※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊娠・出産

妊活中の方が、ホルモンバランスと基礎体温について相談しています。ストレスでホルモンが低下する可能性や、低温で妊娠した方の基礎体温表について知りたいそうです。

初めて投稿します!妊活して3ヶ月目になります。
ホルモンバランスと基礎体温をついて質問です。
6.7月と1度だけ不正出血があり、8月には生理後の10日目以降な4-5日間茶色〜ピンクの不正出血がありました。
そこで産婦人科に受診し、ホルモンの血液検査と子宮頸がん検診をしました。エストロゲンとプロゲステロンが低く、排卵していないと先生から言われました。
生理は28-33日周期でたまに生理不順があったものの、基礎体温では緩やかではありますが2相性になっていました。ただ、今月だけ2相性にならずガタガタの表になってました。

8月は色々とストレスに感じた月だったので、ストレスで一時的にエストロゲンとプロゲステロンが低下することがあるのでしょうか?
受診した病院の先生は一方的で質問できずに終わってしまいました。

また、妊娠された方で低温気味で妊娠された方いましたら、基礎体温表を見せていただきたいです(><)

不安でいっぱいなので、ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

フィオナ

すみません😣💦⤵
特別不妊治療をしていたわけではないのですが…。

生理終わって10日後に不正出血4.5日ですよね?
先生がどんな感じで言ったのか分かりませんが、生理後14日もたっていれば排卵終わってホルモンが下がっても不思議ではないと思うのですが…。

基礎体温は飽くまで目安です。
たとえば睡眠時間や夜中布団剥いだり、トイレに起きたりするだけでも変動する可能性はありますので!

私自身も不正出血2年間ほぼ毎月ありました。妊娠発覚する前の月もです💦
市の検診は受けましたが病院には行ってません💦
不正出血がある=妊娠できないではないのでご安心ください。

質問に対する返答ではなくて申し訳ないのですが、少しでも安心していただけたらと思いまして…😣

• らび

らび

ご意見ありがとうございます😢

初回の診察時に採血と一緒に膣エコーをしました。その日は生理後14日目で排卵していてもいい頃でした。
    その時に卵胞が1mm程度しかないと言われて、排卵できてないとも言われました(><)
    そのようなこともあり、前回の受診でホルモン低下のことも言われさらに不安になってしまいました💦

少し考えすぎなところもあるので、ありがたいご意見で嬉しいです(><)
    ちなみに不正出血はどれくらいの量で色でしたか?💦
    差し支えなければ教えてください🙏💦

• 9月1日
  • フィオナ

フィオナ

そうなんですね💦
    それは不安ですね😣

でもホルモンバランスにはストレスが一番大敵だと思います💦
    かなり前ですがストレス酷すぎて1ヶ月間不正出血した時期もありましたよ😅
    忙しすぎて病院にもいけず、仕事が落ち着いて病院行こうと思ったら治ると言う…😅

ここ2年の不正出血は
    初日トイレの後のティッシュにチョット着くくらい(汚くてすみません)
    2日目は織物シートに5~10センチくらい(月によって結構差がありました)
    3日目は初日と同じ程度でしたよ😊

• 9月1日
  • らび

らび

ストレスフリーになることが一番なのかな?と思っておりますが、ホルモン治療が必要かも…とか言われると色々考えちゃって😵

デリケートなこと聞いてすみません💧
    ありがとうございます!

今回は生理予定日の一週間前に生理が昨日から始まったのですが、いつもと違うので違和感を感じてます^^;
    いつもなら胸が張ったり、下腹部痛、腰が痛いなど生理の症状があるのですが、今回はありません💧そして血も鮮血ではなく茶色っぽい血がパットに5-10cm出てる状態なので不正出血なのかな?とわからない状態です💧

• 9月1日