※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で妊娠中の方がチラージンを飲む必要性について相談中です。出産まで服用が必要かどうか不安です。現在は隔日での服用で安定しているが、先生は1ヶ月後から薬をやめても良いと言っています。それで良いでしょうか?

甲状腺機能低下症気味でチラージン飲んでる方いませんか?
出産まで飲むように言われてますか?
私は、去年の夏に流産し、TSHが4.2でした。
それかはチラージン12.5を服薬し、妊婦の基準である2.5以下をキープできていました。
6月に妊娠が分かり今15wです。
4wのTSHの値が1.8
妊娠したし、チラージンの量を増やそうとなり、25mgに変更し、1ヶ月間毎日飲み、9wでTSH0.2
数値も下がったし、25mgを一日置きに、、と言われ隔日で飲み、1ヶ月の14wの検査でTSH0.8
もう安定して来たからあと1ヶ月隔日で飲みきれば薬は無しにしよう、と言われました。
けれど、ここで何回か質問させて頂いたのですが、皆さん「出産まで飲むように言われました」と言ってます。。
先生のおっしゃる通り、1ヶ月後から飲まなくても良いのでしょうか??
ちなみに、チラージンを出してくれてるのは産婦人科の先生です。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

その薬だっかは忘れましたが、甲状腺で妊娠初期から出産までずっと飲んでました。
出産するまでは飲み続けなきゃダメってうちの病院でも言ってましたよ。

私の場合は安定しなかったからかもしれませんが…

• ママ

ママ

やっぱ出産するまで、、ですよね。。
    次の検診時に先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ラビ

現在バセドウ病の方でチウラヂール一日3錠飲んでるものです。
数値は最近安定してきて、妊娠中あまり数値が下がり過ぎるのは良くないからと、薬の量自体は減ってきましたが、飲むのを辞める選択肢はない様に感じます。
私の場合妊娠後一度、病院に行けず2ヶ月間薬の服用しなかったら数値が桁違いに悪化してしまったので、むしろ6錠まで増えましたよ‼︎

• ママ

ママ

薬で安定しているだけで、飲まなければまた元に戻るような気はするのですが、、、
    なんでだろう?て感じですよね💦💦
    ちなみに、数値が悪化していたけれど赤ちゃんは大丈夫だったってことですよね??

• 9月2日
  • ラビ

ラビ

多分戻っちゃうと思うんですけどねー
    未だに血液検査は欠かせないって甲状腺専門の先生には言われてます‼︎

赤ちゃんは大丈夫でしたよ‼︎
    しっかり育ってます\(^o^)/

• 9月2日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    服薬を辞めてからも月一で血液検査をして、管理はしていく、、とは言われたのですが、もし、その1ヶ月間、数値が2.5より大きくなってしまったらどうしよう、、、と不安なのですが、ラビさんも二カ月放置して大丈夫だったってことは、1ヶ月位だともし数値が2.5以上になってしまっても大丈夫なんでしょうかね、、、?

• 9月2日
  • ラビ

ラビ

この半年位2週間ずつ血液検査して、服薬してます( • ω • )
    放置して大丈夫というわけではないので、注意して下さい。
    2ヶ月放置の時点での数値が
    TSHレセプター抗体50.9
    TSH 0.006未満
    FT3 12.17
    FT4 3.54に悪化していた為、急遽薬を6錠に増やし数値安定させたのです。
    バセドウ病は完治はしないので何年も経過観察必須です。(数値が安定している事が大前提)
    心配であれば、産科ではなく甲状腺専門の先生に診てもらった方が安心ですよ‼︎

• 9月2日
  • ママ

ママ

二週間!!
    けどそれ位の方が安心ですよね😄💕
    今いるところが都会じゃなくて、県庁所在地の「甲状腺専門病院」に行っても「甲状腺と妊娠は関係ないんだけどなー」と言われてしまう始末で、、
    ひとまず産婦人科の先生頼りな感じです💧

• 9月2日
  • ラビ

ラビ

妊娠中は数値に気をつけないとが今診て頂いてる先生の口癖です( • ω • )笑2.3年は薬飲み続けなきゃいけない筈なのですが…放置すると甲状腺グリーゼや心臓に負担が掛かる可能性もあるような記事をネットでも読んだ事があるので…
    そんな先生がいるとは…別の病院探してまた方が良さそうな感じですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日
  • ママ

ママ

元々流産時が4.2(この数値が過去最大です)で、内科の正常範囲内だったから「服薬必要ないよ」て言われて、「けど産婦人科の先生からは妊活から服薬必要と言われています、薬出して下さい」と伝えたらチラージン出してくれました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 9月2日
  • ラビ

ラビ

橋本病とバセドウ病では数値が正反対なので、橋本病の治療法が分かるわけでは無いですが…
    あたしは持病で喘息があり、バセドウ病発覚前に頻脈動悸が凄くてかかりつけの内科にかかったりしたんですが、その時は喘息のせいとばかり言われてました。
    あまりに酷く病院変えたら、すぐ発覚
    なので、あまり甲状腺詳しくない先生だと、信頼出来ないですよ( ´ • ω • `)

• 9月2日
  • ママ

ママ

先生によって全然違いますもんね💦
    ちなみに今回の妊娠が分かってからは産婦人科の先生にお任せしてます☺️✨けど、甲状腺専門じゃないし、なんだか不安で。。。

• 9月2日
  • ラビ

ラビ

1ヶ月空くのは心配ですが…数値が安定してくれるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

わたしも引き続き甲状腺の先生から通院は欠かさないよう言われているので、油断しないようにします‼︎

• 9月2日
  • ママ

ママ

先生曰く、「もう安定してきてる」と言うのですが、、不安です😭
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    頑張って下さい❤️

• 9月7日
こっちゃん

私も甲状腺機能低下症です。
妊娠前は隔日一錠でしたが、妊娠中は出産するまで隔日1.5錠です。
出産後は隔日一錠に戻し、様子を見るよう指示されています。

• ママ

ママ

妊娠したら増やさないといけないって言いますもんね😊
    今数値はどれ位をキープしてますか?

• 9月2日
  • こっちゃん

こっちゃん

最近行ってないので紙も捨てちゃって忘れちゃいましたが、、、
    ちょうど良いと言われています!

• 9月2日
  • ママ

ママ

ちょうど良い、、と言われたら安心ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
なつ

私は内分泌専門の医師に甲状腺は診てもらいました。産婦人科の医師からそのように勧められたからです。
今回の場合、不安でしたら処方された医師に確認を取るのはいかがでしょうか?
数値によって、どの程度服用するのか変わります。
ちなみに私は…妊娠中、まず0.5錠。医師が数値を見て途中から1錠に増量することになりました。

• ママ

ママ

産婦人科の先生よりチラージンは処方してもらってますし、次回の検診で相談してみます😄💕

• 9月7日