※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、辛い状況。同じ経験の方、気持ちの整理方法を教えてください。

離婚して一歳の子供と共に実家に出戻っています。
元々、母との仲は良く最初のうちは良かったのですが、ここ数ヶ月母との仲が不仲になり会話もなく話してもお互い攻撃的な態度で冷戦状態、、、かろうじて喧嘩はしないという状態です。
実家にお世話になっている以上、私が我慢しないといけないのは百も承知です。
お金を貯めてアパートを借りるまでの辛抱だと分かっているのですが中々気持ちの整理がつきません。

同じような経験をされた方どのように気持ちに整理をつけましたか??
良ければアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

macco*

お互いどこが気に入らないんでしょう?
そこを話し合うというのは難しいんですかね(´・ω・`)?
せっかく実家で暮らせるなら、経済的にも体力的にもお世話になった方が楽だと思いますが…

まゆり

私もそうでした。
いくら実母でも付かず離れずが本当に仲良く出来る距離なんだと実感しました。
ほんとにささいなことで険悪になりますよね。
私の母親は私のやり方が気に入らないんなら出てけ、言うこと聞けという母親で
それを我慢してる私のメンタルが良くないと思ってくれた当時付き合って2ヶ月の彼氏(今の主人)が私と息子のために部屋を借りてくれました。

実家にお世話になっている
子供のため
と思って我慢しましたが2年持ちませんでした。
立場が弱いから向こうの理不尽な言葉も受け入れないとならない状況がとても辛かったです。
今はお互い良い距離感なので仲は戻りました。

気持ちに整理はつけれないです。
市役所や児童相談所のようなところで号泣して相談しに何回も行きましたが
気持ちも晴れずアドバイスになる言葉もないです。
そして「早く実家を出なさいと、育児が違う世代が一つ屋根の下にいるのはうまくいくことのが珍しい、貴女のためにも家を出なさい」でした。
お金があったらこんなこと相談所しになんか来ない!
とまた苦しい思いで子供を抱いて実家に帰りました。
主人のおかげで家を出れましたが、家から出れなかったらどうなってたんだろうと思います。。。

どうしても無駄遣いが多いんです

そうなりますよね^^;
たぶんお母様疲れてきてらっしゃるんじゃないですか??
うちの母も里帰りして最初のうちはいいけど、だんだんイライラしてくるし、ため息ばかりついて疲れた疲れた言い出しますよ。
それが、期間限定だからまだしもいつまでかわからないとなるとやはりキツイのかもですね。
私もそんな母を見てるとイライラして喧嘩ばかりになってきます。
とにかく自分が何でも動いて家事全般をこなし、子どものこともしてという感じで動いてたら、母も逆に全部してたら疲れるやろうと気を使ってくれたりしたので、頼らない!と決めて過ごすとか??
原因が何かによりますが…

ドン!

私もですよ。

ここで 言うのも 泣きそうになるほど ひどい毎日でした。

今では 疎遠です。

siiii

私も今そうです。離婚がきまり子供を連れて実家に帰ってきてます。
小さな事でぶつかってます。ぶつかったら、でていけ!あっちに帰れ!そんなんだから捨てられるんだよ!
とか言われます😅😅
義理母と住むのもしんどかったけど
実母と住むのもしんどいです😅

はやく仕事をしてでたいのですが、
保育園も空きがないし、託児所付きの仕事もいいのがないし、、みたいなかんじです(´・ ・`)