※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

娘の3ヶ月検診で、首のすわりは順調だが体重が小さめ。完母でおっぱいもよく飲むが焦りを感じる。保健師に体重を測られたが問題なし。

今日は娘の3ヶ月検診でした。
首のすわりとかは全然問題なく順調だねーって言ってもらえたんですけど、小さめみたいです😓
完母ですが、よくおっぱいも飲むし、そんなにな焦らなくても良いのかなと思ったのですが😓
8月14日に保健師さんが来てくれて体重計った時は何も言われなかったんですけど😥
8月14日は5320g、今日は5560gでした。

コメント

るーくん

グラフの中に入ってたら大丈夫ですよ!😊
今息子は7ヶ月で7キロです💦

• じん

じん

グラフには入ってます😓体重の増え方がゆるやかになってきた気がします😅

• 8月31日
  • るーくん

るーくん

グラフ内に入ってたら大丈夫だと私もよく言われました!😊

• 8月31日
  • じん

じん

ありがとうございます😄焦らずに見守ります💡

• 8月31日
みは

母子手帳や健診で見せてくれる体重の平均は、母乳もミルクもごちゃまぜのものです。
インターネットで調べると母乳育児の平均グラフが出てきます。
母子手帳にのってるものより軽めです。
その中に入っていれば心配ないですよ!

• じん

じん

そうなんですか💡調べてみます😄

• 8月31日

3ヶ月くらいから個人差が出て来るので、伸びが緩やかになる子多いみたいですよ🤗息子もその時期は伸びが悪くて一時期指導入りましたが今はモリモリ食べててもど平均くんです。
親が小さめなのでそれが大きいかなと言われました😅

• じん

じん

お腹パンパンに膨らむほど母乳飲んでくれるんですけどね😅
    体重の増え方がゆるやかになってる気がします😅

• 8月31日
なお

3ヶ月になったばかりですか?生まれの大きさはどうでしたか?☺️

うちも3ヶ月に入ってから、かなり体重増加が緩やかになり少し小さめです( ; ; )

• じん

じん

23日に3ヶ月になりました😄
    産まれの大きさは2936gで平均だと言われました😅
    14日に保健師さんが来た時は小さいとか言われなかったのになぁと😥

• 8月31日

うちの子は2936gで生まれて、3ヶ月で5360gでしたよ😃4ヶ月で5630gでした!

3か月くらいから体重のふえはゆるやかになり、今ではすっかり小柄ちゃんですが、発達にも問題ないので検診で指摘されたことはないです!

• じん

じん

うちの子も発達は問題ないみたいです💡
    ただ小さめみたいです😅
    見守ってみます😄

• 8月31日
なお

うちはもうすぐ4ヶ月なのに、6キロありません( ; ; )
最近飲みムラや、遊び飲みをしているようでなかなか飲んでくれません(゚∀゚)
あまり増えない時は保健師さんに相談してみることにしようと思ってます( ; ; )

• なお

なお

返信の仕方間違えてしまってすみません( ; ; )

• 8月31日
  • じん

じん

明日、市の保健師さんに会いに行く予定だったので、一応聞いてみようかな😅
    ゆっくり見守ってみます💡

• 8月31日
4MAMA

どんなに飲んでも食べても増えない子いますよ❗
発育は順調で体重が増えない。
成長曲線に入って無く、毎回栄養指導受けてるママがこの子の個性だよ❗って怒ってました。
ホントに活発でモリモリ食べたり飲んだりするのに。
成長曲線内なら大丈夫ですよ❗
もう少し経てば離乳食も始まるし、緩やかでも少しづつ増えてれば問題無いと思いますよ❗

• じん

じん

ありがとうございます😄
    グラフには入ってるんですけど、小さめだって言われて、そのわりにどうしたら良いかとか言われなかったんですよ😥

• 8月31日