※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
その他の疑問

電動自転車を通勤のため買いたいと思っています。まだ自転車屋さんにも…

電動自転車を通勤のため買いたいと思っています。まだ自転車屋さんにもいってません。
平地をひたすら走ります。保育園の送り迎えで子供2人のせます。おすすめを教えて下さい!
また、友達の電動自転車は前に乗せるのは15キロまでと聞きましたが、ありがとうそれ以上になったらみなさんどうされていますか?小学校あがるまで送り迎えする予定で、子供は二学年差です。

コメント

アンブレラ

わたしも購入検討してこないだイオンに試乗しに行ったんですが…
・3年に1回バッテリー交換(4-5万円)
・車体自体が重いので、転んだりよろけた時かなりヤバイ
・車体が重いわりにはタイヤが小さめ(たいてい20インチ)なので普通の自転車よりもタイヤの摩耗が多くて2年に1回は交換
・長い間乗る予定ならいいけど、保育園幼稚園の送り迎えだけで使う予定ならコストがかなり高くなる(←うちも2歳差姉妹ですがざっと計算しても維持費年間7万円くらいかかる)

ってことで、うちは坂もないので普通の3人乗りokのママチャリに座席つけることにしました!

でもスイスイすごく良かったですー!
子供も大喜びでした!まぁ何歳まで喜んで乗ってくれるかわかんないですけど(笑)

ちなみにパナソニックのやつに乗りましたー!!

  • たこみ

    たこみ

    年間七万??ひぇー!
    なにに七万かかるんですか?バッテリーは3年に一回なのに、なににかかるんですか?
    3人乗りオッケーのママチャリがあるんですね!ママチャリがパナソニックですか?電動がパナソニックですか?
    子供乗せるところの体重制限はありますか?

    • 9月1日
  • アンブレラ

    アンブレラ

    電動の試乗したやつがパナソニックでした!14万円でした。
    ふつうのママチャリは、3万円くらいで、3人乗りokって書いてあるマークがあります!←今はこのマークがないと3人乗りは勧めないって感じみたいです!
    うちが上の子いま2歳(来年から幼稚園未満児クラス)で下が0歳なので、3人乗りするのはあと4年間なんで
    本体14万円+バッテリー交換1回5万円+タイヤ交換8万円(パナソニックのは特注らしく1年に1回2万円だそうです😭😭)で、トータル27万円…を4年で割ると6,75万円です😭😭💦
    でも漕ぎ始めはものすごく楽でした!誰かが後ろから押してくれてる感覚でした(笑)
    我が家にはちょっと高級品でした💦

    • 9月1日
  • アンブレラ

    アンブレラ

    体重制限は調べませんでしたがお店の人が「後ろは小学生になっても低学年くらいなら乗れる」みたいなこと言ってたので結構大きい子まで大丈夫なのかな?といった感じでした!

    • 9月1日
  • たこみ

    たこみ

    そんなこと知らなかったです💦💦💦
    よかったお聞きして。
    ママチャリは大変ですか?15分こげますかね?あと電動自転車のほうが速いのでしょうかね?

    • 9月1日
  • アンブレラ

    アンブレラ

    うち、まだ下が3ヵ月なので3人乗りはまだできてないんですが、3人乗りokのふつうのママチャリって少し車体が長くてタイヤも太くて小さめで、こぎやすいようになってます!
    15分ずっと平坦な道なら大丈夫です!真夏はきつそうですけど…お互い頑張りましょう…!(笑)
    あ、あと今どきの電動自転車はスピード出過ぎないような機能がついてるらしいです!なので頑張り次第ではスピード出るのはふつうのママチャリかなぁと思います!

    • 9月1日
  • アンブレラ

    アンブレラ

    うちが買ったのはこんなやつです!
    このBAAマークってやつがついてる自転車が、一応3人乗りokってやつらしいです!
    ついてなくても乗せていいみたいなんですが、ついてるものの方が子供乗せしたときにこぎやすい工夫がされてると説明されました!

    • 9月1日
  • たこみ

    たこみ

    画像までありがとうございます😊
    すごく参考になりました!
    電動自転車のスピード出し過ぎないようにとか全然知らなかったです。
    ママチャリも考えます!最近のママチャリはすごいんですね!
    ありがとうございました^_^

    • 9月1日