※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

自己比較で劣等感を感じ、自意識過剰に悩んでいます。旦那や周囲はやさしいが、のびのびとしたい。何か良い方法があれば教えて欲しいです。

器の小さい悩みなのですが、誰かの目に留まってもらえれば😢

人と自分を比べ過ぎてしまって、勝手に劣等感を感じてしまいます。同じぐらいの歳、同じ職業だったりすると、周りから見て私はあの子より残念に思われないかなといつも心配になってしまって、もっと頑張んなきゃって思います。

結婚したら、「美味しそうなご飯作ってる、私はできてない」今度は妊娠したら「あ、妊娠したんだ、子供比べられないかな、ちゃんとできてるかな、私頑張れてるかな」

旦那にも相談したことあるけど、あきれられました。私も自分で自分にあきれています。旦那もやさしくて、職場のみなさんもやさしくて、言ってみれば私の自意識過剰です。こんなこと思いたくないのに、どうすればいいか分かりません。

何かいい方法あったら教えてほしいです😢もっとのびのびとしていたいです(>_<)!

コメント

るぅ

人と自分を比べてしまうことってありますよね。
私も比べてしまいます。

同い年くらいの人と比べて、自分は…と思って虚しくなります。

それでも…思えなくても「自分は自分」って思ってます。
むしろ、比べて自分より出来てる。と思ってる人のアラを探してしまいます。
それで少しでも自分の方が出来てる部分を無理矢理にでも見つけて落ち着きます。

良い方法ではないですけど、私はこうやってます(◍ ´꒳` ◍)

• まりこ

まりこ

早速のお返事、ありがとうございます😢
    むしろ強気な姿勢、考えたことなかったです😊ありがとうございます!

• 8月29日
あーちゃむ

人と比べて不安になるからですょ
あの人はできて自分にできないことあるのあたりまえ
だって一人一人みかたや考え方が違いますもん動きだって違う

いくら失敗してもできなくても努力していればまわりはわかってくれる人もでてきますょッ☆

これは呆れられてもしょうがないですよ

被害あるならですけどないけんですね

思わんようにするしかないですね

子育て人間関係は焦りはきんもつ

マイペースでいいんですょ

できることからでいいんですょ

• まりこ

まりこ

あったかく励ましてもらって、嬉しいです😢
    何だか、穏やかな気持ちになれました😌

• 8月29日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私もこの子産む前までは今よりまだ人と比べること多かったので

この子と両親と姉妹のおかげで考え方少しかわることができましたッ(*´ー`*)
    すぐには比べないということはできませんが
    少しずつ一個ずつでもいいのであの人はああするけど

私はこっちの方がやりやすいしひとよりすること遅いけど自分的には上出来よく頑張ったッと思ってますょ

出来ないやなくて

今日はこれスムーズにできたな明日はもうちょっとしやひろげてみようかなとか

自分をさげるんやなくて誉めることをしたらよいですょッ(*´ー`*)

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

産んだら私もまた変われることがあるといいな、と信じて頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
SORA

私もまりこさんと同じで気付いたら自分と他人を比べて勝手に劣等感感じたりします😣
劣等感感じてる自分とそんな事思う必要ないと考える自分が葛藤していてつらいですよね😣
周りはそんな事思ってない。
逆に「よく頑張ってくれて助かる。」「よく気遣いしてくれる。」と褒めてくれるけど『どうせお世辞で言ってるんでしょ?』と思って素直に喜べない。
旦那に対しても「いつもありがとう」「○○(私)と結婚して幸せだよ」とか言ってくれるけど『本当は自分じゃなくて今まで付き合った誰かと本当は結婚したかったでしょ?私は美人でも可愛くもないし。他の人に比べたら私はダメな母親だ。私なんか存在してもいなくても変わらない。』とか思っている自分に嫌悪感あり辛いです😣

私は子供の時に家族から誉められた記憶がありません。
怒られるか否定されてた記憶しか残っていません😣
今はそれが原因なのかなと思っています。

まりこさんももしかしたら妊娠中で余計に今敏感に感じたりするのかもしれません😥

多分、もっと上を目指さなければと完璧を追求しているからだと思うので難しいですが少しずつ今のままでいいんだと開き直るようにしてみたらどうでしょう😄
料理はご飯だけじゃなくお菓子作りに挑戦したりといつもと違う事をして気分転換するのどうでしょうか😄

• まりこ

まりこ

同じような葛藤があるんですね😢
    確かに、完璧をもとめがちです。欠けてると不安になってしまう😖
    いま、ミシンを踏むのが楽しみだから、無心になって没頭してみます😊ありがとうございます!

• 8月29日

私も毎日誰かと自分を比べては不愉快な思いを自らしています( ̄▽ ̄;)笑

実際は笑ってられないほど重症で精神的におかしくなってるんだと思いますし、結局私は変われないとか考えてしまって…アホくさとか思うけど、結構辛かったりして…解決策があるなら私もキレイさっぱり心を洗いたいくらいです(´;ω;`)

• まりこ

まりこ

ぐるぐるループしますよね。共感してもらえてなんかほっとしちゃいます(>_<)
    すっきりいけばいいのにー!ってもどかしいです!

• 8月29日

退会ユーザー

そう!ループなんですよね:(;゙゚'ω゚'):
    私は私って思えたらそうしてるわ!って周りに言いたいくらいです( 笑 ) 自分1人じゃどうしようもないから、バカみたいにループしてるんだよ!みたいな( 笑 )

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

そのつっこみ、めっちゃ分かります笑
    したくてしてるんじゃないって大声で言いたい!

• 8月29日

退会ユーザー

本当周りには全然分かってもらえなくて、それもそれでうァァアみたいな(((;゚ρ゚))) なんかもう私はメンタル弱弱みたいです( 笑 )

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

八方ふさがり、しんどいですよね(>_<)悩みながらの日々ですね!

• 8月29日
ももね

私もいじめなどをへて今に至るのでネガティブ思考から、人がどう思うかに敏感になってました。鬱になったときに、友達からあんたが思うほど周りはあんたを見てる訳じゃない。人は人。あんたはあんた。辛いことも人と比べる必要ない。あんたは辛いなら辛いって言えばいい。人それぞれ違っていいのだと言われて、心が軽くなった経験があります。自分なりに頑張ったなら、それでいい。よく頑張ったねと自分くらい自分を褒めていいと思います。

• まりこ

まりこ

きっぱり言ってくれる友達、かっこいいですね!なんだか自分に言われているような気持ちで読みました。自分のことは、自分が1番見ているんですもんね。

• 8月29日
  • ももね

ももね

一度しかない人生ですから、自分らしく楽しんで生きて行きたいですもんね。あまり自分を責めずに褒めて伸ばしてあげてください。

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊

• 8月29日
m.m

わかります!!
私は不妊治療してたとき、ずーっと人と比べてしまってしんどかったです。
今も、ちょっとしたことで人と比べてしまって、疲れてしまいます。

まりこさんは、SNSとかされてるんですか???
もし、されているなら、一度やめてみたら楽になるかもです!
わたしは、Facebookとか、友人の近況が羨ましくなるばかりでしたので……

きっと、まりこさんも、周りの人に羨ましがられたり、すごいなあと思われたりしていると思いますよ^_^

幸せはいつも自分の心が決める、私の好きな言葉です✨
大丈夫!しんどくなったら、無理せず泣いてみてください。大泣きすると、案外悩んでいたことが、ばかばかしく思えたりするので☺️

• まりこ

まりこ

SNS、ほどほどにーとは思っても、ついつい見ちゃいます。知らないうちに疲れていたのかもって思いました。
    旦那が帰ってきたら、あきれられてもちょっと話してみます😊

• 8月29日
ヤット

もしかしたら、あなたをみてうらやましいと思っている人たちもいるかもしれませんよ。

そして、人の実情というのははたから見るわけではわかりません。そして、いい職業についてることが結婚してることが子どもがいることだけが幸せなことではありません。

世の中にはたくさんの価値観があって、色んな生き方や考え方があっていいんですよ。

私も昔は同じような考え方でしたが、そんなこと考えるのは時間の無駄。今生きてる毎日を楽しまないとって思うようになりました。

自分のために生きてくださいね。

• まりこ

まりこ

見方がかたまっていたのかもですね😢
    悩んでる時って、視野が狭かったのかもって思いました。
    ちょっと一息ついて、自分を取り戻したいです😊

• 8月29日
*アヒル*

まりこさんの悩みを取り除いて
あげることは、出来ないかもしれませんが💦
こんな詩があります✨

✨誰もが星✨
人はみんな 星の形をしている
とがった部分とへこんだ部分
長所と短所
得意と苦手

たとえばあの人は
数字に強いけどけっこう音痴
たとえばあの人は
仕事はできるのに人づきあいは不器用
かと思えばあの人は
おっちょこちょいだけど盛り上げるのがうまい
そういえばあの人は
ミスは多いけど電話対応がうまい

だめなところがあれば
必ず光るところがある
そのジグザグでバランスがとれる
それは誰もが持つ星の形
あなたも星のひとつ

✨100人の個性✨
人に平気で反論する人がいる
賛成意見すら言わない人もいる

なんでも人のせいにする人がいる
すべて自分が悪いと思う人もいる

甘えるのが好きな人がいる
面倒を見たがる人もいる

リーダーになりたがる人がいる
ひたすら謙虚な人もいる

やたらと要領のいい人がいる
何をやっても不器用な人もいる

100人いれば
100人 それぞれにちがう
ちがうからこそ
ひとりひとりが生きている意味がある

あまり深く考え過ぎないでくださいね😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊
    何がいいかどうかって、分かりませんね。悩んだら、またこの詩を読み返します!

• 8月29日
ぴくまま

勝手な劣等感って誰でもありますよね。
よく自分と向き合うって言いますけど、自分の足りないところはどこなのか突き詰めて考えると問題が解決したりします。

職場での評価ですが、それは同じくらい働いてるのに自分のほうが評価されるべきと思ってるのですか?明らかによく出来てるのに評価されてないんですか?
仕事って結局効率じゃないですか。スムーズに出来るように努力し出来る女風に魅せるしかないです(笑)

美味しそうなごはんはインスタですか?美味しそうに見えるだけです(笑)作ってもないかもしれません。美味しいもの作りたかったらクックパッドみながら作りなさい。絶対アレンジしちゃダメです。そして綺麗に盛りなさい。

子供ですが、授かりものとはよく言ったものです。欲しくなくたってできる人もいるのに欲しくて欲しくても出来ない人もいます。
若くても不妊治療のクリニックで相談してもいいかもしれません。いろいろ教えてくれます。適度な運動、バランスのよい食事、規則正しい生活、そしてストレスを感じないことがご夫婦両方にとって大切です。

隣の芝生はなんとやらなことがほとんどなのは頭でわかっていてもですよね〜
気にするなって言いそうなものですが、気にして突き詰めなさい。何が気に入らないのかは貴女の中にあります。私もよく腐ります(笑)ジェーン・スーというコラムニストの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」という本があるのですが、女性の面倒臭いあれこれが私だけじゃなかったのねと気楽にさせてくれます。たまにはくだらない本でも読んでガス抜きしてください☆

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    本のタイトル刺激的!めっちゃ気になりました😊

• 8月29日
みなまま

子育ては人それぞれです!
上手に子育てなんて誰もできません。
みんな試行錯誤して子育てしてます。

子どもが比べられないか。
子どもが比べられたらどうなるのでしょうか?
誰が劣ってるとか勝ってるとか関係ないです。
親がしっかりと愛情を注いでいれば比べられても気になりませんよ!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😢私の勝手を子供にまで押し付けちゃダメですね!
    実は、さっきポコポコ動いて、なんだかなぐさめられてる気持ちになりました。大切にします。

• 8月29日
すーい

1度の人生おなじ時間過ごすなら笑って過ごしたいですね😊
隣の芝生は青いんですよ。
他人から見たらまりこさん幸せそうだなぁって思われてるかもですよ?
その人の笑顔はその人しか味わえない笑顔です😊
自分をもっと大切にしてあげてください😊

• まりこ

まりこ

自分じゃなくて、人ばっか見てたのかもですね。私のいいとこ見つけ、旦那としてみます😊

• 8月29日
  • すーい

すーい

きっと旦那さんはまりこさんの素敵な笑顔いっぱい知ってると思いますよ❤

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!

• 8月30日