※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義姉の子供が勝手に使っていいかも聞かず携帯やビデオカメラを使います…

義姉の子供が勝手に使っていいかも聞かず携帯やビデオカメラを使います。
義理姉は注意することなく、旦那にビデオカメラ勝手に使って壊されても何も言えんよと言うと子供達に注意していました。
義理姉は旦那さんの暴力で別居しており4人見るのは大変だと思います。
私はどのように対処したら良いのでしょうか。
行くたび私の携帯で勝手に写真や動画をとられます。
義姉の携帯で授乳中の動画とかもとってました。
私の心が狭いのでしょうか?😭

コメント

deleted user

カメラだとロックしていても撮れますもんね…
カバンの中に入れていても出してくるのでしょうか?

  • まる

    まる

    カバンのポケットだと出してきます。
    見えてるとダメなんでしょうね🤔
    中に入れてチャックしめとけば大丈夫ですね🙆

    • 8月29日
ピーマン

ずっとポケットに携帯入れてたらどうですか?😫

  • まる

    まる

    ポケットだと勝手に使われることなさそうですね🙆
    盲点でした!

    • 8月29日
pooon

お子さん何歳ですか?
理解できる年ならちゃんと叱ります!

  • まる

    まる

    上の女の子は小4と年長の女の子が勝手に使いますね
    男の子は使わないんですが。
    理解できると思うのでちゃんと言葉で伝えてみます

    • 8月29日
my

普通に怒っていいと思います(^^)
義理姉が別居してて子供が四人いるから大変だからまるさんが我慢する。っていうのは違いますし、我慢する必要ないですよ〜(*´ω`*)
私からすれば「自分のスマホやビデオカメラで遊ばせたら?」って感じです。
直接言いにくかったら、子供に
「画面割れちゃったりしたら危ないから貸してね〜」ってさり気なくとりあげます(´Д`;)
それでもダメだったら旦那さんに「もし子供らが壊したら義姉さんに弁償してもらうからね」と強く言っていいと思います!

私も義姪に家の物(結構高価)壊された時旦那に「私は知らんから弁償してもらえよ!」と言って弁償してもらいました(^^)

  • まる

    まる

    そうなんですね〜
    そこらへんはしっかりしとかないと壊れた時にいざこざなりますしね🤔
    旦那にも言っとく必要ありますね。

    • 8月29日
りくりく

スマホは、見せないように隠した方がいいと思います。
ビデオカメラも基本的には隠しておいて見つかってしまったら、高いので、壊れるとお母さんが困るから返してねって言います。
子供が他人の物を壊したら弁償するのは、当たり前ですし、もう分かる年齢なら教えないといけないと思います。
心狭くなんかないですよ。

  • まる

    まる

    できるだけ隠した方がいいみたいですね🤔
    わかる年齢なので教えてあげるべきですね。
    ありがとうございます!

    • 8月29日
deleted user

人の物を勝手にいじるなんて、躾がなってないお子さんですね😅
小学生ぐらいでしょうか??
私なら「ダメだよ人の携帯勝手に触ったら」と真顔で取り上げます💦
「貸してー」と言われても「ダメ。大事なものだから」と貸しません。
もし壊されても「弁償して!」って言いづらいですし(>_<)
授乳中も、「今撮らないで」と真顔で注意するか、別室に行って授乳します💧

  • まる

    まる

    私も育った環境からして勝手にいじるのはどうかと思いましたが、旦那はあんまり気にしてないようでした。
    育った環境の違いですかね🤔
    授乳は別室でしてても入ってきます💧
    義姉は何も言わず。😭
    注意の方が早そうですね

    • 8月29日
deleted user

血が繋がっていないとはいえ、家族なわけですから注意してみては?

御姉様には言えないでしょうし、あとは旦那様ですかね…。