※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが見えないものを見たり、誰もいない所に話しかけたりする不思議な体験について、共有してください。

「赤ちゃんが見えない何かを目で追っている」
「子供が誰もいない所へ話しかけている」
そんな経験はありませんか?

今日は生後4ヵ月の赤ちゃんのママ“あき”さんの投稿を紹介します。
“あき”さんと同じように「うちの子、見えない何かが見えているんじゃないかな?」と感じるような不思議な体験をしたことがある方は、ぜひエピソードを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

赤ちゃんには、
大人に見えないものが見えるってよく聞きます👀
うちの子も、部屋の隅を見つめてニコニコしたり、
何もない空中を追視してたり、
誰もいない方に向かってお話ししたりしてます👶
一人遊びのひとつなのかな?と思いながらも
ビビりな母ちゃんは正直怖いです、、、😂💦

みなさんのお子さんはどうですか?💡
うちの子もやるよ!とか、
自分も見えるよ!とか、
不思議なエピソードとかも聞きたいです😄✨

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あき”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方々どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

れい

うちの子も2ヶ月半ですが部屋の隅をみてます!笑
天井見て笑いお喋りするときも🤣笑

なのでなんかおるん?妖精さんかな?お母さんにも教えてよ〜と話してます笑
お昼は怖くないですがそれが夜だと思うと怖いです笑

二児おかあさん

うちの子も退院しておうち帰ってきてから
同じ部屋の隅の天井みてます🙍
やけに家賃が安い家なのでほんとなに見えてんのか
いつもびくびくしてます😅
リビングの隣の和室も開けとくとじーと見つめてて
怖すぎて目そらさせてます(笑)

🌸2boysmama🌸

最近天上見て、声だして笑ってます😌
初めて声だして笑った日は、寝るちょっと前で旦那も帰ってきてなかったので、本当に怖かったです(>_<)
鳥肌たちました(笑)
今では、祖父母が見守ってくれてるのかなぁと思うようにしてて、子どもにもじぃじとばぁばがいるの?!って話しかけるようにしてます(*^^*)

• NM♥MAMA

NM♥MAMA

ゆーmama☆さん
    ゆーmama☆さん

• 7月20日
友♡悠のmama

家の父方は霊媒師
母方はお寺で何かと
霊感が私は強いです(笑)
亡くなって私と会った事は
ないのですが。。
おおばあちゃんが言うには
3才までは子どもは霊が
見えると言っていました(^^)

• 小野寺千穂

小野寺千穂

はじめまして!!
    息子がお腹に入ってた時に
    知り合いの人に生霊に取り憑かれてるって言われましたそして
    お腹の子と私が恨まれていて救急で除霊してもらいました!!
    話聞くにわぁ旦那の元カノじゃないかと思いました( ̄▽ ̄;)
    確かに私も小さい時に良く見えてました!!

• 7月19日
maple

天井見て笑ってるのはいいのですが、怯えて泣くのが多いのでよく検索しました!天井 怯える
やっぱりたくさんいるみたいですね。
見えてるというか、怯えてみえるだけで本当は違う訴えだったようで。
今となっては忘れてました。
ねんね期だったからそう思えてただけなのかな。

みたん

うちの家系はキリスト教なのですが、母が言うには赤ちゃんがひとりで笑ったり楽しそうにしてるときは守護天使と遊んでいるんだそうです😌💓
私も怖かったけど、そう考えたらなんか可愛らしくていいですよね😂😂
でもこの前Twitterのリツイートで回って来たんですが、子供に「ねぇパパ、おばけ怖い?」と聞かれて「怖くないよ」と答えたら「あそこにいる」と子供が部屋の隅っこを指差したそうです😌💦💦私自身子供の頃亡くなったおばあちゃんが見えてたりしてたので、きっと子供は本当に視えるんでしょうね😌💦💦

• ハーフベビーマザー

ハーフベビーマザー

うちもキリスト教で、主人のお母さん(アメリカ人)が天使が微笑みかけてるからなのよ〜💕って言ってました^ ^ ので、私は幸せ気分で見てました〜

最近は、大声で一人でケラケラっ😆と笑いだすので、ビックリはしますが(笑)

• 9月6日
  • みたん

みたん

やっぱりそうなんですね😍💓天使と天使が笑いあってるなんて幸せな光景すぎますよね😭❤️

そうなんですそうなんです💦私が部屋に入ると、私を見た後にいつも私の後ろも見るのでその仕草が怖くて仕方ないです😂💦あんまり気にしないようにしてるんですけどね、、(笑)

• 9月6日
ままり

うちの子もたまに天井の方を見つめていたりします。
何かおるとー?って話しかけたり
怖いのでそらさせたりおもちゃに
気をそらさせたりします( 笑 )

s-mama

子どもはあんまり気になったことないですが、私自身が3.4歳の頃まで
部屋の隅で1人でお話していたらしいです😅
親がなにしてるの?って聞くと
ファーファちゃんと遊んでた!とか
ファーファちゃんとお話してた!とか
言ってたみたいです😂笑

毎回違った名前でなく、ファーファちゃんと言う名前だったので親は
見えていたんだなと思っていたみたいです。

現在霊感もないですが、
やっぱり子どもだから見えてたんですかね😅今考えたらゾッとするし、子どもにそんなこと言われたら
どうしようと今からビクビクしてます😣笑

おさんぽ

ありました!!!
真っ暗な中で、何かを目で追う姿に鳥肌でした。笑
そしてわたしの後ろをじっと見つめるという、、、😭笑

ののかどん

私の娘も誰もいない方向に笑いかけたり、お話したり(喃語ですが)、凝視したりしています💦
そして私もそうだったらしいです💦
母親曰く、私はお墓に向かって話しかけてたとか…
そして私自身も幼い頃はよく幽体離脱をしていました💧
記憶にないだけで、もしかすると私も何か見えてたのかもしれないねと親子で娘を見ながら話をします💧
怖いですが、泣いている訳では無いので害はないと思ってやり過ごしてます💦
昔からよく、赤ちゃんがギャン泣きする場所には、悪霊、もしくは良くない霊が居ると聞いたことがあります💦

本当かどうかは分かりませんが、泣いていないのなら大丈夫だと思いますよ!✨

うちの子はたまに指を指して笑います。誰もおらんのに。
結構怖いですよね笑

さお13

最近「こあい(怖い)」を覚えてしまって、お風呂や寝かしつけの時に指を指してこあいを連発します。
大丈夫だよ。とぎゅっとしてあげるのですが、もしかするとぎゅっとして欲しくて言っているのでは!?と最近は思うようになりました。
真相は分かりませんが子供は見えると言いますね(´・_・`)私も怖がりですがご先祖さまでも見えているのかなぁと楽に考えるようにしています~!

はるちぃ*°

うちの子もありますよ😃
生まれたばっかりの頃から今の今まで、昼でも夜でも関係なくずーっとあります😁
天井みて笑ったり指差したりお喋りしてたり✨
時には玄関に向かってお喋りしたかと思うと、玄関まで走って行ってしまうこともあります(笑)
私自身も霊感あって、赤ちゃんの頃は同じようなことしてたと母から聞きました😄
ちなみに今でも時々見えることがあるので、私は何ともないのですが、旦那がビビってます(笑)

ちゅうママ

ニコニコしてる時は亡くなられてる身内の方が会いに来てくれたのかもしれないですね(^^)

うちの上の子達は何か見えてそうな素振りはありませんてましたが1番下の子はお風呂に入れていると私の後ろを見て目で追ってたり、私の後ろに目線をやってバイバイしたりした事がありました。

でも嫌がったり怖がったりしないので悪いものではないのかなと思ってあまり気にしてません。

ゆみちゃん

生後7ヶ月のときですが
お墓参りに行った時に車の中では
静かだったのにお墓に向かって
一生懸命お話始めた時はどきってしました(´・∀・)

あー

そういうのとは少し違いますが、うちの子がまだ1歳頃…大人の真似事が大好きな子で洗濯機の中に洗い物を入れる(蓋がしまっていると身長的に開けられないので洗い物が入れられない)お手伝いや、ドアを開けたら閉める必ず閉める等を徹底していました。
…が、ある日とても派手にすっ転んだ日がありまして後頭部も強打したので暫く様子を見ていると彼女の通った後誰も触ってないドアが閉まり、洗濯機はもう洗剤をいれて仕掛けてあったので蓋も閉まっていたのにその日着ていた服が洗濯機に入っていたりとても不思議な事が起こりました。
でもその日1日だけでした。
うちでは1日超能力現象とよんでます笑

あさこ

ペンダントライトの光の方を見ては授乳の度にニコニコしてました。最近はしなくなりましたが。

かな

うちの親戚の子供が2歳の頃、私の父親が亡くなりました。

うちはリビングが吹き抜けになっており、リビングから父と母の寝室が見えます。

よくうちに遊びに来ていて、その子はいつも寝室を見つめてニコニコしてました。
そして、指をさして父の名前を呼んでいました。

よく子供は見えるっていうけど、その時に初めて本当なんだなぁと思いました。
怖いとは思いませんでした。

うちはまだ安産のお守りを来年の初詣前まで飾っておこうということになって、掛け時計をかける高さに飾っているのですが、娘は頻繁にそこをみてニコニコ(笑)また部屋の角には一人でにゃんにゃん話しかけてます😆

お守りにニコニコしてるときは神様が見てくれてるのね❤️って、角を見て話しているときは(産まれてくるより前に亡くなった)おおじいちゃんが遊んでくれてるのね❤️ってお話ししてます✨

ori

うちも生後2ヶ月の初お彼岸に空中に向かってニコニコお喋りしてましたよ🎵
ひとりでなんて置いたら絶対泣くのに、その数日は全く泣きませんでした!
ご先祖様が見に来たのかなーとほほえましく見守ってました(笑)

ちょめ

うちの長男は3ヶ月くらいのときに、部屋の隅をじーっとみてることが多く怖かったですが、飼っていた犬が息子と同じ方をみて滅多に鳴かないのにワンっと大きく吠えたことがあります。
それからは、息子も部屋の隅を見なくなりました😰

エニサラまま

上の子4歳、たまに見える時があるのか、天井やら私の友達と会ったりすると、「泣いてる、とか何でお姉ちゃんもいるの!?」とか言ってます😱恐怖すぎて話をそらしちゃいます💦
下の子6ヶ月も、天井を見ながら笑ったりしています💦
子どもは、純粋だから大人には見えない何かが見えたりするんでしょうね😄

baby K

うちの子は、お寺や神社が大嫌いで
行くと100%泣き止みません・・。
オムツもOK, ごはんもOK,
機嫌も良いし,体調も万全!
な状態で行っても
関係ない方向を見ては
怖がって泣き出すので
あぁ、何か見えてるんだなぁ
っていつも思います。
お宮参りの時は2時間
1度も止むことなく
ず~~っと泣いてました。

私も幼い頃はそうだったようなので
その子供が同じものを持っていても、
何ら不思議ではないので
私は特に何も思ってません(笑)

LaLa

寝室で座りながら遠くを見てニコニコしたり、昼間はリビングで仰向けになった時に大爆笑したり😅
笑ってるから良いけど、やっぱり見えない何かが見えてるのか?
怖い😱

ひ

誰もいないのに急にバイバイと手を振る時があります笑
今日も夕方、外で遊んでたら誰もいないのに車庫に向かってバイバイと手を振ってました💦
何かいたのかな…笑

ちいにゃん

うちのこもしますよ‼
壁や天上に話かけてます➰

みっきぃママ

実家にいるとき、必ず仏壇の方をじーっと見ていたので、みえてるんだろうなぁと思ってました(笑)

ひなころ

実母、祖母、実妹、旦那が霊感あるらしく、共通の会話として息子は見えてて霊感強いと。。私はまったくなしです(笑)

実家でリビングにいたと思ったらいきなり廊下に行ってお辞儀!!ん?と思ってたら、実母がひいおじいちゃんいたね~ヽ(・∀・)ノと(笑)旦那も気配は感じてておじいちゃんなのかー!と納得。私は謎のまま(笑)

自宅でもちょくちょく誰かと喋ってます(笑)大半はご先祖さんたちみたいなのですが。。
旦那は分かってていいですが、私は恐怖でしかないです(笑)

Sora

うちの子も、毎日天井のあちこちを見回したり、凝視したりします😅
ミルク飲む時なんか、途中で止まっちゃうくらい💧

そして今日、予防接種で総合病院の小児科に行ってきたんですが、中待合で急に、宙に向かって何度かニコッとして…😱
今まで「人」以外にニコッとしたとこなんて見たことないので、何かいたんだろと…

結構ゾッとします(>_<)

すー

…3歳まではみえてる…って聞いたことあります。
でも悪いもの(浮幽霊?)とかじゃなくて、守護霊様とかご先祖様がみえてるそうですよ♪

因みに、二人めを妊娠を確認し、しばらくたったある日から、しきりに天井とかに向かい「バイバーイ」としてました。「縁起でもないからやめてよ!」ととめてましたがやむなく二人目の赤ちゃんはお空え帰ってしまいました(T_T)今思うと、この子には見えてたんだなぁー将来の弟か妹が。
またいつか「おいでおいで」と呼んでくれないかなぁ♡.。º*

ちくわぶおじ

うちの子もそうです!我が子だけでないことが分かって安心しました😂
朝方すごく機嫌がいいのですが、薄暗い中、天井の隅を見つめて満面の笑みでケラケラと…😱初めて見たのがお盆頃?だったので、より怖かったです…😅

ヤノハラ

上の子は見えなくなったようですが、下の子がよくやってます(笑)
でも下の子よりやっぱり上の子の頃の方が色々ありましたね~

教えてないのにじぃじの仏壇になむなむしたり
車を認識したらパトカーばかり指差ししたり
じぃじの仏壇にいっては変な方向見てキャッキャしたり

じぃじは警察官だったし躾に厳しかったのでナムナム教えたり、パトカー好きになってもらおうと教えてたのかねぇと母とよく話してました

まあゆ(’-’*)♪

うちもあります!もうすぐ一歳ですが何にもない方を見てニコッとしてバイバイしたり😱
バイバイは~?って言ってもバイバイしない位、まだ出来たり出来なかったりなんですが💦
泣くわけではないので大好きな亡くなったおっきいばぁばかな?って思っていますが、びっくりします😅

みなこと

うちの長男(10)が生後4ヶ月の時部屋の角っこを見て大泣き..
しかも毎晩.....怖かったー
でも原因は、パソコンのモーター音
その後も飛行機や雷、避難訓練のサイレン
見えない音を感じて泣いてました
っと不思議な話とずれてますが、我が家の不思議と言えば、
朝蜘蛛はころすな...先祖が会いに来てるから
長男の時と、今回の双子朝蜘蛛がめっちゃ多いです
夕方蜘蛛は親の姿でも殺せ
夕方はぱたっと蜘蛛がいなくなります

mini

1ヶ月半の新米ママです。
うちもそうですよ❗
なぜか部屋の壁の角が好きで、一日数回満面の笑みで角を見て声を挙げています。
主人が調べたら、産神様がいらっしゃるとか…。
私事ですが、子供が産まれるちょうど一年前に実父を亡くしましたので、父が可愛い孫をあやしに来ているのじゃと思ってます。
怖いと思っている方々、こんな話でスミマセン。
でも、大泣きしている娘が泣き止む時もあるので、私は感謝しています。

snow01

一才になる前。パパもあんまり言えなかった時期に、お風呂に入ると指差してニコニコしながら『じいちゃ!じいちゃ!』っと何度か言われました。
夜に言われる確率高く、本物のお爺ちゃんには未だに じいちゃ なんて発音出来てません(;゜∀゜)
実体の無いお爺ちゃんでも見えてるんですかね…

🎀ミルクレープ🎀

私はそういうのが見えたり、声が聞こえたりします★
私の母も見えるので遺伝かな?とか思ってます💧
娘に遺伝しなければいいなーと思ってたんですが......
おばあちゃんが亡くなって、葬式のときに棺の横におばあちゃん、立ってたんですが、娘は見えてました😓😓😓
何で分かったかというと...ニコニコしながら、手をふってたからです(。•́•̀。)💦
それも何回も💧笑
あとは、道端とかでも誰も居ない所で、私と同じように振り向いたりしますよ〜✨
いつまで見えるか分からないけど、遺伝しなければいいなーと思ってます💧

ASACO

我が家の息子も生後6ヶ月の頃、私の祖母が亡くなりお葬式から帰った翌日に、椅子に座らせていたらやたら誰も居ない方向を向いてニコニコしながら喜ぶというのを繰り返していました。大ばあちゃんが来て話でもしてるのかなぁなんて思っていました。

aaaa

4ヶ月の息子はいつも同じ方向に向かってニコニコします😱
どこにいてもその方向にニコニコするので正直ゾッとしてましたが、あまりにも嬉しそうにするので天国にいる私の母が会いに来てるのかなーと思い、息子に、遊んでもらえて良かったね、と心の中で思うようになりました😊考えようですね😁

さっちん

うちの子も一カ月ぐらいから、ある同じ場所に連れて行くと、微笑んでることがありました。
赤ちゃんは霊感があるみたいです。知り合いから聞いたんですが。
ひょっとして、私の祖父母かなと。

まゆり

うちの息子は4歳まで「あそこに真っ赤なおじさんがいるよ」「そこにおじさんが寝てるよ」と地元の交通事故が多発してる場所を通ると指差して言ってました😅
娘も最近(お盆時期)天井を指差してキャキャ笑いながら「ねぇ、かわいいねぇ😆」と話してました(笑)
私がちょっと霊感強い方なので霊感のない旦那も最近見えたり、一緒に見たりします😅
息子は4歳過ぎたら言わなくなったので今は見えないのかなぁと思います。

フローギー

守護神が赤ちゃんをお守りしてくださってるんですよ✨
赤ちゃんは、純粋ですから感じるんでしょうね。
いわゆる、天使が赤ちゃんをあやしてくれてるんでしょう。
それは、同時にあなたをも守って下さってるんですよ✨
感謝の気持ちをその場でいいから、「ありがとう」と言えば大丈夫です(*´ω`*)

ゆーか

3・4ヵ月の頃よく天井を見つめてニコニコしたりあうーって言ってました💧
今1才ですが、よく玄関の前で指さして誰かに話しかけるようにお喋りしてます(´・ω・`;)

私は心霊系の番組を見たらトイレ行けなくなるレベルのビビりなので玄関で話しかけてても聞かないフリしてます( 笑 )

ちぎりパン。

現在3ヶ月の双子を子育て中です。お姉ちゃんはそのようなことが無いのですが、妹ちゃんはどうやら何か見えてるような気がします。

お盆のときに親戚の仏間へ行った途端遺影の写真を見てニコニコ笑顔をみせていました。

先月家で飼っていた猫が亡くなったのですが、生前その猫ちゃんが気に入ってよく寛いでいた場所をずーっと見つめてニコニコ…。。。

偶然かもしれないけど、もしかしたら妹ちゃんをあやしてくれているのかなー?と話しています^_^

ぶーすけ

私は全然ですが、妹に霊感があり、妹の娘も見えていたようです。

当時2歳の姪と一緒に遊んでいた時でした。姪はその時「はい、どうぞ」がブームで、私の所におままごとやぬいぐるみを持ってきては「はい、どうぞ」と言ってとても楽しそうでした。
しばらくして姪がふと壁の方を見て、誰もいないはずの壁の方におもちゃを持って行って「はい、どうぞ」をしていました。

また別の日ですが妹の家に泊まった時、姪が夜中に泣き出したのであやしていたら、突然寝室の扉がスーッと空いてスーッと閉まりました。

私はすごくビビリなのですが、どちらの時もあまり怖さはなく不思議な感じがしたので、きっと悪い物ではないと思っています(笑)
姪は4歳になりましたが今は見えていないようです。

さつき

うちの子も天井の端の方を見て、お喋りしてたり、一人遊びしてるときにニコニコしてたり☺
妖精さんとお話してるの?って話しかけてます☺

ニコニコしてたかと思うといきなりオオゴエデ泣いたりしたときは、妖精さんと喧嘩でもしたの?って話しかけてます☺

ゆいまま

結構皆さん経験されてますね!
私も、息子と娘が居るんですが、今、娘が9か月になるんですが、7か月の時に三回忌で爺ちゃんの家に行ったんですが、授乳するのに仏壇のある部屋でしか授乳する場所が無くてそこで授乳してたら娘がおっぱいをまともに飲まず、いきなりニコニコしながら天井に向かってうーうー言いながら喋ってました^^;
亡くなった祖母と叔母が遊びに来たかもしれません。
お盆も近かったし^^;

みいまま

うちのおばあちゃんは
霊媒師でした!
それから代々霊感はあ
る家系で育ちました!

きっと笑ってるんは先祖
の方やないですかね?

ゆりか

2ヶ月の息子がいます。
気持ちよさそうに寝ていたと思ったらいきなり泣き出したので見ると1点を見つめて泣いていました😭
『ママだよ~♡』と言ってもギャン泣き😰何度か声掛けてもこちらを見ないので両頬に手を当て『ママを見て!!ママを見て!!』と言いましたが同じ方向を見て泣く😭
ミルクを与えて落ち着かせましたが、夜中の出来事だったので怖かった~😩😩

りん

退院して実家に帰って、毎日いつも同じ場所をジーッと見て、たまり笑ったりしていました。

赤ちゃんは見えると聞いていたので、私の事をすごく可愛がってくれていた亡き祖父が今は娘と遊んでくれているんだなーっと思っていました(^^)

今は実家に帰ってもその場所を見る事はないのですが、家だと寝る前たまにいつも決まった場所を見ています(^_^;)

塩対応

実家のお風呂に入ると度々天井を指差して「にゃんにゃん!」と教えてくれます。
お風呂以外では言いません。
猫なので怖いよりも可愛いが勝ってます(笑)
ただ猫を飼った事がないので何処の猫かはナゾですが…(´・ω・`)

3人子育て奮闘中

長女が2歳くらいのときに、誰もいない方に向かって、『抱っこ抱っこ➰』と手を上げていました。さすがに怖かったです😱

私の息子も天井や部屋の隅を見て、ニコニコ笑ったり喃語を話したりしています(*^^*)
母が言うには、お地蔵様や御先祖様が遊んでくれているから笑ったりするそうです!
ただ、お風呂中だとビビります(笑)

riQ

見てます‼笑ってます‼
座敷わらしだといいなぁと思っています。なのでとりあえず"あやしてもらってありがとうございます。また来て"とお願いしてます。
天使でも悪魔でも幽霊でもオバケでも、赤ちゃん笑わせてくれるなら歓迎します‼
授乳見られるのはちょっと恥ずかしいですけどね(笑)

最近起きてる時はずーっと天井を見て声を出しています💦
笑ったり泣いたり様々ですが😂
立って抱っこしながらあやす時も視線はその天井で…😭💦
やっぱり怖いです(笑)

ぐう太

つい先日、がっつり遊んでいたし玄関から音なんて一つもしてないのにいきなり豆椅子から立ち上がって「キタ」と言い、じっと玄関方面を見て再度「キタ」と言い…。
「なんもきてないよ?」「なんもおらんよ?」と行っても一生懸命首の角度を変えながら覗き込むように玄関方面を凝視してました。
さすがに怖かったですね。

なおとママ

ご先祖様が見守ってくださってると思って、私はほってます(笑)
「また来てるの?」と聞くとキャッキャと笑ってます(笑)

かじゅ

うちの子も3ヵ月ぐらいの時そんな感じでした。妊娠が分かった1週間前に祖母が亡くなり、母と「ばぁちゃんが見に行きてるんかなぁ」と笑い話ししてましたが、主人が夜見てくれてた時、スマホで動画撮ってたら映ってた感じでした😨私は怖くて見れませんでしたが、きっと見えてるんでしょうね✨

しい

わかります!
うちの子も一定のところ見て
ニコニコしたりお話ししたりしてます!

私もだいぶびびって
まじかーってなりますが
お友達がいるの?よかったねー♡
って話しかけてたら
みんなこの子のお友達に思えてきて
そんなに怖くなくなってきました😂😂

• しい

しい

あれ、今日のおすすめで出てきたのでコメントしましたが随分と前のでした😅

• 7月19日
みおりん

うちのこも、何ヵ月かのときに実家の天井見て笑ったりニコニコしてたことありましたよ(^_^;)おじいちゃんか、誰かがいて、見てるのかな?とか思ったりしてしまいました(^_^;)もしかしたらそうかも?なんて(*^.^*)(笑)

そうママ

うちの子も一人でにこにこしてますよ🙌
実家でも部屋の隅を見て、にこにこしてました☺️
不思議なことに甥っ子が赤ちゃんのときも、実家の同じ部屋の隅を見て、にこにこしてました😅
「ひいじぃじがいるのかなー?」って言ってました😆
幽霊でも祖父なら恐くないので👍笑

ようこ

うちも天井を見て、ニコニコしながら、マンマンマンマンっていいます😂

Ⓜ︎

うちの子も2ヶ月くらいから真っ白の壁見てニコニコしたりお話して手足をバタバタさせて嬉しそうにしてます😅

ポニョ

うちの子は未だにやります😂
この前は仰向けで寝転がり、天井を指差して「うーあー」とかめっちゃ話してました😰

はっぱ

うちの子もやってましたよ(笑)
しかも必ず同じところ(ボイラーのスイッチの下)に向かって手を振ってました(笑)
でも、本人はニコニコ笑ってるし悪い感じではないのかな?きっとご先祖さまだ!と言い聞かせてました(笑)

なりした

うちは、最近キッチンの方ばかり見てます🙀たまに笑いながらキッチン見てるので、めっちゃ怖いです笑。
私は、そーゆー時、笑いながら、なんだい、何か見えてるのかな?😂って言います😂笑い飛ばしちゃえって感じです!笑

のぎ

わたし自身の話ですが、小学校低学年くらいまではこわい経験したことあります...
自分以外誰もいない家の中で壁をドンドン叩く音が聞こえたり、鏡に映った自分の後ろに何かが見えたり...
でも今はそんな経験も皆無になったので、やっぱり小さい子供は見えやすいのかなあ...と思います😱

マイマイ

うちの子は今3ヶ月になって、私の顔も見えてきた頃です!うちの子はエアコンや部屋にかかった服をみて何かニコニコ話してますが、どうやらそれらは全部顔に見えるようです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
もしかすると、この子たちの目には、ぬいぐるみと同じように、顔に見えているのではないでしょうか(* ॑꒳ ॑* )⋆*

さかさかさ

今二歳半ですが、たまにいいます、

さくらんぼ☆

うちもしてたので「妖精さんかなー?小さいおっちゃんかなー?おじーちゃんかなー?誰がいてるのー?」ってよく聞いてました(笑)
特に怖いとは思わなかったです😁
笑ってたら「なんのお話してるのー?それとも変顔ー?ママもまぜてよー😄」みたいな(笑)

たまちゃん

うちの子も物が見えた頃しょっちゅうありました
大体3歳?頃まで続きました!!

ぽん

うちも同じです(^^)
カーテンの方見てお話ししてます!
お友達来てるんだね〜って思ってます!わら

とりちゃん

6月生まれの娘、やっぱり何かを見ているから、何かいるのかな😊と娘が見てる方をふと見たら………3mほど先に夏に出るヤツが死んでました。

見たくなかった!!
見えないものがよかった!!

のあ

何か見えてるとかじゃなくて、視力がないので基本赤ちゃんはそうなります(笑)ひとり遊びで、大人が考えすぎかと(笑)

たれぱん

私は1才2ヶ月の息子がいるんですけど❗️うちの息子はキッチンや玄関の方を指さしてしゃべったり手を振ったりします😫

●ふじっこ●

娘も生後2ヶ月くらいから、天井の一点を見つめていたり、白い壁にニコニコしていたり。。

『何かいるの?』と、思うことが多々ありました(笑)

ちいさいおじさんが見えたんだなぁ〜と陽気に思っていました(*^^*)

はなぽー

二歳に2日前になりました😄旦那の実家に先日帰省したとき、仏壇のほう指差してオバケ!オバケ!って言ってました笑
あと、ひとりで仏壇のまえでキャハキャハ笑っていました!

ご先祖様、息子に会いに来てくれたのかな?

毒りんご

あります!
2階に仏壇があるんですが、上の子も下の子もそっちばっかり見て笑ってました
遊んでくれてるのかな?と思う程度です。
あと、甥っ子(2歳)が仏壇のお位牌に向かって、いないいないばぁをつい先週してました。それはちょっとびっくりしました(^^;)

かーくんの嫁

えー!赤ちゃんて見えるんですね🙈
初めて知りました(笑)
てっきり、ゴキブリいた?!って思うてましたが、本当は少し怖いものが見えてるとは、、、🙈🙈🙈
余裕ぶっこいてましたが、これからどうしよう、、、(笑)

たれぱん

分けて入れて😢⤵️⤵️上の子の時は団地で2つある部屋の一つで寝るとギャン泣きして寝なくてもう1つの部屋ではちゃんと寝るので見てもらったらきもんがあったのでお祓いをしてもらったらよくなりました☺️

しーそーまま

あります〜〜

天井みて
恥ずかしそうにしたり
笑ったり
壁に向かって
キャッキャ笑ったり。

怖くて旦那起こしました。(笑)

(๑˙❥˙๑)

私の姪っ子は2歳のとき
エンジェルちゃんが見えるよ~😊😊
ほらー!
ほらほら!ここ!あ、こっちいった!
と……
エンジェルちゃんでよかった。
と思いました(笑)

はげちゃびん

ウチの長男は生後数ヵ月の時、実家に連れていくと仏壇のほうを見てニコニコ(o^-^o)したり、キャハ~(*≧∀≦*)って声を出したりしてました。
息子が産まれる前に私の父が 他界してたので、ふざけて『じいじがあやしてるのかね』なんて母と話してたけど
いま、三男がもうすぐ生後4ヶ月だけど同じように仏壇のほうを見て笑ったり声だしたりしてます。
大人には見えない何かがあるのかな?
ちなみに小学生になった長男には見えないらしい。

MIKKO

長男が小さい時に、部屋の奥の天井を見上げて、目線がスーッと出口方向に移動したかと思ったらニコッと笑って「バイバーイ」と言っていました。

「誰に言ったの⁉️」と聞きたかったけど怖くて聞けませんでした😅

ちゃぞ

我が家は息子が2歳の誕生日に今の家に引っ越して来たのですが、引っ越して来て2ヶ月ぐらいしてから、夕方遊んでたのに突然私の所へ走って来て『ママーこけしがいるよ‼️怖いよー😭』と泣き出したんです💦話を聞くと押し入れ(閉まってる)にぎゅうぎゅうに真っ赤なこけしがいっぱいいるとのこと。『大丈夫』と言い聞かせても私から離れず…私も怖くて仕方なかったのですが、『ここは○○(息子)のお家だから帰ってってお願いしたら?』と言ってみると、ホントに押し入れの方を見ながらバイバイしながら言ってたら『ママ‼️こけしさん帰ったよ‼️』って報告されました😨それは毎日ではありませんが、しばらく続きました😭今は言わなくなりました😂

• とりちゃん

とりちゃん

大量の赤いこけし?!何がそう見えたのか………
    あと数ヶ月、娘2歳半前後の頃に新居に引っ越す予定なので、こわいです😭

• 7月19日
ココマンあんどそうマンママ♡

うちは、上の子がたまに〇〇のばぁば!(〇〇は私の地元の地名)と、近くを指差したり
隣の部屋で「も~やめてよー!」とキャッキャしてて、だれかと遊んでるの?と聞くと「えとね~、いまねーあそんでるの!」とか言われます(笑)
私の実家の母は上の子が産まれてスグに会える前に亡くなっており、抱っこはおろか話す事さえ叶わなかったので、今こうして会いに来てくれてるのかな?と思っています(笑)
不思議と怖くないので、勝手に母だと思っています😂(笑)

赤ちゃんってまだまだ視力がはっきりしなくて、ぼんやりと光や色がわかる程度でしょうから、色彩の関係で何もないとこでも、誰かいるとかん違いしているかもしれませんよ😀🙌

小野寺千穂

7月17日の夕方7時過ぎに吸引分娩にて
男の子無事産まれました!!
体重3042gでした!!
現在母子共に元気です♥

たか

わかります!
0ヶ月の時もよく壁をみつめてました。
その部屋、仏壇がある部屋だったので
死んだおじいゃんがいるのかもしれないと勝手に話してましたが、こわいですよね。

いまはこの時期、違う意味で嫌ですよ。
ゴキとか蛾とか家に入ってきたんじゃないかって
それで見てるのかもしれないと思うと
私も確認してしまいます。
何故なら最近、ゴキがでたんです。
たまたま子供はゴキの存在まだ知らないと思いますが…

虫も嫌ですよね…
古いアパートなので、大変ですよ

• とりちゃん

とりちゃん

わかります!!
    私も2年前に、偶然にも娘の視線の先に…幸いにもヤツは死んでたんですが…。
    なので今でも壁や天井のほう見てると、何?!って思います😭

• 7月19日
hana

里帰りから自宅に帰ってからというと同じ場所の天井をじぃーって見つめるのが今も続いてます。早めに帰ったので1ヶ月なる前です。神棚に向かっては泣いていても必ず泣き止みほぇーって見てます。リビングや隣の和室では何箇所かじぃーってみるとこがあります。寝室の角に至っては明らかに恐怖な顔で泣き叫ぶことが時々あります。時には部屋に入ると同時に恐怖な顔で泣き叫びます。見えないけど何かいるんだなぁって思い怖いです。私自身見えはしませんが感じます。母方の家族が見える人が沢山いる家系です。我が家は新築ですが入居時に神棚を設置してゴマ焚きしてお札を埋めたり貼ったりしてるので大丈夫って心に言い聞かせてます。

みみみ

うちの子はたまに、やたらはっきりと話します。
ずっとママと教えているのに私のことをおかーたんと呼んだり、歳を聞いたらイチと答えたり…
頷くタイミングがやたら良いときもあるので前世の記憶が残ってるんじゃ…中身おっさんちゃうか…??
と身内でよく話してます。笑

ちなみに、私が一度見たことある場所に向かってよく話しかけてます😨
誰??誰😂??って感じですよね😂

うちも2ヶ月ちょいしてから、部屋の隅を見たり、誰かと遊んでる様だったので、知り合いの見える人に見てもらったら、ちょうど子供が見てる所に女の人がいるって言われた事あります😅

子供が泣かないし遊んでくれるとてもいいおばけさんだなって思ってたら、全然怖くなくなりまた😊

さやか

うちの子は1歳5ヶ月ですが、寝るときに誰もいないのにバイバイをしてました😵
めっちゃ怖く感じました😣

ぴんまま

私もビビってましたが、先輩ママさんから“赤ちゃんには、大人じゃ見えない妖精さんが見えてる🧚🧚‍♂️”って教えてもらいました☺️😁妖精さんって考えてから、怖くなくなりました😂💕

はは

そのくらいの時期だと肩の方をじっと見たりとかしますよ‼︎
ご先祖さんとお話ししてるのかな⁈
小さい間は前世を覚えていたりしますし‼︎
出かけ先とかでどっか一点集中して泣いたりすると嫌なのがいてるんかなと思ってその場を離れたりします‼
あまり怖いようなら御墓参りをするのもいいと思いますよ‼︎
ほんとは仏壇があれば仏壇に手を合わせるのが1番なんですけどね‼︎あくまでお墓は玄関なので‼︎

エリ

う~んうちはないですね~

のん

1番上の息子が小さい時に、見えない誰かと喋っていて
話聞くと曽祖父と遊んでると言われました😅
その時2階建てのアパートに住んでいて、1階は曽祖母、2階は私達家族が住んでいました
息子がいつも誰かと喋っていた部屋の1階は曽祖父の仏壇がある部屋でした😅

mi28ka

うちも上の子が赤ちゃんのときじーっと一ヶ所を見つめて、ましたよ

2ヶ月の娘も部屋の隅や天井の一点を凝視したりします😆
何が見えるのかな〜って話しかけています!

まる

うちも授乳中に私の肩越しにハッと何かをみつけては口を離して、あやした時のような声を出して笑って、また飲んで離して笑って、、を繰り返した事が1度ありました。
なんとなくすぐに亡くなったおばあちゃん(ひいばぁちゃん)だという気がしたので、後ろにいたのかなーと思います。その時は怖くなかったですが、色々な話を聞いてこれからこわいです😂

りょくまま

うちもあります。
壁や天井、誰もない所を指差したり笑かけたり。
亡くなつた爺ちゃん(息子からしたらひい爺ちゃん)が遊びに来てるのかな、って思ってます。
若い頃母方の爺ちゃんの葬式に出られなくて寂しい思いをしていたら爺ちゃんがそばに来てくれた事があったので、それからなにかあったら爺ちゃんがいるんだな、って思うようになりました。
なので怖くはないです。

もう少し小さいときに夜真っ暗な部屋で寝てるはずの息子がパツチリ目を開けている時の方が怖かったです。
目が大きいので宇宙人みたいで👽笑

みかん

うちの子もそんな感でたまにジーッと見たり、『うー』って話したりしてます。
父が亡くなってから実家にいるときは増えました。

まーくん

うちの子供もあやしてないのにいきなり笑いだしたりしますよ、
私も怖いと思いながらも笑ってる間は大丈夫かと思います、泣き出したり怖がったら1回視てもらった方がいいと思います❗

うちの娘も時々、何かを追うように頭を動かしながらニコニコして手足をバタバタ喜んでいるような動きをします(^^)
主人のお父さんは亡くなっている為、
わたしと主人は『お義父さんに遊んでもらってるのかな?』と話しています(^^)

miel

長男も次男も0歳の頃に何も無いところを凝視してること良くありました…私はビビりなので怖くてたまりません💦

長男は最近寝る前に真っ暗にした状態でお話するのですが、「お母さんにおやすみなさい、お父さんにおやすみなさい、お家におやすみなさい、カーテンさんおやすみなさい、お布団におやすみなさい…」と順番に言ってて、最後に「おじいさんおやすみなさい」と言った時には鳥肌立ちました…😂

祖父母はじーじ、ばーば、じーたん、ばーたんと呼んでいるし、おじいさんて誰だよー😂

おばけさんいっぱいって言われた時も半泣きでした…ほんとやめてほしい😢

おばけなんていない!と思わず強く言ってしまったのでした💦

ことぴあん

ソファーの横の壁に、浅草七福神の御朱印が飾ってあります。2ヶ月くらいまで、そこを見ては怯えたように大泣きしてました💦
七福神が見えてるのかなー?神様だけど怖いのかな?って思ってました。

れい

あるあるですね。
最近はお話も上手になってきており、
本当はいないのに、今誰誰いたよとかもう会社に行っているのにパパの声が聞こえたとかたまに言ってますよ❗

秀実

うちの娘は小さい頃から仏壇に向かって話しかけてました😢

ゆせまま

我が家もよくあります(笑)もうすぐ8ヶ月になる息子は誰もいないところを見てニコニコ😂そして抱っこを要求する仕草をしたりします💦とりあえずすでに亡くなっている祖父が遊んでくれてるんだと自分に言い聞かせています。身内だと思う方がなんとなく怖さも薄れるので(笑)

うめこ

昨晩不思議なことがありました!

娘にお水のむー?って聞いている夢を
みました!
そしたら娘の起きる音が…
娘ちゃん起きちゃった〰️と思い私も
起きたら
娘がのむー!のむー!って言って
きました💦
お水を飲ましたら寝ましたが…

のむー!のむー!って起きるのは
初めてなのでびっくりしました😣

親戚の家に泊まりにいくと、娘が、すごく嫌がる部屋があります☠️
私も小さい頃、その部屋の押入れが強烈に怖かった記憶があり、子供しか理解できない何かいるんだろうなあと思いました…

あっきー

今はもう小学2年生の娘が幼稚園年長時の話なんですが、年少の時に幼稚園の部屋でおじいちゃんみたいな声でずっと名前を呼ばれて怖かったと、年長の時に言われました😫しかもそのときは怖くて誰にも言えなかったけど、今はもう呼ばれないからママに話したの、だそうで、こっちがびっくりしてしまいました😅💦

わがままBODY🐷💕

私の部屋には亡くなった親友の写真が飾ってあるのですが、朝方娘が起きると写真に手を伸ばし、じっと見つめています。友人が娘に逢いに来てくれてるのかな?と思います。

まおまお

私には2ヶ月半の息子がいます!
寝る部屋が和室なんですが寝かしつけをしていた時に障子戸の方見て追視をしていました😂
夜だったので若干ゾッとしました😭

もかこ

うちの10ヵ月のツインズ、弟くんが時々全然違う所見てなんか喋りかけてます😅必死なもんで、なんか見えてるのかな?とこっちはドキドキ😂

はじめてのママリ🔰

うちは、今の子を授かる前に稽留流産で天使になった子がいます。
家にはその子の供養をした際に頂いた小さいお地蔵さんがあるので、棚の上に飾っています。
そして息子が産まれてから、まだ1ヶ月であまり笑うことのない息子なのに
お地蔵さんが置いてある方にむかって毎日笑いかけています。
必ず毎日声を出すほど笑いながらニコニコしてます。
きっと天使になったあの子が見守ってくれてるのかな〜と思っています😊

3kidsmama

息子が3歳のころ、ずっと「がんちゃん」「パリンくん」と遊んでいました。がんちゃんがあそこにおるよ、パリンくん何か言うてるよって。もちろん見えない方達。
軽く聞き流していましたが、がんちゃんは山上に住んでいてお母さんがお腹大きいそうで頭から血を流していて、パリンくんは何かに刺さってる人らしいです。5歳くらいになるともう何も言ってこなくなりましたが……あの時は怖かったー。

ぬーん

上の子が2歳ぐらいの時に祖母の家にお盆遊びに行くと仏壇の横ぐらいをみて手を振ってました!みんなでなに?なに?とザワザワし始めるとじいちゃんおる!!と飛び跳ねながら喜んでました( ˙࿁˙ )
位牌をみてあのじいちゃんおったって言ってました。
今でも祖母の家に行くとじいちゃん1回おらしたもんねって言ってます。

a.i

ついこの前の出来事...
息子が室内にあるバスケットボールをじーっと見つめていてドン!と音が鳴ったので窓際を見るとバスケットボールがひとりでに動いてビックリして息子を抱え部屋をとび出ました💦その他にも階段登っている時に1番上を見てニコッと笑います💦
嫌な感じはしないので身内だとは思って過ごしています。...😭

魔法使い

他界した父
娘にとってはおじいちゃんになるのですが、仏壇の上に飾ってある写真を見て話しかけたり、笑ったりしてました。

にゅん

旦那様の父方は霊が見える家系で
旦那様も見えるのですが、
旦那様のお兄さんが鍛えれば
霊媒師になれると言われる人でした。

娘が毎回のように
「おとしゃんがいる!
おとしゃん、戦ってる」
といってきます。
2歳の娘の言ってるとこなので
わからないですが、
きっと悪い霊が入ってくるのを
旦那様が阻止してくれてるんだろうな
と勝手に思ってます☺️

なっちゃん

先日、2歳半の息子が寝る前に、玄関に向かってバイバーイって言いながら手を振ってたので怖っ!と思ったら次の日の朝、曾祖父が亡くなったと連絡が来ました😊最後の別れの挨拶に来てくれたのかな?となんだか嬉しい気持ちになりました‼️