※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムカツ
ココロ・悩み

産後、実家の両親が赤ちゃんに会いに来てくれなかった経験ありますか?自分から会いに行くまで待たされ、キャンセルも。悲しくて複雑な気持ちです。

産後実家の両親がお見舞いや赤ちゃんに会いに来てくれなかった方いますか?
私は実家がゴミだらけなので里帰り出産できませんでした。また実家までは車でも電車でも6時間くらいかかります。
産後二ヶ月して自分から会いに行くまで両親は初孫の顔を見に来ませんでした。
退院後来ると言っていたのに当日キャンセルされました。
もう過去はどうしようもないのに会いに来てくれなかったことをたまに思い出してとても悲しくなります。
会いに来なかったくせに帰省したら孫を溺愛しているのがうれしくもあり腹が立ちます。

コメント

ゾロりん

うちも会いにきませんでしたよー!うちは片親なので母しかいませんが、会いにくる気もなかったと思います、産後の私のことも別に心配じゃなかったんだとか色々思いましたが、元々母はそういう人なので、自分の中で自分の価値観を母に当てはめることを完全に辞めてます(><)自分がしんどくなっちゃうので

  • ハムカツ

    ハムカツ

    すごく参考になります。考えてても変わらないので自分がしんどいだけですよね。私自身周りの人と比べてしまうところがあるので直さないといけないですね。ありがとうございます。

    • 9月2日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    私もです^_^1人目の時は結構それで悲しい気持ちになりました。母に愛されてなかったのかとも思ったり。でも結局子供は自分と旦那との子で親は関係ない。と思う方が楽ですしね!これからもどうしようもない気持ちになることも多々あるかとは思いますが、子供はどんどん可愛くなりますし、子供を産んでしっかり親離れ出来たような気もします^_^

    • 9月2日
  • ハムカツ

    ハムカツ

    すごく同感です。確かに私はまだ親離れできていないのだと思います。今は旦那ともうまくいってないので逃げ場がなくて八方塞がりになっていて気分が落ち込んでるので余計過去のことを考えたりするのかもしれません。
    子どもの人生に私の親は関係ないですもんね。強い母親に慣れるように頑張ります。

    • 9月2日
ブラウニー

うちも会いにきませんでした!海外ということもありますが、飛行機でたった2時間の場所だから来れる距離です。
でも子どもの写真や動画を送ったら毎日毎日見ているようで。来月初めて子どもを連れて帰省するのですが、溺愛間違いなしだと思います。
私は両親が来なかったことに悲しいとは思いませんが、孫の生まれたばかりの小さい頃は見て欲しかったなー、まぁ仕方ないかって思ってます。

  • ハムカツ

    ハムカツ

    海外でご出産されたんですね。新生児期は特別な感じがしたので抱っこして欲しかったです。仕方ないと思えるようになりたいです。ありがとうございました(;_;)

    • 9月2日
ゆ〜ら

うちも会いにきませんでしたよ!
片親であまり仲良くないのもありますが…。
でも流石に子供が産まれたら来てくれるだろう?と思ってましたが💦
10ヶ月たった今もまだ会ってません😅

  • ハムカツ

    ハムカツ

    私もさすがに子どもが生まれたら…と思っていましたが来なかったので残念です。父とは仲良くないのですが母とは仲が良いのでそれも悲しかったです。うちも義父とは産まれてから一度も会っていません。いっそそれくらい吹っ切れたら良いのですが…(^_^;)
    ありがとうございました。

    • 9月2日
deleted user

うちの母も会いに来なかったですよ󾌰
うちは母と仲が悪いので来なくても
別に何も思いませんでした!!
もちろん里帰りもしませんでした。
ただ産後1ヶ月は子供たちだけ
実家にいて叔母が学校や保育園の
送迎をやってくれました。
叔母とは普通に話すので
連絡とる時は叔母とでしたね(^-^)

  • ハムカツ

    ハムカツ

    やはり二人目以降は実家の手助けがあるほうが良いですよね…
    頼れる親戚の方がいらっしゃるのが羨ましいです!
    ありがとうございました。

    • 9月2日