※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

義母が孫に過干渉でストレスを感じています。夫は無視するけど、気持ちに整理がつかず悩んでいます。将来は解消されるか不安です。

こんにちは(・ω・`*)
義母に対しての悩みを聞いてください…

義母とは別居しています。
結婚前はとても不仲で、子供を堕ろせ、仕組んだのは貴女。などと言われ続けた仲でした。
そもそも旦那との結婚も大反対、別れさせようとしてくる。一生許す事の出来ない人間だとずっと恨んできました。

それが結婚後、娘が産まれたらまるで別人のように接してくるようになりました。
私にも優しくなり、娘をまるで我が子のように可愛がってくれます。

可愛がってくれている事は本当に有難いですし、この結果でよかったと思っているのですが…。

義母は月に何回か娘に会いに家へ来ます。
普段から連絡をとっても娘の事を細かく聞いてきます…例えば…

娘の病院へ行ったと話せば→大丈夫なの?どうして?
何気ない会話で→ご飯はどうしてるの?デザートはないの?お風呂の時間は?親のエゴで子供に可哀想な思いさせないでね
ママと呼ばせると→お母さんだよね?〇〇ちゃん?
娘が私に泣きながら抱っこと来ても→お母さん忙しいからね〜と離さない
私が抱っこすると→抱き癖がつくからよくないね〜
娘を愛称で呼ぶと→自分の名前覚えないし自分のことちゃん付けで呼ぶような子になったら可哀想〜
義母が帰る時→私がいなきゃ泣くようになるから連れて帰んなきゃいけないから預かる準備してね
義母の呼ばせ方も→バーバは絶対呼ばせないふーちゃんにするからそう教えて

などなど慣れるにつれ、口を出してくることが増えたんです。そうした方がいいよではなく、そうしなさいと。

私は育児に絶対を求めていません。
その子の性格、親の性格、考え方、家庭環境、時代、それぞれ違う中で育つ…絶対にこうしたら皆同じになる訳ではない。

褒める時は褒める、叱る時は叱る愛情、きちんと笑顔を守ること。大切なことを忘れないで子供と向き合っています。
この姿勢に、旦那や実母は口を出してきたことはありません…
義母を無視しすればいいいだけなのですが、会う度にストレスを感じてしまい、どこかに吐き出したくて、ここへきました。

家へ来る度に、娘の物を買ってきてくれるのもそうです…
これ1歳の誕生日に着るドレスね!お誕生日は積み木を買うのは私!これがファーストシューズだから初めに履かせてね!これは初めての食器ね!

と、私に相談無しなのです。私にとってこの子は初めての子供なので、私が自分で最初にしてあげたいことを全て義母がやろうとするんです。

旦那はそれを無視し、お前が買ってやればいいと言ってくれるのでそうするつもりなのですがどうしても気持ちに整理がつかず…

本来は孫を可愛がってくれてるのは有難いはずなのに、時に嫌に感じてしまう。私の心の狭さにも頭が痛くなります。

娘が大きくなって、また変わってきたら私の悩みはなくなるのでしょうか…
旦那と上手くやる為に必死なので余計なストレスは考えたくない、余裕がなくなってしまう。

自分は甘いです、義母と別居だからまだいいものの、義母と同居をしてもっと苦しい人がいるのもわかっていますが吐き出さずにはいれませんでした…

乱文、長文にお付き合いくださってありがとうございます。

コメント

はみがきこ

私の義理母も服を定期的に送って来ます。正直好みのデザインではないし、ださいので着せたくないしなんかプレッシャーです。産まれる前から名前は口出しさせてとか、スポーツはケガするから落語をさせるとか意味わからんことを私の前で言っていて嫌いになりました。ほっておいたら毎週でも見に来そうな感じだったので旦那から今はあまり来ないでと行ってもらって距離を置きました。はるひさんの義理母はもっと勝手ですよね。子供はお母さんとお父さんが育てるものだし誰のものでもないので、一度旦那さんから辞めてくれと伝えてもらってはどうですか?それでも直らないなら距離を置いて娘ちゃんに会わせなければ良いだけです。

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます(;;)
    そうだったんですね…なんだかプレッシャーに思うお気持ち分かります。
    私も、わざわざ高い洋服を買ってきてはブランド物じゃないと恥をかくなどと言われて…貰い物や西松屋なんか駄目だと言われ、なんだかプレッシャーで。

主人からも私からもお断りをする日もあります、でも、すみませんが寄りますねと勝手に来る日もあり困っています。
    子供を一緒に連れて託児所の仕事をしてるのですがそれも大反対、親のエゴに付き合わせるな可哀想だと…常に私が家に居ると思っているのでどの時間関係なく来るのです。勝手すぎる義母には嫌気がさします…

• 9月3日
はる

ウザすぎますね。
旦那さんがそう言ってくれるなら、それでいいと思います😊
ファーストシューズだって、義母にはそれ履かせた事にして新しいの買えばいいし、ドレスも義母にお披露目用と写真用に分けたらいいです。
積み木は私もジジババ達に買ってもらったので、買いたいならいいやつ買ってもらったらいいですよ😊
食器も、結構お祝いでもらう人多いと思うし、私も1枚も自分で買ってないです☆
言い方悪いですが、金銭的に助かるし、利用するだけして、嫌なものは自分の好きにやったらいいと思いますよ☆
口出しもほんとにイライラしますが、
はぁ。そうなんですか。 で聞き流せるといいですね😅
旦那さんが注意してくれるといいんですけど、疲れますね。
いっぱい愚痴って流しましょ。
お疲れ様です(>_<)

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます(;_;)

そうだよねそうだよね、と思わず頷きながらコメントを読ませていただきました。

何万もする、高いおままごとセットと積み木を買うとの事でした…
    旦那はそんなのいいから自分の借金返せだなんて言ってくれたようですがきっと義母は買ってくるでしょう^^;

浮いたお金は他の事や貯金にまわしてあげようと思えました。さっきよりも前向きになれ、助かりました。
    本当にありがとうございます(*´-`*)

• 9月3日
Halu

私にはその義母さんが別人のように変わったとは思えません。結局はるひさんのことないがしろにして孫に関わりたい自分の都合だけで全部やりたいようにやっているだけだと思います。可愛がっているようには思えません。

根っこは変わらないですよ。義母さんに腹立ちます。気にしないでいられるわけがないです。ストレス溜まって当たり前です。

ここでまた吐き出したり、いっそ義母さんの訪問なんて理由つけて断ったりしても良いと思いますよ。旦那さんはそれだけのことを奥さんがされていて何にも思わないのか...。娘さんがいつか嫁いで同じことを言われて平気でいられるのか問い詰めたいです。

溜め込まないで下さいね。義母になんて会わなくても懐かなくてもデメリットなんてひとつとないです。

• Halu

Halu

堕ろせと言ったことに対しての謝罪もきっとないんでしょうね...私なら自分の子を殺せと言われた時点で2度と合わせる必要は無いと判断します。あまりに酷すぎる。泣けてきます

• 9月3日
  • はるひ

はるひ

コメントありがとうございます。

思わず涙が零れました。誰かに言って欲しかった、誰にも言えなかった本当の胸の内に気付いて下さったHaluさんの温かい言葉。

ずっと嫌でした…
    私も堕ろした事があるから堕ろせ(これを言われた時期にはもう安定期でした)、妊娠9ヶ月でまだお前のエゴで作ったと言われ、息子(旦那)を産んで間違えてごめんねと旦那本人を前にして普通に言った人。
    この人の想う子供への愛情と、私は根本的に違うと大嫌いでした。絶対に娘を触らせない、会わせないと。
    義母が、あの日の事を謝ってくれることは1度もありません。

この子が産まれ母親になった。普通に接してくるようになった義母、攻撃的に何かをされていない今、この子を引き離すのは大人としてどうなのかな。
    こんなに人を憎んでる姿をこの子に見せるの?この子には良くしてくれてるのに?と私は自分に問い、耐えてきました。
    でも本当は、本当は今でも…娘に必要以上に触れて欲しくなんてないんです。

旦那との出会いから9年目になります。ずっとこんな感じで来てしまったので、旦那は慣れてしまってると思います。旦那はなかなか動いてくれません。
    そんな旦那を選んだのは私なので、ここは自己責任、仕方ないと思っています。(笑)

義母と距離を置きたいものの、旦那からも私からもお断りをしても自宅へ来てしまうんです…

でもHaluさんが私のこの何気ない投稿を見てくれて、欲しかった言葉をくれた。殺してきた感情を分かってくれた。
    それだけで救われました。心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 9月3日
  • Halu

Halu

私もはるひさんのお返事読んで、出先なのに涙ぐんでしまいました。本当に、9年もずっと、よく我慢してきましたね。旦那さんがこの状況に慣れてしまったとしてもやはり第3者の目から見て義母さんは異常です...。旦那さんがいつか気付いてはるひさんと娘さんを守ってくれることを願います。すぐには難しいだろうけど、少しずつでも変わっていきますように。

子供のために我慢しなきゃって思う気持ち、分かります。ただ、本当にお子さんを可愛がってくれるというのはその前に嫁さんのことを大事にしてくれる義母でなければできないことだと思っています。

いくら孫にだけいい顔しても嫁さんに辛く当たっているのはどんなに隠そうとしてもいつかお子さんは気付くと思います。

どんなやり方でもいいから、はるひさんが少しでも楽になれると良いですね。子育て、楽しんで下さいね。娘さんは世界一ママのことが大好きですよ😊

• 9月3日
  • はるひ

はるひ

お出かけ中でしたか?(;_;)
    貴重なお時間使っていただいてありがとうございます…

あまりにも義母が酷くなった時はまたHaluさんの言葉を思い出しますね。
    あ、私の母もそう言えば言っていました…親の嫌う場所が分かると!
    娘が大きくなったら、話すようになったら、分かるようになったら、また変わってくると信じて。

まだ旦那も社会人2年目、入社すぐに父親になり何もかも途中で中途半端…そのせいで喧嘩も多々…
    気持ちがあちらこちらバラバラで余裕が無いんだと見ててすごく分かるんです、落ち着いたら話せる時間をとってゆっくり話せる日がくると嬉しいなって思っています。

私は引っ越しを重ねてきて、近くにママ友もいなく、友達も少なくて(笑)でもこうしてHaluさんのように優しい方とお話しができた事で、とっても楽になれました😊
    これからも子育てを楽しんで、ママ大好きって言ってくれる日を待ちわびます(*´-`*)

• 9月3日
ちゃん♡.

状況似すぎてて思わずコメントしてしまいました。

私も大反対でした。
おろせ的なことも言われて息子の事おぞましいとまで言われた事もあります。
それなのに産まれた途端孫フィーバーやばくてうざくて家が近くなったらなおさら家に来るようになったり何かを家に取りに来て、持っていく。何ならアポ無し訪問。
挙句の果てに3ヵ月前ほどの事を今更もじもじ旦那に言ったり。
何だこの糞ばばあと思ったり。
その出来事が息子寝てる時に来られて(お昼寝してたところが外から見えるところ)義母が家に上がらず帰ろうとしたので「今息子寝てるのでつれてこずすみません」としっかり謝ったらまさかの息子が起きて窓から見えてたそうです。
私は気づきませんでしたのですみませんと謝りました。
その後家に入って起きてたかなどは覚えてませんが。
普通、寝てるとこそっと出ていってるだから起きてるとかこっち思わへんし。
それで嘘ついたわけではないのに、家に来られるのが嫌なんやわとか旦那と私の考え方が違うだのあーだこーだ言われ
LINEもブロックされたり解除されたり
会うなり私にだけふてこかったり
私は息子の為にも必死で嫌いな思いを抑えてるのに自分はぃろぃろしてやってる精神なのか、もぉ本当に腹立ちます。絶縁したいぐらいです。
近寄らないで欲しいとまで思ってしまいます。
息子が5ヵ月の時にほんの30分お買い物に行くのに預けてたら遊んで化粧までされました。
そんな人の事ゆるせますか?3人も子育てしておいて自分も義母大嫌いだったようになぜこんな事をしたら嫌がるだろうとか思わなかった?と。
ぃろぃろ積み重なりぃろぃろしてもらってるのは有難いけど許せない事が多すぎね無理です(笑)

めちゃ愚痴ってすみません( ; _ ; )

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます。
    わかるわかる…と頷きながら読みました。

本当に…何考えてるんでしょうね?読みながら私まで腹立たしくなりました。孫と言えど別居していたら他所の家庭の子、人様の大切なお子様ですよ。親しき中にも礼儀ありの言葉を知らないのでは…?
    私の義母以上にちゃん♡さんの所の義母さんは子供ですね。許せる訳がない。あなたの玩具ではないと言ってしまいたい。
    私ならきっと我慢出来ずに言ってしまいます。ちゃん♡さんは私以上にがんばっていらっしゃいますね。

私の義母も、自分が息子(旦那)を産んだ時に相手の義理実家に色々されて嫌だったから私はやらないと言ったんですが、まさかの旦那そっくりの娘。想像を超える可愛さだったんでしょう。
    娘の名前を呼ぶ声すら耳を塞ぎたくなることもありました。初めは旦那の子供かも疑っていたくせに、と。

子供の為にしてくれてる事も度が過ぎればただの迷惑になりかねないですよね。
    私の方こそ愚痴をすみません…(;_;)

• 9月3日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

共感マジ感謝です😭❤
    向こうからしたら嫁である私が悪いみたいなんですけどね。笑
    化粧した事も悪いと思ってなかった時はこいつ妖怪かと思いました(笑)

• 9月3日
  • はるひ

はるひ

妖怪以下ですよ子供に化粧させるなんて本当に信じらんない(`_´).。oO

子供が自分で悪戯したとは訳が違う…悪いと思わない神経がとんでもないです…

• 9月3日
ママリ

全部コメント読みました!
私のところもそうですが孫が可愛い!!っていうのはわかるけど貴方もう子供育てたじゃん!私初めてなんだからね!!って毎回思います。
子供の初めては親がするべきでありちょっと遠慮してよって感じですよね。
しかも堕ろせって言ってたくせにいざ赤ちゃんみたら可愛いからって溺愛して。私なら絶対許せません!
何でも自分の思い通りにさせる人、配慮がない人本当にストレスですよね。

• はるひ

はるひ

コメントも、全部読んでいただいて本当にありがとうございます。

結婚もし、義理実家との同居も経験し、子育てもした人だからこそこちらの気持ちが分かるもんだと思っていました…本当に勝手な人です。

初めての孫なんかより、初めての我が子の方がどれだけ大切で強い想いか。周りの反対すべて押し切り私だけが産むと言う意思を曲げなかった事も忘れてしまったのでしょうね。

本当にストレスです。心の底ではずっど本当は許せていないんです。
    今以上の頻度で会うことになったら今よりも耐えられません(;_;)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お子さん、生まれてきて本当に良かったです!!
    私も溜まりに溜まった義母へのストレスがあり子供が寝ている間に愚痴らせてもらってました。
    経験者だから気持ちがわかるわけじゃないんだなってつくづく思いますよね。思いやり、大事だなって身に染みます😭

• 9月3日
  • はるひ

はるひ

お子さんの寝ている貴重なお時間ありがとうございます(;_;)

そう言っていただけるなんて娘も幸せです。生まれてきてくれて本当に感謝しているんです…

愚痴だなんてとんでもない、お話を聞いてもらえたのは私です。

よく聞く話、DVも受けた人は人にするって言いますよね。そんな感じなのかなぁ?
    思いやりって本当に大事、自分の行動を振り替ってブーメラン人間にならない人になりたいです(;_;)(笑)

• 9月3日