※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
妊活

不育症で妊活中の方、日本医科大学で治療を受けている方いますか?治療費や血液検査の頻度を知りたいです。

不育症で妊活中、日本医科大学で診てもらってる方いますか?どのタイミングで診察受けていて、治療費どのくらいかかってるか知りたいです。私はバファリン、ヘパリン必須なので、血液検査何回してるのかも伺いたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママ

私は医科大での診察はではないですが、不育症の場合は胎嚢が確認できたら受診したほうがいいですよ。
ヘパリンは胎嚢確認できたらすぐ打ち始めるので早めがいいです。
バファリンは事前にもらってますか?
私はあらかじめ多めにもらっておいて生理予定日の1週間前から飲んでましたよ。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

お返事ありがとうございます!つまりは、そんなに病院通っていないということですよね?今クリニックに通っていて、生理中、排卵前、排卵後、4週0日に妊娠判定日で行かないといけなく、先日、バファリン飲んで4週からヘパリンしたのに流産したので、着床時期からヘパリンした方がいいと言われています。なので通院費も凄くかかり、毎日柴苓湯も飲んでいて今通ってる病院だと、柴苓湯の為の2週間置きの肝機能の血液検査(6000円ぐらい)、着床時期のDダイマー、血液がすぐ固まらないかの検査(6000円ぐらい)、ヘパリンとなれば、週2回血液検査しなければならなくて(各7000円、月1回だけ10000円の血液検査)、かかるんです😢現状、排卵確認してからでないとバファリンもだしてもらえなく、排卵したかこまめに病院に行かないといけないのも苦痛です。前回の妊娠時にプロテインSが引っかかったので、ヘパリンは今の病院だと保険適用にして貰えるんですが、病院変わって、プロテインSが引っかからなかったら保険外にされてしまうのも心配なので転院するか悩んでるんですが、そもそもこんなに血液検査したり、バファリン貰うまでこまめにチェックをしなかったら、他の病院で安く診察できるんじゃないかと思っての投稿です。
    Aママさんが妊活中の時は月どのくらい治療費かかってましたか😣?

• 9月1日
ママ

治療費高いですよね。
私は不妊クリニックで体外してたのでこっちの治療費もかなりかかりました。
不育症の病院は不妊クリニックとは別の所だったので、クリニックで胎嚢確認後、不育の病院に行ってここからヘパリン治療が始まった感じです。

クリニック卒業後、産院での妊婦健診だったのですが、それと同時に不育の病院にも定期的に通っていたので薬代以外にも検診料などかかって結局ヘパリン治療は臨月までで約50万かかりました。私の場合保険は適用されなかったので。

ちなみに血液検査は1ヶ月に1回程度でした。ヘパリンの副作用がないか調べる検査ですよね?
私のところも約8千円はとられてたので、ホント合計するとどんぐらいかかってんだって感じです💧
クリニックによって無駄にとられてることもありますよね。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

不妊と不育どちらの病院もだと大変ですよね😓然しながらヘパリンを臨月まで50万って!私が妊娠した場合、今通ってるところでヘパリン受けると保険適用で月5万で、臨月までで50万になる予定なんです…血液検査めっちゃやらなきゃいけないからこの金額になるんですけど、やりすぎですよね😭且つ、この前の流産の件があるので、妊娠するまでも、ずっとヘパリンしなきゃいけないので、もっとかかります😞日本医科大学で質問したのは不育症でかなり有名な先生がいて、家からも凄く近いので、日本医科大学でもAママさんぐらいの治療費なら転院したいんですよね。今の病院に固執してる理由が平日夜もやっていて、土日もしてるので、働いてる身としてはそれはそれで有難くて通ってるんです😣
    ちなみにAママさんは不育はなんて言う病院に通われてるんですか?

• 9月1日
ママ

保険適用で50万って相当高いですよー💧
いろんな検査が入ってるというのもありますがそのクリニックではなにか不妊治療もしてるんですか?
もしそうでなければそこじゃなく不育の専門外来があるところの方がいいとは思います。

日医は竹下先生でしたっけ?名前違うかもですが日医の先生も有名ですよね。
けどもし転院するとなると日医で不育の再検査が必要になるかもですね。
不育検査は5〜10万すると思います。

一度問い合わせしてみるのもいいかもしれないですね。

私が通ってたのは杉ウィメンズクリニックです。
胎嚢確認できてから最初の1ヶ月は週1で行ってました。
それ以降は1ヶ月に1回で次の予約の日までのアスピリンとヘパリンをもらうような感じでしたよ

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そうです!竹下先生です!
    七月末にバファリン、ヘパリンしても流産したので、やっぱり詳しい検査他にもしようと思って、杉ウィメンズクリニックに予約していて、10月2日に行く予定しています!そこから紹介状書いてもらって日本医科大学に移ろうと思ってたんですけど、やっぱり診察時間が融通聞く方で通ってた方がいいかなーとか悩んでしまったんです。お金の面も、杉先生に聞いてみて、日本医科大学に変わってもそのくらいだと思うよと言われたらそこに通い続けようかなとも思ってたんですが、Aママさんが杉先生のところで、その額なら絶対高いって言いますよね😅
    杉先生のところに行くまで妊活ストップやだなと思って今の病院で杉先生のところに行くまでの間妊活再開するか、杉先生のところもいくけど、今回から日本医科大学病院に変えてバファリンとか貰いに行こうかなと思ったんですが、もし、杉先生の結果持っていっても日本医科大学で検査にお金取られるんであれば、杉先生なしにしようかも考えていて🤔一度日本医科大学にも、連絡して聞いてみた方がいいですね…

• 9月1日
ママ

杉先生の所で予約されてるんですね!
杉先生の所で検査されて、その後妊娠して日医に紹介状書いてもらうというのであれば日医での検査はしなくてすむと思います。
ただそれは日医で産むという選択肢であればだと思いますが‥。

妊活ストップするの嫌ですよね。
ちなみに杉先生の所、運が良ければキャンセル待ちで検査が前倒しでうけれる事もありますよ^_^