※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
ココロ・悩み

保育園に入ることになり、子供が不安で泣き止まなくなりました。保育園に預けることを感じて不安になり、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

子供は保育園に預けられるってわかるんでしょうか😭?

月曜日から私の仕事が始まるので保育園に入ることになりました。
保育園にオリエンテーションに行ったその日から今までしなかった夜泣きも始まって起きてる間も抱っこしてないと泣いて、落ち着いたとしても娘がいる真横に座ってないと泣くようになって立ち上がっただけで泣きだします😭
保育園の入園準備してる間なんて分かっているかのように泣きながら抱っこをせがんできます(´;︵;`)
今まで夜泣きなんて一切なく、昼間はひとり遊びが好きでかまったら泣くぐらいで必要以上に泣かない子でした。
成長に伴って夜泣きや後追いが始まってるなら良いんですが、保育園に預けることを感じて不安になってよく泣く子になってるなら娘が可哀想で仕事も保育園も断ろうかとも思ってしまってます(´;︵;`)

コメント

そりゃあわかってますよ!
でも、保育園が楽しい場所だと気付いたら、それからは喜んで行ってくれてます(^^)♡
親も子も成長できるチャンスですよ!
頑張って下さい(^^)

保育士です。

子どもは敏感ですから、もしかしたら何か違う!と感じ取っているのかもしれないですね。

子どもにとって、大好きなお母さんと離れるということは当然大きな不安です。それが夜泣きであったり、ママがべったり一緒にいないと嫌だ!という行動になったりもします。
ただ、保育園に入って慣れてくれば、段々と落ち着いてくると思いますよ!
保育園児のみんなが通る道です(^^)
入園当初は心配で心配でたまらないといったお母さんたちも、2〜数ヶ月もすれば保育園に慣れてきた我が子の姿をみて嬉しそうに微笑んでましたよ☺️

お母さんが保育園に預けたくないなら仕事を調節して預けないというのももちろんいいと思いますよ!

どうしても仕事に復帰しなければいけない事情があるなら、今が踏ん張りどころ!とママもお子さんもがんばってください!✨

そら♪

慣らし保育はまだですか?
うちも4月から入園しましたが、最初の1ヶ月は大変で、慣らし保育2週間の予定が泣き止まない、給食食べないなどでズルズル1ヶ月になりました😅その後慣れてきた7月から勤務時間を伸ばした時にもいつもの時間に迎えに来なかったことをすごく怒ってて、1週間位グズグズしていたので、1歳でも色々わかってるんだな、と思いました。
でも今は、家のご飯は残しても給食は完食ですし、朝もあっさりとバイバイです。先生大好きで楽しそうですよ😊

子供の泣く顔は、心に刺さるものもがありますが、順応性も高いのでちゃんと慣れてくれます!最初はグズったり、病気もらったりで大変ですが、私は仕事中の開放感がストレス解消になって、子供にもイライラせず優しく接することが出来てる気がします。まずは1ヶ月頑張ってみて下さい!全然変わりますから!

こむすび

皆さん、コメントありがとうございます!
せっかくアドバイス頂いたのにご返信遅れてすみませんm(_ _)m
皆様から頂いたアドバイスはすぐ読ませていただき、みんなそうなんだ💡と思って専業主婦最後の土日めいいっぱい子供と遊びました🙋
先ほど初めて登園させたら、着いたそばから私の元からいなくなってお友達とキャッキャ遊んでたのでうちの子は大丈夫だなと思いながら保育園を後にしました😎

みなさん働くママとして頑張りましょう💪
そしてこれからもアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️