※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんが周りの人になついて泣き止むのに、母親だけ泣き止まない経験について相談しています。里帰り中の20日の赤ちゃんのママが、自分だけ泣かせることに悩みを抱えています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

夫や祖父母が相手をしていると赤ちゃんの機嫌がいいのに、自分のときはグズり出す…
そんな経験をしたことはありませんか?

今日は生後20日の赤ちゃんのママ“aaamama”さんの投稿を紹介します。

我が子が自分よりも周りの人になついているんじゃないか…と不安になっているママに向けて、体験談やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

里帰り中です。
生後20日の子がいます。
私の両親や旦那が抱っこすると泣き止むのに
いつも私の抱っこだけ泣き止まない。
むしろヒートアップ。
なんで私だけダメなの?
私がママなのに。
私が泣き止ませないといけないのに。
情けない気持ちと、悔しい気持ちで
今日ついに母親の前で号泣してしまった。
我が子は本当に可愛くて、後悔なんてしてないけど
こんなにも子育てがつらいなんて思わなかった。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“aaamama”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

※ぱんころ※

全く同じ経験してます☺
本当に入院中から私の抱っこで寝る事が
ほとんど無かったです(^^;
凄くママ失格やなぁと思いましたもん(^^;

でも、ゆくゆくはママっ子になるので
今だけですよ☺と、当時の自分に言いたい‼

もんしろ

ママのおっぱいの匂いで眠れないとか、甘えたくなるとからしいです😳なので、ママ以外だと諦めて寝ちゃったりするみたいですよ~私もありました!なかなか寝ない時は主人に抱っこしてもらったら一発で寝ました(笑)

赤ちゃんにはママは絶対的に必要な存在なので、ママ失格なんて思わないでください😭そのうちママの抱っこでしか泣き止まない時が来るので、大丈夫です!まぁそれはそれで疲れるのですがね😂

とめ

お気持ちわかります😢

昔同じく落ち込んでいた時に励まされた言葉なんですが…

短い間隔で授乳しているママからは自分では気付かなくても母乳もしくはミルクの匂いが漂っているそうで。
赤ちゃんってまだ視力がない分匂いには敏感で、ママに抱っこされると大好きな匂いを察知するんですって。

ママが抱っこすると、赤ちゃんは「ミルクくれるの??くれないの??どっち??ウギャー!!」ってな具合いに😅

当時混合で育ててた私はその話を聞いた時に、フムフムと変に納得しちゃいました☺️
紛れもなく私がこの子のママなんだしね!!って。

ゆくゆくは後追いが始まったりママの姿が見えなくなると手がつけられないなんて時が必ずきますよ😄

少しでも気持ちが楽になってくだされば…長文失礼しました☺️

• はるちゃん

はるちゃん

とめさん
    とめさん
    とめさん
    とめさん

• 9月2日

ママに抱っこされるとおっぱいの匂いがするので興奮して泣いてしまうんですよ(*⌒▽⌒*)両親や旦那はもちろん、おっぱいなんてでていないので泣かないんです(*^▽^*)!大丈夫ですよ!もう少ししたらその匂いが心地いいものなんだって気づき始めて逆にママぢゃないと嫌!ってなりますよ🎶

ポインター

私も最初の1ヶ月そうでした、最初は不安だらけですよね(^_^;)すごく情けなくてショックでしたが…恐る恐る抱いてたのが原因かなと思い、気持ちを切り替えてから、だいぶ変わりました。今ではどんなに泣いてても、私が抱くと泣き止むようになりました。

まりん

私も全く同じ経験をしました。生後2~3か月くらいまで続きましたよ。泣き出した時、私がだっこしても泣き止まないし、さらにひどく泣き出す💦

旦那や母、義母が抱くとすぐ泣き止む。悩ました。泣きました。とても悲しくて辛くて…

でも、よく考えたらママはおっぱいの匂いがするからかな?だっこよりおっぱいの方が欲しいのかな?

悩みますよね…そのうち、ママじゃなきゃいや!ってなるんですけど、当時の私は、軽くうつでしたよ。

あまり悩みすぎないように、泣き止まないならまたおっぱいあげればいいんです☺

りんこ

わかります!
私も実父が抱っこするほうが完全泣き止ませしてました😭

ママに抱っこしてもらうほうが泣くのは、甘えて安心しきっているから、とか、母乳の匂いで興奮して泣く、とか言いますよね😌

私もよく泣いてました。
私の抱っこが嫌なのかと😭

でも、今は逆に私以外の人の抱っこはムリです😭
うれしいような…でも誰にも預けられなくなって大変です😭

今のうちと割り切ってお散歩など気分転換しておきましょう♡
少しはスッキリしますよ♡

ぽよみ

私も新生児の時そうでした!
おっぱい飲みたーい!!って騒いでるのかなぁ〜と思って、むしろ旦那さんや母に率先して抱っこして貰ってました(´ω`)

ひーちゃん

私も気持ちわかります
その頃悩みました
でもママに抱っこされてなくのは
ママからおっぱいの匂いがするかららしいですよ
抱っこばかりでおっぱいの匂いはするのにもらえないから泣くんだって
私はその言葉に救われました

気にしないで下さい
今だけだから
子供はママが大好きです
だって生まれる前からずっとお互いの鼓動を聴きながら四六時中一緒だったんだからね

マママー

私も同じ経験しました。今ではすっかりママっこですが。
ママの声はお腹の中で聞いてた1番安心できる声。ママ=赤ちゃんが感じてるお腹すいた、オムツが汚れたなどの不快な要求を知らせて解決してくれる人
1番安心して甘えてるんですよ。
他の人だと泣き止むのは赤ちゃんも本能的に緊張してるんじゃないでしょうか

• gu-me

gu-me

うちの子も新生児の時はそうでした💦

里帰り出産で、退院してから夜寝ないことがあり、その時私がいくら抱っこしてあやしても泣き止まず大泣きで、私の母親が抱っこして少しあやすと泣き止んで少しすると寝たり😅
    ママはおっぱいの匂いがするからきっと余計に何でくれないのって興奮して大泣きしちゃうんですよ🙂
    旦那や両親などママ以外からはおっぱいの匂いしないからそこまで泣かずに寝てくれたりするんですよね💦母親が抱っこしてあやしてもダメな時は母親もうちに預けて寝ながらでもおっぱいあげなよって言って、あげたばかりでもまたおっぱいあげてました✨子供にとっておっぱいは精神安定剤でもあるので、
    もう少しすれば、ママじゃなきゃ嫌ってなります✨うちの子は機嫌良く無い時とかはうちの抱っこじゃなきゃ嫌で、旦那が抱っこしてあやそうとすると大泣きですよ😅
    子供は後はママっ子になってママじゃなきゃ嫌ってなりますから(*^^*)

• 9月2日
あおまま

まだ1ヶ月も経ってないならママの認識が出来てないからではないでしょうか?!あと2カ月くらいしたら逆にママ以外は泣いて大変になると思いますよ🙆💕大丈夫ですよ!!2カ月くらいまですごく手がかかりますが、3、4ヶ月すると、本当に楽になります!!病みやすい時期だと思います!辛くなるのもわかります!でも大丈夫です🍀すぐママママってなるので!!

ゆうたん

私もまさしく今そうです(^^;
今も実父の膝の上でぐっすり眠ってます😅
昨日も深夜私が抱っこしても泣き止まないので実母を起こして抱っこしてもらおうかと思ったくらいです。
多分私が抱くと母乳もらえると思ってるんだろうなと思ってました。
この野郎!って感じです😐

みっちょ

わたしもおんなじことでずっと悩んでました。わたしの母が抱っこするとぴたりと泣き止む。わたしが抱っこするとギャンギャン泣いて、しまいには身体を反らせてまで抵抗してました‥
同じことを友人に相談したこともありました。
でも息子が2ヶ月になった今、わたしの抱っこに慣れてくれて今度はわたしの抱っこでぴたりと泣き止むようになりましたよ!
赤ちゃんは必ずママに慣れてくれます!大丈夫です。みんなが同じ道を歩むんですから😄

みずちゃん

ママが なんで私の時だけ泣くの? って構えすぎてるからこそ子どもちゃんが色々感じて泣くんだと思います♩.*泣かないかな?泣き止んでよ!って思うんではなくママが自分に余裕も持つと違ってくると思いますよ♡

かおりっち

ウチも一緒でしたよ!
『ママだから泣き止まさなきゃいけない』ってピリピリしちゃうのが赤ちゃんに伝わっちゃってるのかも。
落ち着いて心の中に広い海を思い浮かべて赤ちゃんもろとも包み込むような気持ちでゆったりしてみて下さい。
落ち着いて泣き止んでくれるかも知れません。
ウチの子は未だにそのようにして泣き止ませようとしてます。
結構効果ありますよ(^罒^✧)
あまり気張りすぎて思い詰めないようしてくださいね♡

じゅりん

私もその頃同じ経験をしましたよ(^^)
なんで私が抱っこする時だけ、、、ってめっちゃ思ってました!その頃姉にも、いまだけだよ!私もそうだったし!と言われました(^^)ほんと、いまだけですよ!あとからはママじゃなきゃいやーってなりますからむしろ(^^)

• 礼奈mama

礼奈mama

1歳9ヶ月の娘が赤ちゃんの頃旦那と
    私の妹の抱っこがしっくりくるらしく
    ご機嫌でいてくれたり
    寝つきがとてもよかったです‼︎
    私の抱っこはギャン泣きばかりでした😅
    おっぱい専門だよ〜と
    飲み終えたら妹や旦那のところに
    行って私は他の事をしたり
    側で見ていました。
    夜中の授乳も泣いたら
    旦那が連れてきてくれて
    授乳したら旦那の布団に行って
    寝かしつけてもらったりしてました。
    たまにの夜泣きも旦那が寝かしつけてくれるので
    パパ大好きなの❔パパすごいね〜👨
    とグイグイよいしょして
    旦那に任せっきりにしました😭
    先に寝ていたり、
    泣いてるのも気づかないで寝ていて
    旦那が起こしてくれたり
    おかげさまで寝不足知らずで昼間は
    あれこれテキパキできて
    育てやすかったな〜と思っています😊
    旦那は大変だったよと言ってました…笑

現在の娘はパパもママも大好き💕
    どちらかといえばママ❤️で
    毎日楽しく過ごしてます♩
    おしゃべりも増えてきてみんなが
    聞き取れなくて訳して伝えて
    あげられるのが今一番のドヤ顔決められるところです😊

ママの役目がこれからどしどし
    迫ってくるので全然大丈夫ですよ😊

• 9月1日
  • 礼奈mama

礼奈mama

回答するところ間違えてしまいました。すいません💦💦

• 9月1日
ゆかこじ

私もありました!入院中からそんなで、助産師さんの抱っこでスッと泣き止んで。。
おっぱいの匂いがするから、匂いを感じたら飲みたくなるからって助産師さんは言ってました。
おっぱい飲みターーーーイ!!!!
って。

なので、旦那や自分の母や父、義父母が抱いて、普通に寝てました。

だからこそ、産後しばらくは
他人に頼って、授乳以外は休んで、食べて、寝て、他人に頼りまくるふてぶてしくするのが一番いいみたいです。言葉が変ですけど汗
罪悪感あるかもしれないですが、母乳や自分の精神と体力のためにも、授乳終わったら、他人にパスして、水分補給やトイレいったり、ごはん食べたりしてください。

みなさん書いてる通り、ほとんどのお母さんが同じことにぶつかるのではないかと思います。妊娠中からそういうこと教えてほしかったですよね。

りゅうりゅう

同じ経験してます。
現在進行系です(>人<;)

主人が抱っこするとなんと不思議なくらい、スヤスヤ眠りにつくのです。
悔しくて号泣したこともあります。

最初は、ムキになってあやしていた私ですが、諦めて開き直り、主人にさっさとパスすることにしました。

もちろん私は息子を愛してるし、主人もそれをわかっているので、誰の目も気にせず、泣いたら主人にパスです(笑)

でもおっぱいは私しか出せないので、それだけでもいーやって、気楽にやることにしました。
気負いがなくなったからなのか、わからないですけど、わりと大人しく抱っこされてます(^ ^)

さぁか

ママなのに泣き止まない!
ではなく…

ママだから泣く!
そういうもんだと思って気にしませんでした!

おっぱいやミルクはママからもらうし
甘えられるのもママだけ。
産まれてすぐってそういう事ありますよ!

いずれ
ママじゃきゃダメ!
ママがいなきゃダメ!
って日がくると思います♡

産後ってちょっとした事で落ち込んだり
悩んだり不安になったり…
幸せ〜♡って感じる事より
しんどい。辛い。って思う事の方が多いかもしれません。
私もそうでした。気疲れでゲッソリでした。
でも、2ヶ月もすれば…
ただただ可愛い!!
笑ったりハイハイでこっちまできてくれたりすると、このまま時が止まってしまえば良いのに。
って思うほどです。

大丈夫!🙆!

あいあい

私も同じことありました。
実母は実姉が抱っこしたら泣き止んで眠る。でも私じゃダメ😭
なんで?って悩んでました。

でも、答えが出ないまま今では、ママじゃなきゃダメ!ですよ。
ほんの数秒離れても泣く😰💦

寝かしつけは私じゃなきゃダメ。

ほとんどのママが通る道じゃないかと思います。
大丈夫ですよ😌
今は産後ですし、ゆっくり休んでくださいね✨

(*^^*)

大丈夫大丈夫です⑅◡̈*
毎日の育児お疲れ様です。
私もおんなじでした(இдஇ; )
祖父祖母はやっぱり子育ての面では先輩なんだなーって思って乗り切りました。
これから先はママじゃなきゃ駄目って時が沢山きますよ⑅◡̈*今は悲しいかもしれないけど、逆に見てもらえてラッキーくらいの気持ちでいたらいいと思います♡

hana

私も同じでした!そのことで旦那に八つ当たりしてしまったことも何度かありました😭

でも今は、すごく眠くて泣いているときは私じゃないと泣きやみません。
初めて私じゃないと泣き止まなかったとき、すごく報われたきがしました(^^)笑
今まで頑張ってよかった!と思う日が必ずきます!
ダメなママなんかじゃないです。👌

頑張ってください😋

みゆまま

赤ちゃんとてもとても良い子ではないですか、生後20日なんてまだママがゆっくり休まないといけない時期ですね、赤ちゃんは分かってるのですね〜〜。大変だったママを休ませて〜〜と泣いているのですね。どんどん周りの人に抱っこしてもらって、寝かせてもらって、みなさんいうようにオッパイでないとどうしても無理な時はあるとおもうのでその時だけママの出番ではだめですか??オッパイが出るのはママだけ、ママがいないと赤ちゃんは生きていけないことを知っています。ママの存在は絶対的です。

sa72

わーー!!
すっごく同感!!(><)
今まさに私もその状況です・・・
ママが抱くとおっぱいパクパクして飲めないから余計泣く😭
私は横抱きよりも縦抱きする事で少しだけ泣き止むようになりました(><)

先日、母が「今日はパパが出張でいないから泣き止まないね~」て言ってきた時に、なんだかすごーーーくイラっときました↓↓
そして母に冷たくあたってしまった・・・(><)
上手くいかない事だらけで、ちょっとした事で考え込んだり携帯でひたすら検索する日々です・・・
お互い毎日少しだけでも良くなった!!て思える日が過ごせますよーに(∩´∀`∩)

おにちゃんママ

私も息子が新生児の頃はそうでした!初めての子供でなにもわからないし自信なくなりますよね。

私は夫や母が抱っこすると泣き止んで、助かるんだけど、あぁ私の抱っこは嫌なんだなってモヤモヤした気持ちでした。
生後3ヶ月くらいまではそれが続いて、男の人の方が広くて抱っこの居心地がいいんだなとか頑張って割り切って夫に寝かしつけをお願いしていましたが

でも、今は、夜は私の抱っこでないとギャン泣きして夫では寝かしつけができなくなってしまいました。変わって欲しくても夜だけは私でなければダメです。
それはそれで大変ですが、仕方ないなぁと内心喜んで抱っこしています。それも新生児の頃の悔しい思いがあったせいだと思っています。いま生後10ヶ月になりましたが、ママの抱っこじゃないとっていうママ友何人もいます。そういう時期なんだと思います。それがつらいと感じている人もいるくらいです。

ペネロペたそ

甘えてるんじゃないですか?
あ、赤ちゃんがです!
自分がもしこの謎な世界にポコント出てきてお母さんですよー、じいじですよーとわけわからない言語で話されて、何いってるかわかんないし、お腹すくし、なんか生地がこそばゆいし、なんか眠たいけどねていいんですか?

みたいな時に泣けるのってお母さんの腕の中の時だけな気がします。

んもぅ、ママ、じいじやばあばの時となんか抱き心地ちがうんだよ!経験浅いんだからぁー!みたいに、初めてのわがままなのかもしれませんw

初めからママが嫌いなんて子はこの世にはいませんよ♡

子育ては辛いですよねー。
2歳になる男の子がいますが、この2年楽しかったこと2割、8割が苦しみです(´°ω°`)手がかかり過ぎると周りからも言われるほどなので、正直にいうとそんな感じで、全然楽しい育児じゃありません。

でもその2割があるからなんとかやってけてます。

たった2割のために、8割も犠牲になってますwww
割に会いませんよね!w
その8割は昔誰かが私を育てた時に感じた犠牲であったり苦しみや辛さだったのだろうと思うと、因果応報なのかな((´^ω^))?
みんなそうやって育ててもらってるんですよ。

そんな2割だけでも
あまり母性の強くないわたしでも
自信もないわたしでも
なにもできないわたしでも
2歳まで育てられました(@'ω'@)

そんなこんなで育児は楽しくなかったですが、子供は可愛いですよ♡楽しいし、元気やパワーをくれることもたくさん増えてきました。

育児って楽しくなーい!つらーい!しんどーい!

どこかしらでそう思う人が多分ほとんどですよ。

私は最悪なお母さんだ、こんなお母さんはいない、なんでわたしだけできないんだろう。

これもみんなどこかでぶち当たるはずです。

でも、それでいいと思います。

それが母親だから。

そうやって母親になるから。

子供が生まれてきた瞬間に母親になるわけじゃないですよ。思考錯誤して母親が作られてくんだと思います。

子供たくさん産んで、仕事して、家事して、育児して、人に優しく、配慮ができて…なんていうのは幻想!とだけ言っておきますwww

そう見える人もいますし、実際できる人もいますが。

多分母親としての義務感とか責任とか理想とかあるとおもいますけど、辛かったら一旦放棄していいんですよ?

ミルクあげて、オムツ変えて、抱っこしてあげれば良いです。

たまにでも本当にかわいいなー!生まれてきてくれて嬉しいなー!でオッケーです。

あとはご自身がねれるだけ寝て、体を休めて、食べるものをたべれば完璧!

最悪旦那さんは1人でも生きれます((´^ω^))

がんばってるから大丈夫。
解決しなくてもどうしてあげたら良いかとジタバタしながら考えてる瞬間があるなら大丈夫。

最低限のこと以外は頑張らないように♡

まだ母親20日目ですから♡

みなこと

子育てアルアルです(笑
かなりの世の中のママが悩みます!
本当色々理由が有ると思うんですが、
逆に母は特別なんです!
誰よりも赤ちゃんと近くて、赤ちゃんを考えてる証明です
自分を責めるよりも、何が言いたいのかな?って考えてあげる方が楽しいですよ!あなたしかわからないことが事があります
どうしても泣かれると自己防衛で拒絶してしまいたくなりますが、
ゆっくり見て見てください
赤ちゃんは訴えるのに泣くしか無いんです
泣いたっていいんです!急いで泣き止ませなくっていいんです
ゆっくり向き会ってください
でも....
泣いてるのをほったらかしはダメですよ
最近多い子供がなくのはしょうがない暴れても、子供のやる事だからって、ほったらかしにする親と履き間違えないでね^ ^

リンゴっこ

ママはどんなに泣いても許してくれるっていう赤ちゃんなりの甘え方って言われました!
ママだけ泣くのはママが特別だからですよ😌💓

yuimama

私も同じ経験しています。1番ひどかったのは1ヶ月経つくらいまで本当に辛かったです。
じいじやばあばが抱っこするとすぐに泣き止み寝ていくのですが私が抱っこするとギャン泣き😢💦
どうしたら良いのか頭抱えたり涙したりしましたが焦らずできるだけイライラしないようにして赤ちゃんにいっぱい話しかけました💓少しずつですが変わってきたかなと思います!これからも継続していくつもりです✨実母からはママは母乳のにおいがするからだよーと言われました。
赤ちゃんにちゃんと伝わる日が来ると思って頑張ることにしています!
お互い気張りすぎないように頑張りましょうね😆💕

おはる

きっとママならおっぱいの匂いもするし安心して甘えられるのが分かるから泣いちゃうんでしょうね😊
お外の世界に出てきてまだ20日です😊
赤ちゃんもお外の世界に慣れるのに必死でそんな中、ママはちゃんと分かってるのでママに抱かれて安心して泣いちゃうんでしょうね。

産後は気持ちの浮き沈みが激しくなっちゃうので慣れない育児に不安になって泣いてしまうのも分かります!
ママもまだママになって20日うまくいかないのは当たり前で皆同じですよ( ´艸`)私も初めての慣れない育児に初めは同じような感じでした!

あまり気を張りすぎて思い詰めないようにリラックスしてくださいね😊
また辛くなったらいつでもここに思いをぶちまけてください!
きっと先輩ママ達が優しいお言葉をかけてくれたりアドバイスをくれますよ( ´艸`)

maimi

その気持ち分かります😢
私もそうでした。
でも、そう思っている事を子供は感じ取って余計に泣いてしまうのかなと…
なので、最近は考え方を変えて、ママだから甘えて泣いているんだなと思うようにしています☺️
はじめは難しいかもしれませんが、少し気持ちに余裕を持って、良い意味で手を抜いてみるのはどうでしょう?
あとは、おっぱいをあげてみたり外の風にあててあげたりすると、気分が少し変わって泣き止むこともありますよ😊💕
決して、ママ失格なんてことないと思います!
お互い無理しない程度に頑張りましょう😄

らぴ

全く同じでした😭😭

旦那や退院後手伝いに来た母親に抱っこされるとピタっと泣き止む。
私が抱っこすると号泣。
母親や旦那は嬉しそうにしていて、それがさらにイライラ&落ち込む。
初めての育児で何もわからず必死な時に、あの仕打ちは心が折れました😭😭😭💦

ずっと一緒にいるのは私なのに。
夜も授乳でほとんど寝れず、一番大変なのは私なのにどうして私で泣き止まないの、と我が子にイライラしてしまい、自己嫌悪。
そんな時に、たまにしか抱っこしない旦那に
『抱っこの仕方が何か違うんじゃない?』と言われた時はマジでキレそうでした😅

母親が手伝いを終えて帰り、旦那も夜勤で1人になった時に号泣され、私も一緒に泣きました。
泣いたというより号泣、いや、叫んで泣きました😅

でも今は、そんなこともあったなぁと思えるようになりました。
気付けば今は、泣かれることももちろんあるけど、私が一番泣き止ませられます✨
その自信が付いたので、たまに旦那の方が泣き止む事があっても、
今日はパパの日なのね、と思う心の余裕が出来ました。

必ずママが一番になる日が来ます‼️
いまはきっとすごく辛かったりするかもしれませんが、少し肩の力を抜いてほどほどに頑張ってください💓

そらまめ

私もそうでした☺️
私のおばあちゃんが抱っこすると泣き止んで寝ちゃったりしてて😝
私は逆に、じゃあ寝かせといて〜😗って任せちゃってたのでダメ母です😂笑
今じゃそのおばあちゃんに会うと人見知りで泣いて、私をトイレまで追いかけてきますよ😅笑

うちの2番目の子がそうでしたよ~😂
うちの場合は私でもなく
夫(元)でもなく私の母でもなく
叔母でないと
泣き止みませんでした!!
今、中2ですが、今でも
叔母大好きで、毎週
私の実家に泊まりにいってます󾌰

amk :)

全く同じ気持ちでした。
入院中は、産まれたばかりの我が子のことがわからず、なんで泣いてるの?なんで寝ないの?と考え、夜中に1時間近く抱っこし続けたことがあります。
最終的にはナースコールを押して、新生児室で預かってもらうことに…
すごくすごく情けなかった。
母親になったはずなのに、泣き止ませることも寝かしつけることも出来ない。なんで泣いてるのかもわからない。
本当にこのまま育児が出来るんだろうか…娘はこんな母親で幸せなのだろうか…
ごめんね、ごめんね。と泣きながら謝ってばかりでした。
そんな時、助産師さんが、大丈夫。みんな通る道!今は私たちがいるからたくさん甘えなさい。もうしんどいってなる前に言わないとしんどくなってからではどうしようもないよ。と言ってくれてさらに涙が出ました。
実家に里帰りし、何十分と私が抱っこしても寝ないのに、私以外が抱っこするとすぐに寝る。
実母からは寝かし付けが下手だと言われ、更に負のループに陥りました。
でも、今では私が抱っこするとすぐに寝てくれたり、泣き止んでくれたり。
娘の気持ちが少しだけわかるようになったと思います👌
母親も最初から母親ではないんですよね。
子どもと一緒に成長するものなんだと思いました🙆

na

私も新生児の時そうでした😔💦

私が抱くと永遠泣いてるのに、両親や旦那に代わると泣き止んで本当母親失格だと思ってました。

でも今生後7ヶ月で後追いもあり、私じゃなきゃだめになりました笑

誰が抱いても泣いてるのに、私が抱っこした瞬間に泣き止みます(*^^*)

今になって感じることは結局子供は母親が1番です♡

その頃は誰に相談しても"今だけだから"って言われて、先が見えず逆に落ち込んだりしましたが、今はその意味がようやく分かりました。

ママじゃなきゃダメになると、それはそれでまた悩みます笑

トイレに行くのも大変です。。笑

私も新米ですが、その時その時でいろんな悩みが出てきては解決しの繰り返しのような気がします。

どんな悩みも"今だけ"だと思って、可愛い子供の為にお互い頑張りましょう(*^_^*)

うちの子もそうでしたよ。
私も悩んでた時期がありました。

でも、私が抱っこして泣き止ませようとするより、周りの人たちで泣き止むならそれでいいや。って、段々に思えてきました。

周りに頼っていいんです。甘えていいんです。
すぐにママになれるわけじゃないんです。
赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんです。(と、私は思ってます。)

頑張りすぎないようにお互い育児を楽しみましょう。

ママひよこ

あー、すごく分かります……とゆうか思い出しました(笑)

私は産後の入院中にまさにそんな状態で、看護師さんたちが抱っこすると泣き止むのに私では泣き止まずギャン泣き。
ついには私が夜中にギャン泣きしながらナースステーションに赤ちゃん連れて行きました(笑)
30も過ぎた大人がほんとにギャン泣きしながらギャン泣きしてる赤ちゃん連れてきたもんだから看護師さん達ビックリしてましたよ(笑)

でも半年も過ぎた今では誰よりも嬉しそうに抱っこされてくれてる娘をみててほんとに幸せです♡

すぐにママが一番の笑顔に出来る存在になりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

あこ

私の場合はちょっと違いますが、産後里帰り中の寝かし付けは実弟か実母じゃないとダメでした🙅
今は私じゃないと泣き止まないし、寝かし付けもほぼ私じゃないとダメになってしまいましたが、あの時期はなんだったんだろう??
これからママべったりの時期が来るから心配しなくて大丈夫ですよ😁

さくたろ

私も同じでしたーっ😭
初めはショックでしたが、産後の身体キツい時に抱かなくてラッキー\(^o^)/と思うようにしました😂✨
今では私の抱っこで泣き止む確率が高くなってます😊✌
ひとまず2ヶ月、ちょっぴりしんどいと思いますが元気だしていきましょっ🌼

樹莉

私も経験あります
実母や実父だと寝ちゃうのになんで??と…
経験の差もあるだろうけど、ショックで…
でも今では完全にストーカー状態です笑

シマトラ

ママの抱っこはオッパイの匂いがするから泣いちゃうみたいですよ☺
私もそうでした。人見知り始まるようになると逆にママ以外ダメダメってなりますよ😁

あつ

私も今まさにそうです。
今生後20日、私の時はぐずるのに、母や夫が抱くと泣き止みます。

でも、それって逆に特別じゃないですか!赤ちゃんはママの事を認識してるってことです!
ママにだけは甘えられるんですよ!
だからママ失格なんかじゃありません。むしろ超ママです!!

泣き止まないときは、長引くと赤ちゃんも自分も大変だから、泣き止ませられる人にお願いしちゃいましょう!
ママが泣き止ませなければいけないわけじゃありませんよ(^-^)

皆で協力して子育てすればいいんです!
頼れるなら頼りましょう!

私も日々勉強の毎日です。
一緒に頑張りましょうね!

ERIKA

逆ですよ、ママにはワガママを出せるから泣くんです(^-^)
だって誰でも他所にはイイコしたいでしょ。
うちの息子も同じです外面は抜群
泣くの?て言われるくらい外ではもうニッコニコニッコニコしてる
けど家ではグズリンです。もちろんニッコニコしてる時もありますけどね。
甘えられるのはあなたにだけ。

cat'sloveまめちゃん

おっぱいが飲みたくて泣くみたいですよ~🐤

うちの子はもうすぐ二歳ですが、かなりのパパっ子でこの間は親子二人で沖縄まで里帰りしても全然大丈夫でした(^_^;)
ちょっと淋しいですが、もうすぐ二人目出産なのでパパっ子なので入院中も安心です(^^)

まい

みなさんと同じ回答になってしまいますが、私も抱っこすると泣きます(笑)旦那だと寝るんですけどね😅
そして、すぐおっぱいあたりに顔を埋めてくるので、あーおっぱい目当てかーとかおもいますが気にしてないです(笑)なので、旦那に抱っこはお任せしてその間に家事などやることやっちゃってます!
今も現在進行形ですが、私がいなくなると泣くのでみなさんの言うようにママ、ママになってきますよ😃大丈夫!

まさこ

一緒な思いしてました。私は何で?私の時だけ、にこりともせず敢えて泣くのか悔しかったー😣
だけど⬆の皆様見たいな回答見て何とか持ちこたえてます。

もちゃこ

上の子がそんな感じでした。里帰り出産し、家に帰る前の晩が酷くて母まで寝不足にしてしまいました(^_^;)。こんな調子で帰っても落ち着かないんじゃないんだろうかって心配でした。でも、その時くらいで(^_^;)。
大丈夫、いつまでもこのままではありませんよ(*^^*)。

ゆき

私もちょうど同じ悩みを抱えています。
みなさんの回答を見て、すごく励まされて、涙が止まらなくなりました。

夜中顔を赤くして泣いている娘を、何時間もずっと抱っこしてあやしていると、何で私じゃだめなんだろう…と悲しくて辛くて…

里帰り中なので実母を起こして少しだけでも抱いてもらいたいけど、その部屋には実母に甘えまくりで手がかかるワンちゃんも一緒に寝てるので、むやみに刺激すると今度はそっちの寝かしつけに苦労するので頼ることもできず…(。>д<)

この1週間、夜の授乳の後は毎回「このまま寝てくれるかなぁ…」とびくびくしてました (*_*)
きっと赤ちゃんにも伝わってたんでしょうね…

でも泣いているのはママに甘えたいんだ!おっぱいのにおいで反応しちゃうんだ!

ということは、お腹の外に出てきて、慣れない世界の中でたくさん人に抱かれてるけど、唯一私のことだけママだと認識してくれていて、だからコミュニケーションとろうとしてるんですよね!!

ママは良い意味で、既に特別な存在なんだなって思うと、少し気が楽になって嬉しくなりました(^-^)

いつかはママじゃなきゃダメ!って時がくる…その言葉を信じて、今日も娘に向き合いたいと思います(*^-^*)

まりあ

私もそれで悩んで悩んで
泣いたこともありました😣✊
ものすごーくわかります!
でも、それはママに甘えてるんだよって
言われて、ママだから心許してるじゃないけど
そんなんだったので、もし泣いたら
泣いたで開き直って、親に預けて自分は
休んでました😂☝💡

今だけですよ( ´∀` )b

あや

まさに今の私と一緒です!
パパに抱っこされてもギャン泣きの子です😅
私の母と祖母に抱っこされると今までのギャン泣きはウソ泣きか!!って思うほどすぐ寝てしまいます(笑)

ここ最近はギャン泣きされて、あやしても泣き止まない場合は周りの力に甘えさせてもらい抱っこしてもらい、その間に私も仮眠を取るようにしています!

ゆめmam

ママのおっぱいのにおいに
興奮して甘えて泣いてるんですよ!

ママ

私も同じでした!!
実家にいたときは母や姉に頼ってばっかでしたが、家に帰ってみると頼る人がいないし、使命感とやる気?でなんとかなりました!不安なことやわからないことはすぐネットで調べたりして(⌒‐⌒)実家にいるときの1ヶ月がピークに辛かったですが、それを超えれば落ち着くかもしれないですよ✨

あゆみ

あたしも同じ経験をしました。生後3週間の息子がいます。実母だと泣き止むのにあたしだと泣き止まなくて…1日育児放棄してしまいました。でもそれで吹っ切れたのかいまは母親のあやし方とか勉強しながらがんばってます!自分も赤ちゃんも初心者だと思って気持ちを切り替え悪戦苦闘しながらも日々過ごしてますよ。

kanamama6

やっぱりみんなそうなんですね!娘もそうでした😣
おっぱいの匂いがするからみたいですよ!
あと、母親以外が抱いて泣き止んだらおっぱいじゃないってのも助産師さんに教えてもらいました。
私も里帰りしてたので、母によく抱っこしてもらってました(^_^;)
里帰りが終わってからの寝かしつけはどうなるんかと本当に悩みました。

1ヶ月たつぐらいまでは自分で思ってる以上に身体はボロボロで心も不安定になってます。
毎日はてな?ばっかりでつらいなーって思ってました。
他に抱っこしてくれる人がいるならラッキーです。今は十分に頼ってください!
そして横になってください!
携帯もほどほどに…

身体の調子がよくなって気持ちが安定してくると、悩んでることも少しは楽に考えられます!

4ヶ月の今でもたまーに旦那の抱っこだと寝るときあります。
そうすると旦那さんの「俺の抱っこで寝たぜー!」ていう自信にも繋がるので積極的に面倒みてくれますよ(^^)笑

みんな同じこと思ってると分かるだけで気持ちが楽になりますよね(*^^*)

ゆーか

すごく分かります!
おっぱいあげても抱っこしてあやしてもギャン泣きしてたのにばぁば(義母)が抱っこしたらすぐ泣き止んで寝る事よくありました(・ω・`)
ガルガル期と重なってたのもあり、余計辛くて何回泣いたか・・・
ママよりばぁばの方がいいのかよコノヤローとかずーっと思ってました|ω-`)

赤ちゃんはママの匂いが分かるから甘えて泣くって聞いたことあります!

もう少し大きくなったら逆にママじゃないとダメってなると思いますが、それはそれでまた大変だけどとっても可愛いですよ💕

今は辛いと思いますがお互い頑張りましょうね♪

いぶくんママ

赤ちゃんは「この人だと甘えれる」って人に対してしか泣かないといいます。
ママになら甘えれる、頼れると思われてる証拠でもあり
赤ちゃんにとってママは誰とも違う特別な存在なのかもしれないですね。

私は育児で子供に対して怒ったりお尻を叩いてしまったということが時々あります。
その後必ず後悔もするのですが「ママを信用してくれてるのに、私はこの子がして欲しいことを迷惑、うるさいとしか思えないのかな?」と考え、そんな事を考えながらの育児も嫌だし、子供に対してそんな感情をいだきたくないので
この子は何をしてほしいのかなと真っ先に考えるようにしました。
大抵どれか一つは当てはまるものです。

赤ちゃんが泣いてしまった時はその子が何をして欲しいのかを考え、全部試してダメなら外で少しあやす・泣かせるというのもありかもしれません。

さおりん

私も生後6日目から3ヶ月間
夜中の1時から7時まで何をしても
赤ちゃんが泣いていて抱っこの
し過ぎでエコノミー症候群から
胸膜炎という肺に水の貯まる病気に
なりました。
お母さんだから こうでないと!何て
ないので しっかり見て貰える人が
いれば見て貰って寝て下さい!

羽琉

私もそんな時期がありました~😣
20週…それくらいの時期だったように記憶しています。

私はお母さんなのに…と、もう悲しくて悲しくて。

でもおっぱいの匂いで興奮して逆に眠るなくなる時期があると知り、少しだけ悲しい気持ちが和らぎました。

1歳を過ぎた今はイライラしてしまうほど私にべったりですよ(笑)

割りと経験されてる方もいらっしゃると思うので、そんなに落ち込まず、むしろそんな時こそ休んでしまった方がいいですよ😊
育児は先が長いですから。

大丈夫ですよ、間違いなくお母さんはあなたですから✨

りゅうりゅ

出産後1ヵ月ちょっと実家に里帰りしました。
3人姉妹の真ん中で姉には姪っ子(21歳)もいて赤ちゃんの面倒は皆が手伝ってくれました(^_^ゞ
何故か子供が居ない妹が1番泣き止ませ方が上手かったような( ̄▽ ̄;)
きっとママの不安や焦り(泣き止ませなきゃ行けない)という気持ちが赤ちゃんに伝わってしまってるのかなと…。
今3ヵ月の赤ちゃんが居ますが、未だに何故泣いてるかわからないこともあるけど、なるべくイライラせずイライラしたら赤ちゃんを置いて深呼吸して気持ちを切り替えてって、感じで頑張ってます。
赤ちゃんもママもマニュアル通りなんかに出来ませんしね。

なんのアドバイスにもなってないけど実母に言われましたが、どんなにママ以外の人が面倒見てもやっぱり赤ちゃんはママが1番大好きなんだよと励ましてくれました!
(嫁いでるため義父母が面倒を見たがり預けてその場から離れます。)

ここ

ママには甘えて泣いてるそうですよ♩
なので逆に自信を持ってください♡
赤ちゃん賢いですね〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
もうママってちゃんとわかってるん
ですよ!♩♩たくさんたくさん抱っこ
して話しかけてあげてください♩
徐々にママじゃなきゃ泣き止まないに
なりますから(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

とらっこ

情けなくて不甲斐ないような、でも何で私の抱っこはダメなの?といったいら立ちや悲しみがありますよね。
私も同じ経験をしたので、お気持ちがよくわかります。
マタニティブルーもあったのか、子どもと一緒に泣いていたこともありました。初めての育児でしたし、抱っこしたりミルクあげたり、オムツをかえれば泣き止むものと思っていたので、赤ちゃんがこんなに泣き止まないと思っていなかったことも気持ちを追い込んでいたように思います。
うちの子は夜通し泣いてた時もあり、身体の調子が悪いのかな?と心配したほどでした。また、泣き止まない子どもに対して「こっちが泣きたいよー」なんて言いながら、あやしてました(´-`).。oO
私の場合、私の抱っこではほぼ泣き止まないので一人で外にでるということができませんでした。というか、不安でできませんでした。
旦那や祖父母がいなくて、自分だけでしかみなきゃいけない時間は、すごく不安でたまらなかったことも覚えています。
くびが座りはじめてから、縦抱っこをするようにしたら、私の抱っこでも泣き止むようになりました。赤ちゃんは、縦抱きの方が安心するみたいです。クロス抱っこひもを使い、くびを支えながら縦抱きをするようにしてからは、だいぶ身体も気持ちもラクになりました。ご参考までに。
ママの抱っこで泣き止まないと悩んでいたときもありますが、結構よくきく話ですし、きっとママだからこそ、ワガママを言って甘えているんだと思いますよ。
ママ一人では大変です。他の人の抱っこで眠ってくれるなら、他の人に頼んで、自分はゆっくり休むことも必要です。悩まずに前向きに考えてもらえるといいのではないかなと思います。

mini

1ヶ月半の新米ママです。

未だにですが、私も同じですよ。
私の抱っこにすぐ泣く反応で、
本当に悔しいやら悲しいやら、
何とも言えない気持ちになりました。
主人や実母にヤキモチさえ感じました。

他の方々のご回答にも有るように、
ママの匂いに反応してしまうそうですね。
なので今、まさに主人があやして寝かし付けています。
産まれたばかりでも、
自分がママだって分かってくれているって考えるようにしました。

辛いときはママもたくさん泣いて良いと思います。
私は嬉しくても泣いています。
(今時期だけでしょうが)

不安や悩みもたくさん有って、
毎日寝不足で本当に辛いですが、
ふとした瞬間に『あぁ産まれてきてくれて良かった』と思える幸せを愛しく感じてます。

一緒に頑張りましょう(*^-^*)

ミスト

私も経験しました!
産まれて間もない頃は母が抱っこすると落ち着く
だけど、何故か私は泣かれる…
母にはたくさん相談しました
母からは立ちながらなどの抱っこのコツや背中トントンなどの落ち着かせ方を学びました
帰省中で慣れないパパはまだ泣かれますが、抱っこは慣れでもあります
少しずつコツを掴むのも大事です
あと、新生児から生後1ヶ月は一番辛い時期です!
いまは一人で抱えず周囲と協力しながら子育てしていけばOKです
何事もそのうちよくなるはずです

みやんびー

私も2ヶ月ぐらいまでは同じでした!
泣いたから私が抱っこすると顔真っ赤にして涙ビービー出して泣くのがさらにヒートアップしました😭
旦那だと抱っこしてすぐに泣き止むんで私は必要じゃないんだってショックでした💦
相談できる機会があったで助産師さんに聞いたら、視界が見えない分匂いに敏感でママが抱っこするとおっぱいの匂いがするから興奮するだよって教えてもらいました😃
みなさんも同じように書いてますが誰でも通る道なので大丈夫ですよ😌
私は泣いてる時は思いっ切って旦那に抱っこしてもらってました!
振り切ってしまえば気持ち的にも楽でした!
目が見えるようになってきた3ヶ月すぎからはそれが落ち着いて今では誰が抱っこしても泣きやみます😇

ユタ

はい!私のことかと思いました!
私も実母の前で号泣、過呼吸になり大騒ぎになったほどです。

でもそのうちママ、ママになりますよ。ママの抱っこが一番!ママ大好き!ママじゃなきゃイヤ!になりますよ。

心配しないでくださいね。

あお

私もそうでした。
ママなのに泣き止ませることが出来なくて、私が毎日のように泣いてました、母失格だって。
でも友達に「ママはミルクのにおいがするから興奮するらしいよ」と言われ、納得しちゃいました。
最近ではママじゃないと泣き止まなかったりすると大変だけどかわいいなって笑!
大丈夫です、自信持ってください‼

うめるび助ママ

私も…同じ悩みを持ち、そして…涙が止まらなくなってしまった経験があります╰(*´︶`*)╯♡

だけど…今現在、娘は私以外はだめです!笑

その当時はみなさんから同じようにアドバイスされてもやっぱり不安になる日があったけど…娘と誰よりも長く一緒に居るのはやっぱりママなんですよね(●´ω`●)
そうやって、自分の存在を安心できる人って少しずつわかって来てるんだと思います(*^▽^*)

今だから振り替えれて居るけど、当時は私も自分が情けなくて悲しくて…だけど、他の方も言っていますが…ママの存在は特別です💖
自信無くさないでください(*^▽^*)
きっと今に…ママじゃないとやだー!ってなります(●´ω`●)
その姿がとても愛しいですよ╰(*´︶`*)╯♡

なっちゃん

わかります!
私の場合も泣き止まず・・・😅
母やお義母さんの場合は年季が違うんですよね、きっと🍀
主人は「緊張感だと思うん」と言ってます🐒
でももう少し経つとママがいないと、えんえん泣き出してもっともっと可愛くなりますよ😊💓💓💓

フローギー

ママだからこそですよね。
ママだから興奮する。
「ああ!ママだ!」って。
産んだ人わかるんだなあと思いませんか?
だって、他の人は感情が出ないつまり、眠くなるくらい興味がない、本能が働かないって事です。

うにさん

わたしもよく泣かれますが、
おっぱいの匂いでおあずけ状態なのかな~とか、わたしだから甘えてわがまましてる~とか、都合よく解釈してます😅
というか実際そうな気がします🙋
他の人のときは、え?誰?みたいにきょとんとして泣かない感じに見えます。
助産師さんに聞いたんですが、お腹の中にいるときからずっとママの声を聞いてるから、声や匂いでママのことは分かってるんですって😃
気に入らないんじゃなくて、きっとママにだけ甘えて泣いてるんだと思いますよ☺️✨

みか

のかきえおなくいうあ》や無ゅへへははへ揶揄や那覇にらやはよ)日向や

もちこ

私も同じことで悩んで泣いたことあります(笑)
母が泊まりがけで手伝いに来てくれていたので、実家に母が帰る時は不安でまた泣いてました😅

母にはおっぱいの匂いがするから、おっぱい飲んでる時の抱かれ方と同じだから、この前までお腹の中で守ってくれてたじゃないか!?という安心と甘えから、ママには特に泣くんだよと言われました。
当時の本当に私はそうなのか?と半信半疑でしたが、1歳4ヶ月になっても、私には我が儘になっているので、ママは絶対的な味方だとわかっているんだなぁと実感しています。

今だけじゃなく、離乳食の時や、後追いなど、ママにだけ我が儘になって泣くことは多々出てくると思います。
すんなりいってくれなくて気持ちもすっごい疲れますが、ふとしたときに、一番我が儘を言いやすいってのは優越感でもあるなと感じてます。

なので、むしろ逆に、自信を持っていいところだと思いますよ❗
悩んでる分、子供のことを考えて頑張ってるんですよ。
ママだから、安心できるからなんだと思って下さい❗
そして、他の人で寝てくれるなら、これ幸いと、気持ちを切り替えて体の回復に努めてくださいね。

MRZe

さきにごめんなさい(´;ω;`)

抱っこで寝なかったことが無いので
よく寝る子でおっぱいとオムツが済んだらげっぷさせてお布団に寝かせたらすぐ寝る子だったので❗

皆さんの見てて反対にそうなんだ❗って思ったくらい

赤ちゃんがおっぱいの匂いに敏感なら周りに反対に抱っこして貰ってその間ゆっくりしてていいと思う
なかなか今の時期ってゆっくりすることが難しいのだから
これから先嫌と言うほど抱っこするようになるし今だけ周りの方に頼ったらいいと思います

ママを大好きな証しですよ🎵

我が家の姫はほとんど抱っこしなくても自由に寝てました。自分の用の有るときしか起きてないくらい(笑)

大丈夫です❗しっかり見守ってあげることが一番大事ですから手を抜くところは抜いたらいいんですよ🎵

赤ちゃんはママが一番大好きなのだから

長文乱文失礼しました。

まぁチャンママ

ああ、わかります❗
里帰りしてるとき、そうでした。
私の抱っこだと、寝なくてばっばやじっじだと抱っこしてると寝てくれるとか。
長男で分かってはいるけど、産まれてくると、ホルモンバランスが崩れてるせいか、悔しくなりました。
母乳の匂いがするから、貰えると思って泣いたり、甘えたいんですよね。
でも、皆さんが言うように、必ず、ママってきます。
今だけは、そうやって親に甘えても大丈夫だと思います。

はまち

ママの不安を感じ取って泣き止まない子もいるみたいです。
子育てなんて不安ばっかりです!
不安がって当たり前なんです!
子育てなんて子供が元気に大きくなってればいいんです!
そう思うようになったら、本当に高田純次ばりにテキトーな育児が出来るようにり、むしろ旦那の方が神経質すぎてよく怒られます笑
力抜けるところは徹底的に抜いちゃいましょ!
そんなに頑張らなくても、周りに甘えられる時は甘えて、自分は体力回復に努めましょ(✿´ ꒳ ` )

ぴえろ

おっぱいの匂いで泣いちゃう子もいますよ(о´∀`о)
あとはママが不安な気持ちで抱っこするとその気持ちが赤ちゃんにも伝わって泣いたりしちゃいます。
穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください(о´∀`о)
泣いても、大丈夫だよーって優しく言ってあげてくださいな(о´∀`о)

まぁ

ママが抱っこして泣き止まないのは甘えたいからだよって友達に教えてもらいました😊💓
私も同じ頃、私ではなかなか泣き止まず、主人や私の母が抱っこすると泣き止むことが多々。
なんでなんでなんで?!ってなったし泣けてきました...😣なれない育児にもしんどくもなりました。

でも、友達から「赤ちゃんはママが大好きで離れたくないからもっと一緒にいたい、抱っこされたいって甘えて泣くんだよ☺️。逆にパパとかばぁちゃんは甘えられないと思って泣き止んじゃうんだって。だからしんどいかもしれないけど、それだけママのこと大好きなんだよ。ママのこと見てたいから眠くても泣いてもっと一緒にいてー(;_;)って伝えてるんだよ☺️」って言われて少し心が軽くなりました😊。
きっと赤ちゃんもaaamamaさんのこと大好きすぎて甘えてるんですよ(*´˘`*)♡
辛いかもしれないですけど、そんな時は深呼吸して好きな音楽聴きながらでもいいのでぎゅーーーーって抱きしめてあげてください💓💓
でもあまり無理しすぎないでくださいね😣。お身体壊さない程度に😊

ますますすますま

最初の頃はそうでしたよ🙂
なんか理由はわからなかったけど、他の人の抱っこで寝てくれるんならしめしめ…と思い休憩してました。

そのうちお母さんじゃないとダメな時期が来ますよ🙄それはそれで大変です。

まだまだお母さんの身体も不安定な時期だし、他の人が見ててくれるなら休める時に遠慮なく休んだらいいですよ🍵

わたあめ

ママの場合、おっぱいの匂いがするので欲しくなって余計に泣いちゃうっていうのを聞いたことありますよ!他の人の場合は無駄なので泣かないそうです(^_^;)
ママには甘えちゃうんでしょうね!もう少ししたら表情や言葉でどれだけママが好きか、分かるようになると思いますよ!

わたしも里帰りして最初の3日は、
わたしじゃ大泣きで母親だと泣きやみました(笑)

身体もきつくて、
泣き止ませなきゃ、お世話しなきゃという焦りが子供に伝わるって言われて、
そのときは母親に任せちゃいました(笑)
産後2週目になってだいぶ気持ちに余裕がでてきたらそうでもなくなりましたよ