※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonechan
子育て・グッズ

息子を断乳しようとしていますが、やり方やタイミングに不安があります。りんごジュースで寝かしつけたり、急に始めたことに疑問を感じています。保育園に預けるための断乳方法について相談したいです。

いつもお世話になっております、来月で一歳になる息子がいるのですが、保育園に、再来月から預けるため断乳しようときめました。昨日の夜寝るときは泣き叫ぶ息子に根負けして、おっぱいで寝ました。夜中二回おきましたが、泣き叫ぶ息子と散歩に行ったり、りんごジュースを飲ませてトントンでねてくれました。断乳ってこのようなやりかたでいいのでしょうか?りんごジュースが虫歯にならないか心配で。また、いきなり始めてしまい、本来ならば何日か前からおっぱいバイバイねと、声かけをしてやるはずだと思いますが。その声かけができなかったこと、急に始めたことが、本当に良かったのかなと今になって疑問に思い、相談させてもらいます。今日の日中は外出したりし、おっぱいを飲まずに今の所過ごせているのですが。普段は昼寝毎に飲んでいました。
色々心配で、そうだんさせていただきます。よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

根気負けはしない方がいいですし、りんごジュースじゃなくお水やお茶にしたらいいかなと思います♡飲まなくても喉乾いたら飲みますよ☺︎
声掛けしてなかったのは惜しいなと思いますが、大丈夫そうなら問題ないと思います♡
どれだけ泣いても絶対あげない!って気持ちも持って頑張って下さい!

• nonechan

nonechan

コメントありがとうございます。
    なるほど!!もし、深夜起きたら麦茶トライしてみます!!結局今日は寝る前はアンパンマンのぶどうりんごジュースをおっぱいがわりにあげて、麦茶を最後飲ませるとおっぱい求めることなくおんぶで寝てくれました!!
    1日中、今日もおっぱいバイバイね。ご飯しっかり食べて夜ぐっすり寝よう!って言って過ごしました。わかってくれてること希望です。
    今晩も頑張りたいと思います!!ありがとうございます!!

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

深夜もですが、歯磨き後にジュース飲ませるのも虫歯の原因になるのでやめた方がいいかなと思います(><)ジュースが入眠儀式になったしまったら離れられなくなりそうで💦
    このまま上手く行きますように♡

• 8月31日
  • nonechan

nonechan

やはりジュースはやめたほうがいいですかね。
    入眠儀式になると困ります😩
    普段マグマグで麦茶を飲んでるからなのか、マグマグを渡しても手で払いのけてしまい、紙パックのものを渡すとぐびぐび飲んだので、明日ジュースじゃない紙パックを探しに行ってきます!!でも、紙パックが入眠儀式になったらそれもそれでこまりますよね。
    絵本読んでねんねとか、どーやってやるんでしょう。すいません、いっぱい独り言みたいなことを言ってしまい。
    お返事ありがとうございました!!

• 9月1日
  • ひあゆー

ひあゆー

紙パックに反応して飲んでるならやめたほうがいいかもですね(><)お金もかかりますし💧お風呂上りに飲めてれば、無理に寝る前に飲ませなくてもいいと思いますよ♡喉乾いたら勝手に飲みます\( •̀ω•́ )/
    絵本でねんねと言うより、好きな絵本を選ばせてそれ読んだらねんねという感じでうちはやってました♡うちはトーマス好きで絵本と言うより図鑑でしたが( ˊᵕˋ ;)それも慣れたら結構効果的でしたよ♡

• 9月1日
  • nonechan

nonechan

やっぱりですか🤔お風呂上がりに麦茶飲ませたらもー、飲ませずに今日はやってみます!!
    なるほどーーー!!断乳成功したら、またトライしてみたいです!!ありがとうございます!!

• 9月1日
りんりん

私の息子は完ミなので参考になりませんが、現役保育士のお義母様が先日保育園でのことを話していました!
タイムリーお話だったのでコメントさせてもらいます。

今は断乳というよりも自然と離れる卒乳の方が多いそうです。
保育園に通っているお子さんの中でも、おうちに帰ってからおっぱい飲んでる子もいるみたいですよ!
まだ1歳だし、飲みたがるなら無理に断乳しなくてもよいというお考えでした。

• nonechan

nonechan

コメントありがとうございます!!
    卒乳という考えもあるんですね!
    おっぱい卒業ってゆーほうが、自然な流れがして母子ともにストレスなく過ごせそうですね。
    断乳しようとおもったのは保育園入園と、知恵がついてきておっぱいから離れなくなったらどおしようとおもって決めましたが、息子を信じて卒業という形を取っても良かったのかもしれないなーとコメントを拝見させていただき思いました。
    もし根負けしたら、卒乳に切り替えようと思えました!!

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

ちなみにお母様が調べた情報によると、平均すると1歳2カ月での卒乳が多いそうです。長い子で2歳までには卒乳するそうですよ!
    日中おっぱい飲んでないようでしたら、保育園で過ごす分には問題ないですし、あまり無理をせずにしてくださいね!

• 9月2日
  • nonechan

nonechan

そおなんですね!!なんだか安心しました!ありがとうございます!!
    無理せず頑張りますっ⭐️

• 9月2日