※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

産後28日の赤ちゃんが母乳を吸えずストレス。混合授乳中で悩み、周囲の経験に落ち込む。母乳育児を続けたいが不安。同じ経験の方のコメントを待っています。

不安です。
何度も似たような投稿すみません。( ; ; )

ママリさんを通しての色々なコメントややりとりが、産後の私の息抜きであり支えです。

まだ生後28日ですが、母乳を吸ってもらえないのがストレスです。こんなこと言っちゃいけなのですが( ; ; )

若干な未熟児で生まれたため、吸う力がなく小柄なためミルクと搾乳で6:4であげています。
乳頭混乱してしまっており、でも助産師さんからはまずは体重を増やすことが第一!と言われ、栄養をしっかり摂ることを優先してミルクをしっかりあげ、授乳前におっぱいを咥えてもらっていました。(咥える→搾乳した母乳→ミルクの順であげています)
ですが咥えることすら嫌なようで、口に入れた瞬間から顔を真っ赤にしてギャン泣きです。
少し寝ぼけたタイミングを狙っても、泣くことが続き、とうとう反応すらしてくれなくなりました。授乳の時間におっぱいを口元に運ぶのが怖いです( ; ; )

助産師さんからは1ヶ月検診が終わったら子どもも大きくなってるから練習しよう!と言われましたが、現在子どもは2700gくらいです。
同じくらいの体重で直母で飲んでるお子さん、たくさんいませんか?

周りに相談しても、みんな混合から1ヶ月ですぐに完母になったり、最初から完母でやっていて聞くだけで落ち込んでしまいます。実母も、完母でした。

完ミも考えましたが、経済的にも母乳は出るので母乳で育てたいです。少なくとも、直母よりの混合にしたいです。
でも心が折れかかってます。
乳頭保護器なども考えましたが、まだそこまでしなくていいと助産師さんから言われ踏みとどまってます。

このまま時期が来れば飲んでくれるのか不安です。
不安症なため、すごく落ち込んでしまっています( ; ; )

同じように悩まれてる方、悩まれてたけど完母になれた!という方、混合や完ミの方、コメントお待ちしています。

コメント

たゆと

ミルクか搾乳したものを少し(20くらいかなー)飲ませたあとにおっぱいは試してみましたか??うちの娘はNICUに入院してて直母できない回もあったので乳頭混乱になってましたが、その時は先に少し飲ませて気持ちを落ち着かせてから直母トライしてました。幸い娘はすぐに脱して夜は哺乳瓶、昼はおっぱい飲んでくれましたが・・・。退院後は完母で過ごしてました。

• ポキ

ポキ

すぐに直母に慣れてくれたのですね!
    飲ませてから作戦も試しているのですが、なかなか答えてくれずです( ;´Д`)

• 9月5日
こしあん

私も似たような状況です。
生後1ヶ月半の男の子ママです。
息子がおちょぼ口、わたしの乳頭大きめ、ということで、直母できず、ミルク寄りの混合で育てています。

出産する前は、当たり前におっぱいを吸えるものだと思っていたので、おっぱいを目の前にしてギャン泣きされるとは思いませんでした。

ミルクで寝かしつけたあと、眠い目をこすりながら搾乳し、哺乳瓶や搾乳機を洗って消毒をして、あまり休む暇もないまま、次の授乳の時間になって。。。
と辛いですよね。
何より、おっぱいを吸ってくれないのがとてもショックです。

最近になって、ようやく吸ってくれるようになりましたが、
毎回ではありません。
1日に一回、吸ってくれればいい方です。

周りにはこういう状況の人がいないので、悲しかったです。

一ヶ月検診の時、先生に混合はとてもいいと思います、母乳はもちろん良いですが、ミルクでは母乳で補えない成分もとれるし、理想です。
的なことを言われました。

母乳外来にも一応行きましたが、私の乳首は柔らかく伸びも良くなってて問題ないとのことで、とにかく搾乳だけは続けるようにと言われました。

まとまりのない長文でごめんなさい😭

• ポキ

ポキ

1日に一回なんですね、私の子も、本当にまどろんでいるときに時々チュッと一度吸ってくれればいい方です。
    周りに居ませんよね、、、周りの知り合いに聞いても、みんな最初から完母だったりと、軌道にのってる人ばかりでした( ; ; )
    搾乳は続けるのですね、苦労は続きますね。ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。お互い頑張りましょう!

• 9月6日
  • こしあん

こしあん

助産師さんとかには気長にやっていこうねーとか言われますけど、気長にって一体いつまで。。?と先が見えなく辛かったです。
    みみゆゆさんはどうなのか分かりませんが、わたしは乳頭大きめの短めだったので、
    メデラのニップルフォーマーを使ったら良くなって吸ってくれたように思います。
    普段、普通に服を着てても、乳首がつぶれず、突起するのをサポートするものです。

乳頭保護機は、私も助産師さんにあまりすすめられなかったので使ってません。

搾乳は、だんだん量がとれなくなってって、けっこう時間をおいてやると少し量が増える気がしてたので、1日に2回くらいしかしてなかったら、量は少なくていいので、搾乳の回数を増やすように言われました。
    もしも吸って貰えるようになったときに、母乳が出なくなってしまっては困るから、とのことでした。

すみません、誰にも言えないことなのでまたまた長文になってしまいました🙇

• 9月6日
  • ポキ

ポキ

私も、先が見えません。そう思いますよね(>_<)

私は扁平の短めです。乳頭は普通です。
    ニップルウォーマーと乳頭保護器は別なのですね、ネットで調べてみて初めて知りました!
    吸ってくれるようになったとは、どれくらいの頻度のことで言えるんですか?わからなくて(>_<)

私は助産師さんに搾乳の回数、8回の授乳の中で最低6回と言われましたよ!

いえいえ、すごく共感できたので気にしないでください!

• 9月7日
  • こしあん

こしあん

今日は一度も吸ってくれませんでした😭昨日ですかね。。1日をどこで区切るのか分からなくなってきますね笑

私も、メデラの乳頭保護器を買おうと楽天見てて、ニップルウォーマーに出会いました!!
    乳首がつぶれないし、溢れてくる母乳も、ティッシュをニップルウォーマーに詰めたら下着も服も汚れずに、快適です!

わたしの段階ではまだ吸ってくれるとは言えないですよね。。
    たまーに直母だけで寝てくれた時もありましたが。。続かず。。

搾乳、6回もですか。。1日で6回とかしたことないです。。😭
    全く休む暇なしですね。。

• 9月8日
  • ポキ

ポキ

日付をまたぐとややこしくなりますよね😂笑

ニップルウォーマーは、授乳時は外すタイプで合ってますか?衣類で乳首が潰れないの、すごく理想です!
    直母で寝てくれた時もあるんですね!継続的には根気がいりそうですね(^_^;)

分泌のサイクルをその時間に合わせたら、飲ませるタイミングで分泌されるみたいです。
    搾乳は、授乳タイム後に子どもがウトウトしてたら熟睡するまで体操座りで太ももに乗せて、そのまま寝てる間に搾乳しちゃってます!熟睡してから布団に移すと、割と騙せます!でも泣かれたらやっぱりできませんが😢😂

• 9月8日
  • こしあん

こしあん

写真一応貼ってみたのですがちゃんと投稿できてますかね?(*゚▽゚*)

授乳時は外します!
    寝る時も外すように説明書に書いてありましたが、寝る時間って定まってるわけじゃないし、何時間も寝るわけではないので授乳とお風呂以外はつけっぱなしにしてます!
    衛生的に搾乳のときにニップルウォーマーを洗って消毒をしてます!
    わたしも右が扁平気味だったので、重宝してます!

なるほど!!!
    授乳後のウトウトの時がちょうどいいですね!
    時間も無駄にならないし、そういうサイクルに次の授乳タイムからしてみます!

最近は夜中ミルク飲んでも寝ないので夜は大変ですが😭😭

• 9月8日
まはろ

私も乳頭混乱でおっぱい拒否の真っ只中です(・_;)辛いですよね( ;8;)うちのは2500gで産まれて、標準より少し小さめだったので産院でも母乳だけにとらわれないで、今は大きくなることだけ考えておっぱいがまだ出ないならミルク頑張って飲ませて!と言われおっぱい咥えさせて練習した後にミルクをあげるというのをずっと続けてました。そしたら見事に哺乳瓶だあ好きになり、おっぱい咥えさせるとギャン泣き。どんどんひどくなってきてます(・_;)母乳不足なのかと思い母乳相談室にいってアドバイスもらったり、赤ちゃん訪問できてくれた助産師さんにも授乳してるところを見てもらったりしました。母乳はしっかりでているそうです( ;8;)問題は息子にあるようです(・_;)簡単にミルクが出てくる哺乳瓶の乳首を覚えてしまったから労力のいるおっぱいを拒否してしまったようです。こればっかりは根比べだそうです。ギャン泣きでもおっぱいを深く突っ込む。一度ミルクを与えて落ち着かせてからまたトライ。などなど…全部試してますが改善されず心が折れそうです( ;8;)今、1ヶ月半ちょっとなんですがおっぱいでギャン泣きしだしてかれこれいっくらいたちます(・_;)母乳寄りの混合育児をしたかったのですが、完ミも考えています😭

• ポキ

ポキ

2500gなんですね、うちは2268gでした!
    乳頭混乱中なんですね!ミルクを優先でと言われると、練習しすぎると疲れてミルク飲まなくなるし、、、直母で飲めなくて咥える練習だけとなると、私は面倒臭く感じちゃいました(>_<)結果が全く見えないので(>_<)変に、焦っちゃいませんか?

根比べ、、、わかってても、我が子に嫌なことさせてる気になっちゃいます。ただでさえ扁平で、飲みにくくてごめんねみたいな、、(>_<)

完ミも悪くないと思います!コストとか考えると厳しいですよね、、、ノンストレスを優先すべきですが(>_<)

• 9月7日
ぶぅ

うちの息子も直母拒否です。
私の乳首が片方は変形していて、もう一方は扁平乳頭だからもありますが、上の子は問題なく最初から吸ってくれたのに下の子は吸うことが出来ませんでした。
当たり前のように授乳出来ると思っていたのに、まったく出来ず先も見えずで産院で一人でこっそり泣いていました。
毎日ネットで直母方法を検索してました。
私が今、息子と訓練している方法ですが、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使用することです。
この哺乳瓶を使用すると赤ちゃんの吸う力が鍛えられるようです。
従姉に相談してこの哺乳瓶のことを教えてもらいました。
使い方は、乳首にupと記載されている方を上に向けアヒル口のように大きくくわえさせるだけです。
他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかりますが、その分吸う力を鍛えられているということです。
ただ、この哺乳瓶は普通には売られていないので私はAmazonで買いました。
使い続けて3日後初めて扁平乳頭の方から直母出来ました。
ちゃんと飲めてるかわかりませんが。
それから1日2~3回は直母成功しています。
まだ今は搾乳を毎回100~120ミリ出ているのでそれを飲ませて機嫌が良いとき限定なんですが、まだまだスタートラインですがまったく直母出来なくて絶望していた時に比べるとはるかに直母へ希望が見えました。
同じぐらいの月齢なので一緒に頑張りましょう!

• ポキ

ポキ

兄弟で飲みかた、違うんですね!入院中は1人、辛かったのですね(>_<)

私も、以前から買おうか悩み、今日行った母乳外来で母乳相談室勧められました。外来で加えさせたらもぐもぐしてくれたので、買って試して見たいと思います。
    3日目で直母ができたのですね!直母が安定することを応援しています!お互い頑張りしょう!(>_<)

• 9月9日