※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

旦那が育児に消極的で、娘に責任を押し付ける。旦那に積極的に関わってもらう方法は?

6ヵ月の息子と、上に小4の娘が居ます。
私はバツイチで、上の子は私の連れ子です。

旦那が娘をアテにしすぎて、下の子のお世話をしてくれません。
確かに娘はもう大きいので、よく弟の面倒を見てくれます。

この間、旦那の実家に朝から行く用事があり、私は準備と家事に追われていました。
旦那が見ててくれてるから、と思い他の階で洗濯をしていると、下の子の泣き声が。
娘がおもちゃであやす声は聞こえましたが一向に泣き止まず、旦那は何してるんだ?と思って見に行くと、なんとソファで寝ていました😵
ちゃんと見ててよって起こしたら、お姉ちゃんが見てるじゃん。と言われました…

確かに見ててはくれるけど、子供は子供。
抱っこだって不安定だし、誤飲の知識も完璧では無い。
何かあったら娘に責任を押し付けるのか?と怒りが湧いてきました。

その割に普段から、私は娘を甘やかしてるだの、もっと厳しくした方がいいだの…
下の子が生まれたからこそ、お姉ちゃんには甘えさせてあげたいのに、どんどん育児を押し付けます。
旦那はミルクの作り方すら覚えません。
旦那は長男で、下の子のお世話を沢山した。
だから娘が下の子を面倒見るのは当然。
もう甘えさせてあげるほど小さくないだろう。
という考えです。

このグータラで頼りない旦那、どうしたら積極的に育児に関わってくれるでしょうか…
長文失礼しました。

コメント

KiRaRi

うちの旦那はそうじゃないです。
まだ旦那サンは自覚がないのかな?と思います。
うちは皆男の子なので旦那は上の子に「パパが居ないときはママを助けてあげてね」と言っています。
上の子は遊びたい盛りですが、予定外の三人目に切迫流産になってしまい、上の子には本当に助けられまくりました(泣)

なのでご褒美に上の子の好きなお寿司屋サンに連れて行ったりどちらかというと旦那が甘いです。
連れ子でも実子と同じ扱いです。

関わらせるのはきんサンから旦那サンに色々お願いしてくしかないです。
旦那サンをよいしょしたり、誉めたり…
旦那サンがやる気になる言葉を普段からかけてくしかないかなと思います。

• きん

きん

ご回答ありがとうございます。
    出来た旦那様で羨ましい限りです。

• 8月30日