※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

妊娠中の肩こりについて、自宅での対処法や専門のマッサージ屋について知りたいですか?

こんにちは!
皆さん、妊娠中の肩こりなどはどのように対処されていますか?
私は妊娠前からかなりの肩こりで、特に右は回すと肩甲骨の辺りからパキパキ鳴ります。また以前、整体に行くと必ず「凝りすぎ!」なんて言われていました(^_^;)
ただ妊娠してからは普通の整体に行くことはそう出来ず気休めで自分で揉んでいますが辛いです…。
妊婦さんや産後のお母さん専門のマッサージ屋さんもあるみたいですが…行かれたことある方いらっしゃいますか?
またご自宅では皆さん、どのように対処しているか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みゆ

私は妊娠中接骨院でマッサージしてもらってました!😊
私は妊娠中肩こり以外に、仙腸関節炎や坐骨神経痛にもなったので😭

米

私は産前産後でも飲めるアリナミン7ゼロを飲んでました(*´ω`*)
知り合いに教えて貰って、飲んだら体が楽になってびっくりして愛飲してましたー!

まりゅまろ

ゴルフボールとテニスボールでゴリゴリセルフマッサージしてます。
最初は痛くてマッサージどころじゃかったですが、異常なコリが解れると痛みは和らぎ今は結構な負荷を掛けてゴリゴリできるようになりました。
やるとスッと楽になるので子供たちが寝た後に欠かせずやります。(やらないと辛い)
あと最近100均でシリコン製?のストレッチ用具を買ったんですが(ビヨーンと伸びるやつ)肩甲骨解しにイイです!
ボールでゴリゴリやるのとは違う解しができます。ストレッチで伸ばすと腕の筋肉や肩の筋肉も延びて全体的に気持ち良いです。やり始めて天使の羽が肩甲骨を寄せなくてもはっきり見えるようになりました。

りんご

私も産休まで仕事をしていたので、肩こりがひどく背中まで痛みが出てくるくらいだったので、マタニティ整体に行きましたよ〜!

かなり体が楽になるのと、どこかストレスがかかってると赤ちゃんに血液がいかなくなるって聞いて行ってよかったと思います(^^)

あと、肩甲骨の凝りや痛みは産後の母乳の分泌にも関わってくるみたいなので、1度行ってみては?(o^^o)