※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育児休業中の賞与について、会社に問い合わせたらもらえないと言われました。他のスタッフはもらっているようで、納得できません。育児休業中の賞与はあるのでしょうか?

育児休業中の賞与についてです。
5月末に出産しました。
会社に問い合わせたところ、
育児休業中の賞与はないと
言われました。
算定期間を教えてもらえずちょっと
納得がいかない状況です。
他のスタッフは賞与をもらったと
言っていました。
4月いっぱいは働いていたので、
算定期間働いていたなら
もらえるのかな?と思っていました。
ただ、私が育児休業とるのが
会社では初めてで、
事務の方はすべて労務士さん頼りです。
みなさんは、育児休業中の賞与は
ありましたか?

コメント

ちゃちゃ

あたしは5/28出産で、6月の賞与は丸っとでました♪♪4/16まで働いたので。
したしたぶん冬のはでないと思います💦💦
中々育休中出るところは少ないんでは?💦

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    出るところは会社によると聞いています。ちょっと期待してた分残念です↓

    • 8月30日
ぽんすけ

わたしも5月に出産しましたが、賞与なしです。
個人病院なので期待はしていませんでしたが、少しでも頂けると気持ちが違いますよね😩

  • ゆん

    ゆん

    出産月同じですね!
    会社によって出る出ないがあるので、
    出ると気持ち違いますよね😵

    • 8月30日
ばなーぬ

私は9月末に出産しましたが緊急だったため、産前休暇は無しです。
その後1年間の育児休暇をいただき、まだ復帰はしていないのですが
12月のボーナスはほぼ満額いただき、6月のボーナス(10月~3月査定)も半分はいただきました🙇
育休中で働いていないのにいただけて、私自身も本当に驚きなんですが、復帰後は精一杯仕事を頑張ろうと思います(>_<)
周りでも会社によって違うみたいなので、会社の規定などで違うのですかね😣
査定期間等、もう一度確認しても良いと思います。

  • ゆん

    ゆん

    いいですね❗もらえたら嬉しいですね😁
    算定期間教えてもらえなかったです↓

    • 8月30日
do_ubt

私は3/8から産休でした。
うちの会社は
査定期間4~10月➡12月賞与
10~3月➡翌年7月賞与なので、産んだ年(去年)の7月分は満額貰えましたが、同じ年の12月分と翌年の7月分(今年)は貰えませんでした。
今年の4月から復帰したので、今年の冬賞与は貰える予定です。
賞与の査定期間は会社によりけりですが、それが変わることってそうそうないことだと思うのですが、産前の賞与の査定期間はいつでしたか?

  • ゆん

    ゆん

    明細には査定期間はなく、
    去年は7月と12月に賞与は出ていました!
    会社に問い合わせたところ、
    査定期間を教えてもらえなかったです。

    • 8月30日
  • do_ubt

    do_ubt

    明細には記載されていないと思いますよ。算定期間は会社規程などに記述されていると思いますし、入社されたときに説明はありませんでしたか?
    算定期間教えて貰えないなんて、ちょっと疑ってしまいますよね…

    • 8月30日
  • ゆん

    ゆん

    会社の規定は記述されているのを
    確認したいのですが、
    育児休業中なのでどうすればいいか
    分かりません。
    ちょっと疑います…

    • 8月30日
  • do_ubt

    do_ubt

    算定期間を確認されたのは直属の上長でしょうか?
    労務士さんや他の同僚の方に聞くというのも手だと思います。

    • 8月30日
  • do_ubt

    do_ubt

    でも、会社規程に育休中に賞与の給付はない旨があれば、算定期間に働いていてももらえないかなと……

    • 8月30日
  • ゆん

    ゆん

    はい。
    事務の方に聞きました。
    労務士さんに直接連絡はできません。
    その方を通して連絡取るのは可能です。
    同僚に聞いてみます!

    • 8月30日
もけけ

うちはもらえませんでした…

5〜10月 → 12月支給
11〜4月 → 5月支給 です。

算定期間は就業規則に記載があり、◯日時点に在籍してた者が対象、と記載がされています。わたしは3月中旬から産休に入ったのでギリギリあと1ヶ月勤務できなくてダメでした。退職ではなく育休だから籍はあるはずなのに悲しいです…😭

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    もらえないの残念でしたね。
    就業規則はどこに記載されていますか?

    • 8月31日
K

わたしは6/18に出産し、
5/7から産前休暇に入りました。
7月・12月に賞与、5月にプチ賞与がでる会社ですが、5月も7月も満額もらえましたよ。
会社に就業規則の冊子はありませんか?
もらえるお金はもらいたいですよね💦

  • ゆん

    ゆん

    就業規則がどこにあるのかを
    調べたいと思います。
    電話先では「育児休業中の賞与はあるんですか?」に対して
    「ありません」と言われ、
    「算定期間とか教えてもらえませんか?」には
    「答えられません」と言われました。

    • 8月31日
  • K

    K

    答えられないというのはおかしいですね。働いてる以上、会社がそうゆうことを教えるのは義務だと思いますが。
    分からずじまいでうやむやにされそうでしたら、労基に相談しますと言ってみるのも手かと思います。

    • 8月31日
  • ゆん

    ゆん

    労働局に連絡して、どんな風に聞いたらいいかアドバイスをもらいました。
    確実に記載されてないと言い切れないので、わかり次第また、労働局に連絡しようかなと思います。
    休業中は欠勤扱いされてるかも知れないので、確認してみます。

    • 8月31日