※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

毎月貯金が難しいけど、終身型生命保険に入っている方や子供の学資保険について相談です。保険内容が心配で、ドル計算に不安があるようです。

毎月あまりまとまった貯金ができないタイプで、その代わりにご主人名義で終身型の生命保険に入られている方いらっしゃいますか??
子供の学資保険も15年払いの生命保険で積み立てようと思っています。
ちなみにドルです。

うちは退職金がないので65歳で解約したとして約1000万と
もう一つこれから15年で払い込んで子供2人が18歳以降には450万になるという保険の内容なんですが、(どちらも主人が亡くなった場合1300万降ります)

この内容大丈夫だと思いますか…?
結局決めるのは自分なのですが、ドル計算っていうのがちょっと怖い感じがして(>_<)

コメント

こま

ドルの生命保険15年です。
夫と私それぞれ一本持ってます。

ドルは毎月変動があるし、良くわからないので不安でしたが保険屋さんに違いを詳しく聞き決めました。
(元本割れ学資保険に入ろうか悩んでました)

今の日本の学資保険は昔と違いほとんどが元本割れです。
プラスになってもごくわずか。
我が家が入ったドルは最低限の支払いが保証されており、
決め手は
・絶対元本割れをしないし、解約時の市場が良ければより多く返ってくる事

保険屋さんに言われたのは「ドル保険で絶対確認しなければいけないのが、最低限の保証をされてるかどうか」です。

物によっては保証されてないので、元本割れどころか市場が最悪の場合はほとんど戻って来ない事もあるそうです。

本当は進めてくれは保険屋さんのように15年30年と複数持ちたかったけど、今の生活を考えて子どもに一番必要な時期に下ろせるように15年のみにしぼりました

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます。

元本割れしないかどうかだけ保険屋さんに聞いてみます!(>_<)

ご夫婦それぞれ1本ずつ持っているということですが、それも参考にさせていただきますね(o^^o)

• 8月30日
  • ちぃ

ちぃ

厚かましいのですが、伏字でも構わないのでどの会社かって教えてもらえないでしょうか?(>_<)
    参考にしたいです。💦

• 8月30日
  • こま

こま

保険屋さんによっては、良い時の事だけ伝えて最低限の保証あるなしを伝えない。
    なんて結構あるみたいですよ...(担当の保険屋さんが言ってました)
    なので、自分はマイナス点やオススメしない事はハッキリ言ってしまうけど、今後担当が代わったり、保険を変える時は最低限の保証がどれくらいあるのかを絶対に確認して聞いて!と何度と言われました。

うちは今良く耳にするネット○○生命です。

• 8月30日
  • こま

こま

ごめんなさい間違えました!
    完全なる勘違い!!
    CMの響きでそれだと思い込んでました!
    ネット→メットです!

• 8月30日
  • こま

こま

契約内容とか自分が何年後におろす予定なのかによっても変わってくると思うので保険屋さんに詳しく聞いてみて下さい!

• 8月30日
あり※

うちも入ってますよ💓ドル計算💲の方も入ってます。
旦那の方ですが、子供の積立もしてます。ドルだと毎回円が変動するので正直不安ですよね。でも良い方に考えて、円よりドルの方が高いし✋️っと前向きに捉えています。

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございますm(*_ _)m

そうなんですよね…
    毎日変動があるし、じゃあ大暴落した時は…?なんて考えちゃいますが 絶対なんてないですもんね(>_<)
    今現状いいドル計算の保険に入ろうと思います(;・∀・)

• 8月30日
YU0123

うちは老後の貯蓄分はドル建に入ってますが、15年の学資保険代わりには日本円の終身にしました!
私がFPさんに言われたのは、いつ使うか決まっていない長く寝かせる保険なら円安の時期を見て使えるけど、大学費用などの場合は使う時期が決まっているのでその時期に円高だと困りますよとアドバイスされました!元本割れしないタイプなら良いかもしれませんけどね!ご参考までに(^ ^)