悩まされています。
目眩や痺れ、むくみがよく出ます。
首から肩の筋も痛み、たまに悪寒もあります。

退院してからすぐに家事を始めたせいでしょうか。
主人はほぼワンオペ。
料理以外の家事と育児は私が体調が悪い時にしか手伝ってくれません。
(うんち時のオムツ交換はしませんし、沐浴は体を持つだけです。)
その疲れが今来たのかなという感じです。

同じような症状で悩まれた方いらっしゃいますか?
そのときどのように乗り越えましたか?
教えていただけたら幸いです(´;ω;`)

コメント

お風呂好きー♡

友人の話ですが産後すぐ全ての家事育児を自分でしていた所、しばらくしてから眩暈や頭痛、体中の痛みなどが出始めて家事が出来なくなるほどにまで悪化しました。

沢山いろんな病院へ行っていろんな場所を検査したのですが結局原因不明とのことでした。

おそらく産後動きすぎたせいだろうと言うことで体をしっかり休めるようにと言われたそうです。

彼女は1年くらいその原因不明の体調不良に苦しんでいました。

それ以降はとても元気に今まで通りの生活を送っています(^_^)

もしできることなら体を休ませる時間を作った方がいいと思います(´;ω;`)

• みゆらん0708

みゆらん0708

お返事ありがとうございますm(_ _)m

休みたいのは山々なんですが、上記の通りほぼワンオペの主人のせいで休む暇がないに等しい状態です。
    産前産後の体の状態も適当な知識のまま、最近では体を求めてきます。
    まるで2人の子どもを育てているような状況です。
    父性本能を早く引き出すために里帰りしなかったのですが、協力もなかなかないため仇になったみたいです。

よっぽど酷いようなら実母の家に行こうかと思ってはいます。

• 9月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

産後ボロボロの体の中、赤ちゃんのお世話に家事、さらにご主人の事もあり、ワンオペ…とてもお辛いですね。
    もう少しご主人に分かって頂きたいですよね。

生れたばかりだとなかなか父親としての自覚は出てこないかもしれないです。

実家に帰る事が出来そうなら、絶対にそうした方がいいです。

友人のように1年体が動かなくなる可能性も出てきますから…
    今はご自分の体と赤ちゃんの事を一番に考えてください。

• 9月3日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

ありがとうございますm(_ _)m
    お友達さんも大変でしたね(´・_・`)

主人は人前ではイクメンを装ってますが、家に戻るとただの子どもです。
    本人も自覚はあるようですが、自覚あるなら親になるよう努力しろ!!って感じです(;´Д`)

あまりにも酷いようなら帰ろうと思います。
    孫フィーバーの実母なんか冗談ですが、離婚して戻ってこいといつも言っています( ̄▽ ̄;)

• 9月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

友人もとても苦しんでいました(*_*)

わかりますわかります。
    外ではいい顔したいんですよね。

お母様がそこまでして言ってくれているのなら、今からでも遅くはないです!里帰りしてしばらく体を休ませるべきです(>_<)

協力してくれる人がいるのはとてもありがたいことですよ(^_^)
    ご主人と相談してご実家に帰ることになった時はお母様にたくさん甘えてください♡

少しでも体調が良くなりますように(*^^*)

• 9月3日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

本当に表ヅラは育児も家事もするいいパパって感じです。
    裏の顔も知ってる私は、主人の友達の奥さん(職場仲間)によく愚痴ってます(笑)

孫フィーバーの実母と乳児フィーバーの妹がいるので帰ったらお世話には困らないですが、そのまま私が甘えてしまいそうで…
    主人も「暇な時に会いに来てくれるんだろ?」と他人事のように言ってくるので、なかなか親になれない感が(;´Д`)

本当に難しい現状です(´;ω;`)

• 9月3日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私は産後1カ月の頃は実家に里帰り中だったので、まだ良かったのですが…
自宅に戻ってきてから(産後2カ月くらい)は、体調不良ありますね💦

目眩や立ちくらみ、胃腸系の症状、頭痛、首や肩、背中の痛みもありました。

産後1カ月でしたら、体もまだまだ回復できていないですし、産後はホルモンのバランスが崩れたり、自律神経も乱れるようです(´-`)
それに加えて寝不足と家事育児の疲れがありますからね。

もし母乳育児でしたら、水分はとれていますか?
意識的に水分をとらないと、目眩とかします。あとは貧血気味とか。
首から肩の痛みは、授乳中の慣れない姿勢で凝ったり痛めたりします。
私もそうでした! 主人にマッサージしてもらったり、温めたりしていたら、多少は良くなりました。
時々肩を回したり血行が良くなるようにしてみてはいかがでしょうかヽ(・∀・)ノ

痺れも血行不良とか、冷えなどもあったりしますし。

あまり意識していなくても、確実に疲れは溜まります。
私も溜まってしまい月一で体調崩しています💧 上手く吐き出せていないようで(x_x)
ご主人にもう少し協力していただけるよう、上手く褒めて伸ばしていくのが良いですかね(๑′ᴗ‵๑)
例えば「パパがやってくれると嬉しいね〜」と言って持ち上げてみるとか!

• みゆらん0708

みゆらん0708

しっぽっぽーさんもあったんですね(´・_・`)
    大変だったと思います。

私は完ミなんですが、喉はかなり乾くので授乳が終わって哺乳びんを洗う時に水分補給で麦茶を飲んでます。
    貧血は妊娠中にもあって、退院時に鉄剤を10日分処方してもらいましたが飲み終わってしまい、今はグラノーラやヨーグルトから摂ってる状態です。

手伝ってくれたら主人を褒めているのですが、天狗になってるような感じがします(´・_・`)
    妊娠中に飲食店で主人の目の前で目眩起こして倒れかけたことがあるので少し気にはかけてくれるみたいですが、なんちゃって亭主関白なので目の前で強制入院宣告されない限り無理かもしれません( ̄▽ ̄;)

• 9月4日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

完ミなのですね🍼 うちも完ミです( ^^)人(^^ )
    水分補給、大切ですよね!
    私も気づいた時にコップ一杯の水をちょくちょく飲むようにしています🥛
    産前から貧血だったのですね〜

それでしたら、面倒でなければ再度 通院して鉄剤を処方してもらうか、手軽な方が良ければ市販のサプリメントで摂取すると良いかもしれません(`・∀・´) 1日1錠程度ですし。
    食事からだと、どうしても日によって偏りが出ますし摂取量も多くはないので。でもヨーグルトやグラノーラ私も食べます!! 便秘対策ですが。
    美味しいですよね(人´∀`)

ご主人、まだまだ甘えたい(!?)のでしょうか(* ̄∀ ̄)
    外面だけ良いの、困りますよね💧
    貧血も、産後のしんどい体も男性になかなか理解しづらいんでしょうけど、これでは みゆらん0708さんの体と心が持ちませんよね(ノ_・。)
    ご主人に対しての気持ちも減っていってしまいそうですし…

実家が近い距離ならばリフレッシュと休養のために、週末とか実家に帰っても良いと思います♪♪

• 9月4日
Yurieita

身体休めてください!( TДT)
産後は1ヶ月くらいは寝たきりみたいにして赤ちゃんのお世話のみ!
きちんと休まないと、歳をとってから色々ガタが来るらしいです…

旦那さんにこのままでは倒れてしまう!とかなーり大袈裟に話し、自分が倒れたら家事も育児も全てしてもらうことになっちゃうよーと脅してみるとか…(笑)
早く父親の自覚をもってほしいですね。
なんなら、ご実家にしばらく帰られてもいいと思いますよ(^^)

• みゆらん0708

みゆらん0708

めちゃくちゃ休みたいですね。
    主人なんか子どもの泣き声で寝れないのか、最近では隣のリビングで布団敷いて呑気に寝てますよ。

以前倒れたらの仮定で話したことはありますが聞き流されたので、救急搬送か緊急入院されない限り無理かもしれません。
    出産時の体のダメージは全治8ヵ月だと言っても目に見えてないので信じていません。
    立ち会ったので出血の量とか見てるはずなんですけど…

本気でヤバいなと思ったら連絡入れずに古風に三行半の置き手紙だけ残して帰ろうと思います(笑)

• 9月4日