※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が爪を噛むようになり、言葉が遅いことで悩んでいます。保育園でのトラブルもあり、子育てが難しいと感じています。

3歳1ヶ月の息子のことなのですが、最近爪を噛むようになりました。ふとしたときに噛んでいます。保育園に通っているのですが、言葉が遅いためあまり遊べないようで、それもあるのかなと思っています。家では変わったことはありませんが、調べると愛情不足と出てくるので、寝る前にはぎゅーっとしてお話をするようにしています。
そんな中、今日保育園でおもちゃで遊んでいるときにお友達にそのおもちゃを取られてしまって、爪で引っ掻いてしまったようです。それを聞いて涙が出てきてしまいました。
言葉が出てこないからそうなってしまったことはわかりますが、なんでそうなってしまったのか、なんで言葉が遅いのか、なにが不満なのか、全部わかりません。自分の息子なのに、なにを考えているのか全然わかりません。
子育て、むずかしいです…

コメント

仕事頑張るママ!

私の3歳の娘も、周囲と比べかなり言葉が遅く良く爪噛みます・・・💧旦那の家族からも言葉が遅い事に対して愚痴愚痴言われます・・・💧保育園から言われ月1程度で、町の養育センターに行ってます。言葉が遅いだけで他には問題なく逆に身体能力は高いです。
人より思う事が沢山あって、上手く言葉に出せないだけと言われました!
最初はかなり悩みましたが、何があっても最後までこの子を見ていこう!と思い悩むのやめたら私自身楽になったし、子供も少しづつ言葉が増えてきたように感じます☺︎︎
質問に対する回答が上手くできませんが、小南子さんお子さんを信じて気長に待ちましょう(*^^*)