※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴぃ
妊娠・出産

妊娠14wの女性が、市民病院への転院を検討中。血圧が高く、出産に関して大分市と北九州どちらが良いか迷っている。個人病院や総合病院での出産を検討中。

大分中津に住んでおり、妊娠14wです(^^)
個人病院いったら体重が結構あるので
無理には言わないけど
市民病院がいいかもと言われうつりました。

長くなります😭(笑)
昨日、初めて血液検査や血圧など測ったりしたのですが
緊張とかもあって131/87血圧があり助産師さんからは
気が張ってるのかなって言われて。
Drからは血液検査の結果の説明はなく、
血圧が高いですね。これ以上上がると妊娠を中断しなきゃいけなくなるし
32週きって切迫早産とかになると大きい病院に搬送することになるかもしれないのですが大分市と北九州どちらがいいですか?って急に言われ。里帰り出産の予定なんですがと言うとどちらがいいですか?里帰り出産は難しいですね。長崎まで搬送してる時間ないですから。次回までに考えて来てくださいと呆気なくて。Drにイライラして会計待ってると診察中にDrの隣にいた事務みたいな方が来てくれて不安になりましたよね、仕事などしてないようでしたら血圧落ち着いてる時に早めに長崎かえられて出産されるようでしたら大丈夫って言ってくれて。それをDrが言ってくれたら良かったのに。って腹立って。
一応いまの病院も総合病院で大きいところとになんでそんな遠くに行かなきゃ行けないのかと思ってまして(;_;)

里帰り出産もしできたらやはり総合病院が
いいのでしょうか?
値段も高いようなので個人病院がいいなと
思っているのですが(><)
ハイリスクの方で個人病院で出産された方
いらっしゃいますか?(><)

コメント

マッドハッター

正直、命に関わるので値段がとか言ってる場合ではないと思います。
私自身1人目個人院、2人目医大でしたがやはり全然違います。スタッフの数、術後の経過観察、大きい病院は本当に手厚くて良かったと思っています。里帰りにしろ大分に残るにしろ大きい病院にいた方が安心だと思いますよ!

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

今は血圧も毎日落ち着いていて
    最初の個人病院でもできないことはないと言われていたのでそこまでリスクないのかな?と安心してました。
    ママリで個人より総合病院が高かったと書いてある方いたので体調的にに大丈夫ならばと思いました。命が優先なのはわかっていますがお金も私にとっては大事です。

• 9月1日

回答にはならないですが…
私も里帰り出産です。
私も肥満で、妊娠糖尿病でハイリスク妊婦です。
私も最初は個人病院で産む予定でした。

28週の頃に、妊娠糖尿病と言われ、産むはずだった個人病院にTELした所、何かあった時に対応出来ない、輸血が必要になった時に対応出来ないと言われ、断られました。

最初は、今からまた受け入れてくれる病院を探さなきゃいけないのか…と色々考えて泣きそうになり焦りましたが…
何かあった時に総合病院や大きな病院の方が施設も揃ってますし、赤ちゃんを第1に考えたらそっちの方がいいと思い、総合病院ではないですが大きな病院で産むことを決めました。
家から病院までは1時間程かかるのでそこは心配してますが…

値段に関して、私的には、個人病院の方が高いイメージです( ̄▽ ̄;)

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

里帰り出産すると総合病院まで車で40分ほどかかるので状態落ち着いているのであれば個人病院が地元にあり近いのでそこに行けたらなと思ってました(;_;)
    ママリで個人より総合病院が高かったと書いている方がいたのでそうなんだ!とあたしも逆に思ってました。

• 9月1日
りょっぴ

嫁ぐ前は中津近くに住んでいましたが、友達がリスクがあり、医大まで通っていました。
実際、大分市内になると、医大や県病が何かあった時でもすぐ対応出来ますが、個人病院には医者や助産師の人数も少なく、機器も少ないので大きい病院に搬送になります。
経過次第だと思いますが、総合病院だと検査も出来ますし、里帰りの産科は早めに産みたい所へ確認されてはどうですか?

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

医大などとなると市民病院よりも
    設備が整っているのでしょうか?(><)
    市民病院も総合病院なので安心していたのですが色んなこと言われて不安になってまして(><)

• 9月1日
ぞうさんabc

病院がかわると、初めは緊張しますよね😰それにお医者さんや看護師さんとの関係も出来てないので、冷たく感じることもあると思います💦💦

私は里帰りしていませんが、総合病院で出産してます。最初は個人病院に行っていたのですが、切迫早産の診断を受け一人目は自宅安静二人目は入院もしました。
入院している間にハイリスクの方を何人も見ましたが、やはり設備が整っている総合病院の方が安心だなぁと改めて感じました。
自分自身のこともですが、生まれてくる赤ちゃんにも万が一のことがあったときに環境が整っていることも安心する材料の一つです。
里帰り先の個人病院と総合病院それぞれに現状を伝えてみて、判断してもいいのかなと思います。それに血圧は後日またはかりなおして確認してみてはいかがでしょうか。
ぴぃぴぃさんが納得して安心できる場所で出産できるのが一番だと思います。不安はあると思いますが、ゆったりした気持ちでマタニティライフを楽しんでもらいたいです。赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね!😊

あと他にも書いている方がいますが、私も個人病院の方がお金がかかるイメージがあります。病院によると思いますが…

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

Drから説明が少なく一方的に言われてばかりだったのでお聞きして良かったです。このまま総合病院でがんばります。ママリでみたところ総合病院が個人より高かったと書いている方がいたのでそうなんだ!って私も逆だと思ってました。

• 9月1日
みつぽよ

大分市に住んでます✨
大分市だと、県病は安いし周産期医療の設備も整っているようですよ☺️
大分は個人病院より総合病院の方が安いので、県病やアルメイダ病院などの周産期医療の設備のある病院にかかった方が母体も赤ちゃんも安心なのではないのでしょうか?

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

安心なのはわかるんですが
    自分がどれだけ今、危険なのか
    大袈裟に言われた気がして
    実感がなくそこまでしなきゃなのかと思ってしまってまして(><)

• 9月7日
®️

個人病院より総合病院の方が全然安かったですよ。
それにやっぱり何かあってから搬送になるよりは総合病院にかかってた方が安心だと思います。
私も2人目3人目総合病院で産みました!

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

そうなんですね( ¨̮ )
    総合病院でがんばります(><)

• 9月7日
♡

私は県外から越して来て中津市在住で、最初は個人病院に通っていましたが、切迫早産の診断を受け、子宮頸管が短くなっているため個人病院で入院からの転院を勧められ市民病院に入院中です。
ぴぃぴぃさんと診断内容や状況は違いますが、
最初は、個人病院のほうが食事や部屋の環境、母子同室などいいなぁと思ってそこで産むつもりでいましたが、子供のことを思うと、産まれてもし何かあった時にたらい回しに大きな病院に連れて行かれるよりは、最初からNICUや小児科など併設されている方が少しでも早く処置してもらえるかなとも思いました。
金銭面も、特に出産前に入院などなってしまうと負担がかかりますよね。。妊娠糖尿病なども入院の場合もありますもんね。。
先生によって、意見もバラバラですし合う合わないがありますよね!!私もあわない先生の時は毎回行くのが憂鬱で、終わると怒り悲しみで落ち込むの繰り返しでした。
精神的にも、いつもとは少し違って敏感になっていると思うので、私も当初金銭面をかなり重視していましたし、今も考えますがママがストレスなく、より赤ちゃんもママも安全にお産できる環境を優先しなければ、と考えるようになりました。
付き合いの浅い先生や病院だと正直なかなか信用できなかったりしますが、助けてくれるのは病院、先生、スタッフなので、信頼できる先生に巡り合って受け止められるといいですね!!
同じ中津市なので、出産頑張りましょうねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

同じ中津なんですね( ¨̮ )
    あたしも長崎、福岡、大分と引っ越してきたので土地勘もなく個人病院から総合病院うつったらいきなり不安なことばかり言われ里帰り出産もできないと言われて不安でした(;_;)
    安全なのが優先ですが今の担当の先生が嫌でしょうがないです(><)
    ですが赤ちゃんのためにがんばります(><)

• 9月7日
  • ♡

私も一年前引っ越して来たばかりで、知人もいない所からのスタートでしたm(__)m地元じゃないと余計不安になりますよね。。頼れるのは旦那のみで、、
    嫌な先生を我慢する必要ないと思います!私も最初ずっと我慢して嫌で嫌で泣いていました、、なので市民に来る前は担当の先生変えてもらったりしてましたよ!
    今の先生とは相性よく、余計なストレスがなくなり良かったなぁと思ってます!
    先生が何人かいるところだったら、受付の方に言ったら変えていただけると思うのでもし、受診された総合病院での出産視野に入れているようでしたら相談してみるといいかもしれないですね!!
    回答になってなかったかと思いますが、お返事ありがとうございますm(__)m

• 9月7日
  • ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

私も市民病院です( ¨̮ )
    里帰り出産ではいい先生だといいなぁと思っているのですが(><)

• 9月7日
mametakun

あたしは白衣性高血圧で病院にいくと常に血圧が高いです!
家では普通なんですけど病院いくと高くなります( ¯ᒡ̱¯ )

1人目も最後まで病院ではさがらなくて総合病院いきましたが最終的に個人病院で産めましたよ!

今2人目がいますが常に血圧高くて(笑)
県立にいってますが…こないだ138/84だったときはこれが続けばいーんやけどねって言われました!

ぴぃぴぃさんも緊張して血圧あがったと思うんですけどDrもなかなかひどいですね😱💦
里帰りできないことはないですよ!

あたしも里帰り予定ですが、もしも血圧が家でガーンと高くなったら帰れないけど今の状態なら大丈夫って言われてますよ!

ハイリスクですけど、あたしは1人目は無事に産めましたよぉ😁❣️