※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
ココロ・悩み

姉が人工受精で妊娠し、自分の妊娠を喜べない自分について悩んでいます。周囲からのプレッシャーや非難に苦しんでいるようです。

先月、
姉が人工受精で妊娠しました。

妊娠を知ってものすごく嬉しかったし、
私は、今年3月に出産したのですが、
私の妊娠を喜べない…と妊娠中に泣いていた姉がやっと妊娠出来て嬉しいのですが、
私は妊娠中、
実両親に姉を気遣う様に。
妊娠を浮かれない様に。
とこんこんと言われ、
主人が心配する程、肩身の狭い想いをしながら妊婦生活を送りました。
心配な事があったり、病院に行きたくて親に連絡しても
姉が妊娠出来なくて治療しているのに、
妊娠したあなたがなんで不満を言うんだ。
と非難され、夜な夜な泣いていた事など、辛かった事が頭をよぎります。

心から喜べないでいる自分が情けないです。

コメント

さとたか

両親の気を遣う様に。はわかるけど、浮かれない様にはちょっと納得いかないですね…

浮かれずにマタニティ生活送れないですよね…
お姉さんが妊娠されて、両親もホッとしてるのでは?
お姉さんが親に頼ったりしてるときに、私の時はしてくれなかったのに。と私なら言ってしまうかも…

• saya-rapin

saya-rapin

回答ありがとうございます。

さとたかさんの回答を朝読んで泣いてしまいました。

姉は義両親に子供が出来ない事を責められたて諦めていた末、諦めがつかないからと治療し妊娠したので(原因は義兄さんでしたが)
    私的にも、
    今までの事が報われたなぁ〜と良かった。ホッとしていますが、
    当人の姉が妊娠した事に妊娠出産が無事出来るか精神的に不安定で
    私からしたら、
    電話が来たらめんどくさいなぁ〜…って思ってしまいます。

息子の無垢な寝顔を見て、
    ダメだ〜。と格闘してます…笑

• 9月1日
ほっしゃん

お気持ち分かります。
私も姉が妊娠出来なくて、私の事をよく思えないと母親に言ったりしているので…
母親が私の家に孫を見に行くのも嫌がるようで(T-T)
姉に赤ちゃんが出来ないのは辛く、あたられるのは仕方ないと思っていますが、正直さみしく感じます。
でも、お姉さんに赤ちゃんが授かってよかったですね✨
うちの姉は子宮がないので、色々思う事はあると思いますが、喜んであげましょう🎵
無事に生まれたらあの時言われた事が嫌だったし、辛かった気持ちを言ってもいいと思いますよ❗
姉妹仲良くです✨

• saya-rapin

saya-rapin

回答ありがとうございます。
    お姉さんがお母さんにほっしゃんさんの家に行くな。
    というのは酷いですね…

ほっしゃんさんのお姉さんはまだ子宮が無い事に本当の意味では乗り越えられてないんでしょうね。
    姉が妊娠した事は私も本当に嬉しいんです。
    今は、まだ妊娠発覚して8w位なので精神的に不安定なので、
    無事母子手帳を貰える様になったら私も姉や両親も落ち着くかな⁉️
    と思います。

• 9月1日
かりん

気を使うのわかりますが、別に両親に言われる筋合いもないし
浮かれたらいけない意味がわかりません!
幸せなことなのにそれはお姉さんがわかってあげるべきだし
私でも絶対素直に喜べません!
あっそ。ってなりますよ🙄🙄

こもも

主様は何も悪くないのに、辛い思いをされてガマンして来られたのですね。
私も不妊治療の末に漸く妊娠出来ましたが、それまで他人や身内の妊娠を妬んだりした事がないのでお姉様のお気持ちがよく分かりません。
「(実妹の妊娠を)喜べない」と仰っていた当のお姉様は無事妊娠された今、どのような感じなのかも気になります。
嬉しくて嬉しくて主様に手のひらを返したように接していませんか?
ご両親もお姉様に対して、主様の時よりも喜んでおられませんか?
もしそうでしたら、何て都合が良いのだろうと思ってしまいます。
お姉様と主様は体内環境やタイミング等の条件が全く同じではないのに、どうして比べたりするのでしょうかね。
ご両親にとっても、お姉様も主様も可愛い子供には変わりないのに。
別に情けなくなんてありませんよ。
悲しい思いをされて当然だと思います。

いと

情けなくないですよ😁
そんな扱いされたら誰でも嫌です😅

Mi

それはちょっとご両親、酷いというか…違うと思います。
お姉さんがなかなか妊娠できないからって、お姉さんを腫れ物のような扱いするのもお姉さんに失礼だし、なんで妊娠したあなたが不満をだなんて、妊婦もなかなか辛いもんですし…
そこは2人のフォローをして欲しかったですよね(´-ω-`)
お姉さんには励ましの言葉をかけたり、あまりにしんどそうな時には諦める訳ではなくて、ちょっと休憩したら?など、労りの言葉はいくらでもありますし…
逆にsaya-rapinさんの話だってちゃんと聞いて欲しいし、お母さんに妊婦生活で聞きたいこととかも沢山あったかと思います。
それを浮かれる浮かれないとか、そんな言い方されたりするようでは、喜べるもんも素直に喜べなくて当然のことだと私は思います。
私だったら、私は両親から姉を気遣え、浮かれるなと言われてきた。
おかげで肩身の狭い思いをしてきた。お母さんを頼りにしたくても、そんな空気さえ作ってくれなかった。
同じことをきっちり私の前でも言ってよねって、ご両親に言いますね。
なんならお姉さんにも言っちゃうと思います。