※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
子育て・グッズ

アンパンマンのステップアップコップを使って飲ませたいが、逆さにして遊ぶ。ストローは飲むがコップはNG。コップ飲みの練習方法を教えてください。

こんばんは。コップ飲みの練習について教えてください。アンパンマンのステップアップコップを購入したのですが、全然コップを使って飲んでくれません。口に飲み口の硬い部分があたると、いやいやします。コップを持って逆さにしてびしょびしょにして遊びます。ストローだとごくごく飲んでくれるのですが、どうしたらコップで飲んでくれますか?(´;︵;`)

コメント

初めは、大人がコップを持って飲ませてあげてました。次は中身なしでおままごとのようにしてました^ - ^大人がコップを使って見せてあげて、『カンパーイ!ゴクゴク、、あー!おいしいなぁ!』と楽しそうにしてるとマネしようとするので、マネが上手くなってきたら中身をすこーし入れて飲ませてあげてました。初めはもちろんビッチャビャになりますが、練習あるのみでした😂👍一歳ちょうどくらいから使えるようになりましたよ✨

naaami

無理にしなくていいと思いますよ💦
気が向いた時にちょっとやって、嫌がったらすぐやめる。そうしないといつまでも嫌がって覚えてくれず、逆効果だと思います!
今はお休みして、1週間くらいしてからまたやってみたらどうですかね?😊

たゆと

汁物はすすって飲めますか??もしスープやお味噌汁が好きなら、お椀からすする練習してみるといいかもしれませんね!うちは早くからコップ飲みしてたからか、今は自分で持って飲めるようになりました、が、飲み終わったらすぐ回収しないと水遊びになります(笑)

うちはお風呂場で全裸の時に普通のコップ持たせてましたよ!
逆さまにした時に、体に冷たいお茶が当たるのが嫌だったのか飲むのがみるみる上手になりました!

• ゆん

ゆん

横から失礼します🤗うちも風呂で練習しました😋ちなみに、ストロー飲みも風呂で練習しました🤗濡れてもいいし、なぜか風呂だと上達しますよね❣️

• 8月30日
4匹のこっこちゃん

解決にならないかもしれませんが、無理になさらなくても大丈夫かと思いますよ☺️
うちの子は、気づけばできるようになっていたんですが、すぐこぼすし、コップのなかに手入れたりして遊ぶしで、結局、しばらくはストローマグで飲ませてました😅
1歳前くらいでできるようになってた気がします!焦らずで大丈夫だと思いますよ☺️